« まぁな、こんな事もあるぜ | トップページ | 気が緩むとこうなると言う話。 »

2016年3月 4日 (金曜日)

パスポートいれの依頼

パスポートのサイズって、、昔のあの赤い表紙より
少し小さめになったと聞いた。
表紙の色は青になったと言うのだが
小型化しても極端に小さくなったでも無いだろうと
ネットで調べたら9.5×13.5ぐらいと記されていた
正式に計れば違うだろうけれども
おおよそが判れば良いのでして
*****
というのは少し大きめに制作するからで
入れ物がガッチリと丁度で作れば
出し入れに不便だからである。
緊急に直ぐに出したい時に焦って
パスポートが出ない事になりかねない。
*****
で、先ほどのサイより2サイズ大きくした。
牛革のヌメ革で厚みは2.5mmあるぜ
それがこいつ
Photo
内側がどうなっているか気になる御仁がいるから
披露しよう。それがこいつ
Photo_2

とりあえず昔の俺のパスポートが出てきたから
装着したが、、このぐらいが良いのかも。
パスポート側にカード入れを
それから反対側にも差しポケットと
ファスナ付きのポケットも付けたぜ
*****
留め具はバネホックを装着し
糸はゴールドにした。
目立つように糸縫いは2周ミシンを縫った。
頑丈にしたって感じさ、まぁこの程度なら平縫いだから
パーツさえ出来ればな話だが、こいつは型紙を起こしたぜ
やっぱりきちっと作らないとな。
パスポートは旅するしさ(笑)
ではまたなぁ~

« まぁな、こんな事もあるぜ | トップページ | 気が緩むとこうなると言う話。 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

お見事~!
さすがだね~!
使いやすそうです~!
考えられてますね~!
使う人も喜ぶでしょう~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~~

昨日、早速持って行った
本人ではないがこれなら良いねと
お褒めの言葉を受けたぜ
あ~良かったよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まぁな、こんな事もあるぜ | トップページ | 気が緩むとこうなると言う話。 »