« おまたせぇ~ | トップページ | おまたせぇ~part3 »

2016年4月 5日 (火曜日)

おまたせ~part2

まぁ待ってないか。。(笑)
人形用の靴の話だがな。。。
試作を重ねてやっとこさ縫いも終わり
最終的にまだ直さねばならぬところありだが
概ね出来あがったぜ、それがこいつ
Photo

先般の一番最初に制作の糊付けだけの靴とは違い
縫いもありで靴紐も結んでとさらに形も2足揃えだしね
でも型紙も概ね良好だから
次回はもう少し進歩しているかな(笑)
*****
でも、今回も失敗がありでさ、その部分を修正したが
まぁ~型紙は片方だけのみで、もう片方を当てなかった
片方の元となる今、靴に入っている白い奴
この模型がさ左右1~2mmの差異があり
こいつが問題だったぜ。出来あがった靴が
5mmほど全体に長くなり上手く行かなかったのだ
*****
この5mmは大きいぜ一回り大きいから
何か変だよ~(^^:
で、この模型をノギスで正確に測りつつ削りを入れたのさ。
計るとあらら??だったよ。見た目で見てはいけないな
重要な模型はさ。。型入れだからな。
*****
ここを手抜きするととんでもなく、、
限りなく左右の違う靴が出来上がり履けないのさ
見た目だけの人形の足に履けないミニチュア靴と違い
左右の違う靴は本物の人形に装着した時に
全く履けない状態に陥るのだ。
それでは靴を作ったと言えないぜ・・・・・・
*****
あははははっは能書きを言っちゃいました(笑)
さて、この人形用の靴はシリーズとして残しておこう
と、言いつつも、、、明日も発表する。

« おまたせぇ~ | トップページ | おまたせぇ~part3 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

なんと、なんと、可愛いお靴ができたこと!
さすがですねえ。
色合いもいいし。

実際には、人形用?

お揃いで、帽子もできたらいいなあ。

カシメ打ちは筋肉痛になるほど大変なの?

>sala-bowlさん
こんにちは~
はい!人形が履ける靴ですよ~
飾りの靴なら適当に作れば良いのですがね
やはり、履物ですから。。

帽子ですか・・・・こいつはまた難儀な注文ですな~(笑)
また頭の型起こしから始めねば
そうなると人形も作りたくなるね
球体関節の本格的な物だが、これに嵌ると
も~大変だと思う。。。

カシメ打ちは、、この作品ばかりではないのでして
一日に100個も打っていると手にマメがつぶれる。
打ち込みも革が厚い分ガッツン!と
木槌を振り上げますので筋肉痛に
だから、オールカシメ打ちは窮余の策として
やってました。

こんちは~!

ご苦労様~!
小さいね~!
大変でしょう~!
なかなかうまくいかないよね~!
でもそれなりには~!
もっといいものが出てくるかな???

待ってます~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
こんばんは~
明日はすげ~~のを(笑)
待っててくれ。。。期待はずれかも
あははははは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おまたせぇ~ | トップページ | おまたせぇ~part3 »