« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火曜日)

小さい頃の話さ・・・・・一人や二人経験あるかもな

今のところの生涯で(笑)動植物系を自分の意志で
購入して育てたのは
お祭りの時の「ひよこ」だけだな。。。
でも、お祭で購入したヒヨコは直ぐに死んじまったな
あれは後で聞いたら雄でしかも弱っている奴を
香具師がさばいて売ったて聞いたら
あ~そうなんだと納得しちゃったぜ
そんなヒヨコ、、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_05_30_09_10
祭りだわっしょいわっしょいの勢いでさ買っちゃっさ
親からまた買ってきたの?と言われちゃうしさ
*****
まぁ最初は可愛いとかさ、、よちよち歩く姿もいいけどね
そのうちに少しすばしっこくなると
餌が豊富に上げるもんだから(笑)
早いのなんのってさ
まぁでも。。。やっぱり駄目なんだな
こいつはさ。ある日学校から帰ってくると
冷たくなっていてね。。。あ~だよ。
弱いんだな、、祭りのヒヨコってさ
*****
祭りのヒヨコは早死に?なんて思っていたら
結構、大きくなってさ、、どこを間違ったのか
全部、メスでそれが卵を産んだなんで事を
友達から聞くとさ、、、あ~また次の
祭りで買っちゃうんだな。。(笑)
*****
そして、、多くの子供たちは
また騙されて買うのでした。。。crying

2016年5月30日 (月曜日)

またまた競馬の話・・・(笑)

まぁ競馬の話をと言ってもさ解説者でもないし
真髄を知るわけでもなし、傍観者だな
競馬の色々なサイトへ行くとさ、
いろいろ書き連ねているが、、
その的中率は50%もいけば良いほうだろうな
*****
これ絶対とかこれ厩舎系から聞いたとか
これ馬主情報だとかさ、、、競馬って
そんなに筒抜けなのか?と思うぜ。
まぁ他の公営ギャンブルと比べて
馬ありきだからな~馬の素質がほとんどかも
*****
昔、地方競馬でさ連敗の連敗でさ
それがかえって人気がでたりしちゃってさ
最後はどうなったのだろうね。。
その時はあまり競馬に興味なしさからさ
名前は忘れた。。。
*****
他のオート、自転車、競艇は
自分で機械を調整して自己責任でさ
稼ぐだろ~こちらの方がスリルあるのかも。
競馬は紳士のギャンブル場と言うけれど
賭け事に綺麗にとかなんかないと思うけどね
あ~これはあくまでも俺の個人的意見だ
*****
さてと~昨日はダービーでしたが
結果はいかに。。。
発表します~これです。。。。
Cocolog_oekaki_2016_05_29_23_52

以上・・・・・・・・・(´・ω・`)ショボーン

2016年5月29日 (日曜日)

近くのバラ園の花たち

当地の少し離れた処に市営のバラ園がある
昨日、ツレが行きたいと言うので
ドライブがてら行ってきたぜ
しかし、バラって色々あるね~
あの種類はすごいぜ、全部の名前なんか覚えられぬ
*****
その一部を画像で披露しよう
Photo
これがバラの原種らしいよ

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7

Photo_8
こいつの名前がたしか、、、ブルー○○○とか
へぇ~ブルーと言えば、、紫にしか見えぬが
品種改良の人たちは苦労しているね。
*****
最初のあの原種から色々な色を改良してきたからな
まぁ関心をするぜ。。。しかし
バラ園ってバラの香りがちょい俺の今の
身体ではきつすぎるぜ。。
*****
もっとツレは見たいようだったが
俺の身体を心配して早々に帰ってきた。
昨日はも~爆睡してさ(笑)、、、うたた寝もしたしさ
合計で15時間寝た感じだぜ。。
まぁでもツレには言えぬな。。。
大変、疲れたってことさ

2016年5月28日 (土曜日)

梅雨も来ぬのに蛍の話かい(笑)

蛍はこの辺はゲンジボタルでして
俺の小さい頃は蛍は一般的にそこらの
小川にいて飛び交っていたが
この頃は養殖放流して自然を復元だね
*****
蛍はカワニナという巻貝を食べて大きくなるが
蛍の幼虫たるや肉食であるな
それだけ見ていると恐ろしいぜ
田んぼや川に生息しているタガメほどではないがな
*****
この頃はこちらも自然に出現した蛍が
見かけないのは残念ではある。
遠い昔の蛍の乱舞を思い出すと
こんな風だな。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_05_28_00_41
こんな風景はもう見られるな、養殖蛍ではないぜ
自然に繁殖した蛍さ。。。
手でも捕まえられるくらいにいたな。
まぁそれも仕方がないな

2016年5月27日 (金曜日)

冷やしせんざい季節になりつつあるね

ここ2か月ばかり身体の不調で
作る物もできぬ状態が続き最悪だぜ
三位一体だよ、モノ作りはと大げさに言うけれども
本当にそうだなとこの頃つくづく思う。
良いアイデア浮かばないもの~モノづくり
*****
そんな中でやっと表題の小豆をさ煮る体力がさ
ついてきて、ついでに以前から作りたい水ようかん。。
と思っていたらさ、、あるべきところに無い。。。
あ~~やっちまった。寒天のストックが無いぜ
何時もなら補充してあるのになぁ~それが
するべきところなのに、やってなかったぜ(´Д⊂グスン
*****
で、、小豆をにてと、、その煮汁とあん粉末を混ぜてと
砂糖を入れてと、、さぁ~寒天が無いとくると
あ~やっちまったトホホホの類だが「羊羹」ができぬ
まぁ~仕方がないぜ、、「小豆餡」にした。。それがこいつ
Photo
餡の材料は安直に「さらし餡」を使用したが
こいつは北海道産のものだから
出来上がりの餡の状態は上々だぜ
*****
手間のかかる物を作れるようになったのは
この頃、少しずつ自転車で遠乗りしているからで
身体が動くようになったからだと
自分なりに考えている。ただ、ニトロベソ舌下剤と
パッチ剤は身につけているけれどね。
*****
もう少したったら東京の親戚にも送れるように
成ればよいなと考えているが
さて~~~如何なる事やら

2016年5月26日 (木曜日)

ひぃや~~~懐かしく見たぜ

このところ身体の調子が今一でさ
理髪店・・・以降、床屋と称す。。。
その床屋へ2か月振りに行ってきた。
何時もは1か月毎に行くのだがな。。
それは俺の髪が短髪だからさ。だから身だしなみ
*****
その久しぶりに行った馴染みの床屋に
気になる物が飾っていたぜ、
これ・・・・・店主がさ「あんたに貰ったやつだよ」
へぇ~まだ後生大事にして持っていたのか
俺の昔の作品だったぜ、、同じものを見せられぬが
家にもあるので披露しよう、それがこいつ
Photo
この頃は作りましたなぁ~色々な方へあげましたよ
その作品は他方へちりばり、方や燃やし(笑)
方や倉庫に、方や玄関先に、方や店先に
色々諸所とね。。。あはははは
*****
その床屋に飾ってあったのが左のアジサイでして
店の中央に飾られていた日にゃぁ~
あ~あの懐かしき思い出がよぎったぜ(^^;
右側はもう季節は終わりだが「花菖蒲」節句物
*****
しかし、思い出させてくれた床屋に感謝だよ
しばらくやってないなぁ~時折、あの折り紙は?と
聞かれるが、、、、もうやってないと言うと
ふぅ~~んか。。。人に今更教えるのもなぁ~
面倒だしさ。。。それにこのアジサイの紙は
八種類使用しているからな集めるのも面倒だし
って、、、まだ、少し持っているけれどもな
昔の思い出で終わりにしよう。

2016年5月25日 (水曜日)

色々と言うサイトもあるけれども・・・競馬の話さ

その競馬はジャンプ障害競馬の話さ
こいつはも無くても良いと言う方もいるけれども
俺は好きだね。。このジャンプ競技さ
普通の走る競馬が花形と言えば
このジャンプ障害競馬は
その競馬のツマみたいなものかもしれぬがな
*****
でも、走るだけの競馬だけではつまらないぜ
こんな競技があるからこそ一息ついて
勝ち負けの興奮を冷ます意味で
ジャンプ障害競馬が必要だを思っているぜ
*****
今年も今度の土曜日に京都でG2クラスの物が
やるぜ、、こいつは楽しみだぜ
前にも書いたがここで障害物をジャンプする事を
「飛越・・・ひえつ」と言うがこの飛越こそ
醍醐味があるし、ここで落馬することが多いから
馬も騎手も必死さ
こんな風それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_05_23_08_10
いとも簡単に飛び越えるのだがな。。
俺は思うのだけれども、この障害競馬が花形だと思うぜ
なんてったって技量がいるしね。
*****
普通の競馬と違って速さも大事だが
目の前の障害物を乗り越えるってのは
馬は苦手のようだが、それを上手に手綱さばきをして
乗り越える様は豪快だぜ!
人馬一体の競技だぜ、こいつはさ。
*****
俺は思うのだが、花形騎手と呼ばれている
普通の走るだけの選手に規定を設けて
1年に1回以上この競技に参加義務をつけたいね
さて、、どうなる事やら、、面白いと思うけど。
それとか門別のあのばん馬競技も出場させるとかさ
あははっはは楽しいかも。
まぁ俺の個人的意見だからな。。参加するとは
思わないけどさ、、(笑)

2016年5月24日 (火曜日)

昨日、腹が~~~

にわかに腹が痛くなり、、、寝ていたら
夕方3時になってしまったよ、
でも、お腹は治ってたから良かったなぁ~
この頃、、、色々と身体がにわかに痛くなる事多し
*****
まぁ突然に来るからさ、、病院なんか行く間もない
それに寝ていると治まるし。。なんだろうね。
お腹が痛くなる事はあまりないのにさ
盲腸でもないぜ。。たくも~~だよ。
そんなお腹はこんな風になってるのかな
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_05_23_23_36

疝気の小僧が住んでるのかもさ。。。
お腹を自由自在にグワァ~ンと稲妻のごとく
走り回り俺のお腹を電気が走る。
こんな風だな。。。昨日の痛みはさ
*****
寝て起きたらそんな痛みは何処へか
行っちまったがな、
それにしても痛かったよ。。
まぁでも痛いだけで上へ下への大騒ぎでなくて
良かったって話さ。
しかし、この頃は病の話が多いぜ
あはははははははは

2016年5月23日 (月曜日)

いぁ~~~~8連敗中だったぜ

競馬の話さ、、、俺ともう一人で共同でやってる方が
8連敗しててさ、二人でおよそ2万ほど負けていたぜ
まぁ掛け金は少ないけどな
でも、、少ない小遣いの中で・・・・じゃぁ~やるなか?
そうも行かぬ。楽しみなくなっちゃうからな
*****
今回のGIオークス少ないけど的中したぜ
それがこいつ
Photo
2000円かけて、、、2070円の戻りさ
笑えるだろ~でも
よの中で100%以上儲けている奴って
どのくらいいるだろうか。。
今回は70円の勝ちだ、、勝ちは勝ちだぜ
*****
と言いつつも
俺個人でやったやつ、、土曜日は
600円の投資でさ、、2370円勝った。。
それがこいつ
Photo
なぁ~面白いだろ~賭け事はこれだから面白いぜ
こんな少ない金額でさ
ところが、日曜のオークス終了後にさ
共同でやってる奴が12Rまだやれるかの
連絡に4口ぐらいならできるぜと言ったらさ
4口やりたいと言ってきたので12Rを賭けたさ
*****
あははははっはは、、、その4口で
1個当たってさ、、2710円だった。。
本人曰く、、、考えないでやったほうが
良いのか?って言ってたぜ
*****
だって、あのオークスは一晩中かかって
熟慮して賭けたのだからさ。。。
も~笑えて仕方がないぜ、、勝ったことより
その方法がさ
*****
でも、熟慮する過程も楽しみの一つだから
これはこれで良しとしよう。
でも、、、8連敗から抜け出したから良しとしよう。

2016年5月22日 (日曜日)

まぁブログの管理者ですからね。俺もさ(^^;

俺の個人的意見だがな
ダイヤルアップ時代では、、あそこのアクセス量が
すげ~ぞ、、10万とか50万とかとアクセス量がさ
でも、こいつは年間の話でして・・・・・
今ではちょいとした処なんか
一日10万、100万アクセス量ありのところ珍しくない。
俺はアクセス量をあまり気にしていない。
言いたい放題の?でもないが、俺流にブログ書いてるしさ
興味のある奴だけおいで~~!!
まぁヤフーからクロモからグーグルから来ようが
秘密のブログではないしな。。。あはははは
*****
しかし、昨日の天気はどよ~んだったぜ
夕日は逆さ太陽に雲が覆いかぶさってるしさ
それがこいつ
Photo_3
上にさ、、被さっている雲やぁ~い何とかしろ。。
とま~昨日は一日家にいた。
*****
あんまり暇なのでブログの整理整頓してた次第。
一応はここのブログ管理者だからな
変なアクセスの方とかさ色々と排除しているぜ
と言いつつも「ココログ」に来てからはいないぜ
以前のサイトの処は来てたな、、、IPがさ変なところとかさ(笑)
ここにも「アクセス解析」て項目がある。
まぁ管理者だけしか見られぬがな。。
*****
その項目にさデバイスの項目があって
気になる事がこの頃生じている。
それがPC,iOS、Android、ケータイは理解できるが
その他のデバイス????この頃出てくるぜ
何処の方?までは出ないけどな心配無用(笑)
*****
でそのその他のデバイスとは何ぞやと思って
調べましたよそれによると
≪ニフティのサイトから抜粋≫
メーカー製のパソコンを使用している場合、
標準添付のCD以外からWindowsを導入すると
必要なドライバが用意されていない為
『不明なデバイス』が表示される。
その場合は、メーカーのサイトから導入した
Windowsに対応したドライバをダウンロードし、
導入する必要があります。

だってさ。。。
*****
よの中色々な方がいるけどね
まぁ、、それにあたる方も別段ここへアクセスしても構わないぜ
悪さしているわけでもないからな。。
表示がこんな風に出てくる事を思っていてくださいな。
俺のPCも何処へアクセスしたら
こんな風に出ているのかも、、、(笑)
ちなみ正当なOSを使用してるけどな。

2016年5月21日 (土曜日)

気が付いてみればもう五月も中旬に

桜がさいて、藤がさいて。。
もうすぐサツキなんて言ってたら
昨日はまだ、ちらほらだったのが
もう陽が当たるところは満開状態に
それがこいつ
Photo
花の咲くのは早いね~パッと咲いちゃうからな
じわじわと悠長な事してられないか
受粉してくれ~の花もあるしね。
*****
これからもうすぐ経つと梅雨に入るけれども
今の時期はまだ遠望はカスミが。。?
ちがうか?黄砂か?杉花粉?の影響かもな
そんな風景、それがこいつ
Photo_2
梅雨に入ると、そんな余分な物が流れ落ち
この遠望はクリアになるようだ。、またその時に
撮ろうか。。。でも忘れちまうかもな
ボケ症状はないですがね。。。(笑)

2016年5月20日 (金曜日)

セブンからテンへ。。。の問題点は・・・

まぁ俺の個人的意見だから問題点云々なんか
ここで語るわけでもない。
読者諸君から影響について質問があったが
俺の一般的なレベルではあまり
心配をしないほうが良いなと感じた次第。

あ~マクロ社の回し者ではありませんよ。。
個人的な意見ですから(*^m^)
*****
システム管理者とかそのほか詳しい方達の
言い分を聞いていると小難しい
単なるインターネットからDLしたり画像みたり
に影響が・・・・そんな事はあまり見られない。
ってことが率直な意見だ。
*****
システム自体を開発している方々なら
色々とバッティングする事もあろうがな。。。。
世間で言われているような不都合が見られぬが
こいつだけは困った話があった
それはなぜか「スクリプトエラー」が出るようになった事だ
こんな風だったが、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_05_20_07_33

まぁこの画像違うよ、、、なんて言わぬように(笑)
この画面に対してどうしますかで、いずれかを
クリックしてくれのサインだったが
*****
どちらもハイとかイイエとか押しても解消できないので
で色々と検索した結果、マイクロソフト社のHPへ
行き、対処法が書かれていた
それによるとスクリプトエラー表示は
*****
ほとんどの場合、無視できるようで
スクリプトエラーは表示している Web サイトの
JavaScript または VBScript のコードに問題があるときに、
Internet Explorer によって表示される。・・・・
詳細はマイクロ社のHPへ。。。。。
*****
とまぁ~なんちゃらかんちゃらと記してあったが
あんたらのレベルではあまり関係ありません的(笑)
それ自体が出るのが問題であるのだがな
まぁ~無視しろと書いてあったので
ツール→インタネットオプションから。。指示通りに
チェックを外したら出なくなったよ。
*****
パソコンに対して詳しくないからな
トラブルシューティングで解決で十分のようだ。
ただ、、今回セブンからテンへの移行で
問題点はと聞かれると、、こいつだけだな

2016年5月19日 (木曜日)

足はブレーキ?

おいおい、、足ブレーキ?とある日
前方を走っていた原チャリのおばちゃん
座っているが足を広げて走ってる。
それがこんな風さ、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_05_18_22_41
しかし、大丈夫なのかな運転さ
*****
と思っていたら、、交差点の手前で減速し???
あらら~なんと足で地面を蹴ったぜ
蹴ったというよりも地面の接地ではねた感じだ。
こんな風な運転で横から何かが横切ったら
横転間違いなしだぜ
*****
足でブレーキして止まれると思ってるか?
そんなので止まるなら原チャリにブレーキ不要だぜ
こんなおばちゃんの多いこと。
危険と背中合わせなのにな。気が付かないのか?
原チャリのブレーキをかけなさい!だよ
こんな奴の後ろで万が一倒れて轢いてみろよ
俺の責任になっちまうぜ。

今日の弁当はカレーチャーハン

も~色々と弁当をつくっていますと
面倒になって来るのが俺だがな
世間では絵画のように弁当を作る猛者あり
だが、、それは本当に美味しい?の言いたくなるぜ
*****
少なくとも調理すれば色が褪せるからね~
日本料理の幕の内弁当のように綺麗に詰めてと
味は出汁のみでなんてさ。、、おいおい
家庭の弁当はいつから、そんな風になっちまったのか?
あれはえ~~と。。。何方かが弁当に細工をしたからで
それがあっ!という間にラインやフェイスブックに載り
今では普通の家庭弁当が追いやられる羽目に
*****
とは言いつつも、、、世間は世間でして
俺の弁当は変わらずの配置でして。。(笑)
でも、先日の弁当はいつものパターン変えて
カレーチャーハン弁当にした。。。それがこいつ
Photo
俺の場合は基本的に白い飯におかず
たまぁ~にオムライスとかムスビとかするけどね
*****
カレーチャーハンはあまりやらないなぁ~
今回で2回目かも、、、記憶をたどるとね。
しかし、、、これは前日の夜から考えてきたもので
すんなりとイメージ通りにできたようだ。
ちなみに、、おかずはコフキイモ、ピーマンと魚肉ソーの
炒め物でして。。
チャーハンにおかずは不要だと思うが
まぁ箸休め的に考えてよろしい。

2016年5月18日 (水曜日)

ウイン7からウイン10に鞍替えてみた

あまりにもマイクロソフト社の攻勢が激しいので
根負けしました。。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
てか、、、知人のパソコンがウイン8から自動的に
ウイン10に切り替えさせられたと本人が言ってるが
られたらしい。。。
*****
ちょいと拝見したら面白そうなので
俺もやってみようかと興味をそそられたのが
本当の理由でして、、別段マイクロソフト社の
回し者ではありませぇ~~~ん!。。そんな事
みんなは思ってないな、。。(笑)
*****
まぁ自動的の更新しますのお知らせが来てたのは
知ってたし、俺はその自動更新をノーにしたからな
そんな事はまだ先だと思ってた。
ところが知人はそのチェックを怠ったために
自動更新されたようでしてメールが困ったぁ~の
連発で俺に相談を持ち込んだわけさ
俺のPCはウイン7だから知人のウイン8と違って
システムだいぶ違うしな言われてもさ困るけどね
そんなイメージ。。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_05_17_08_54
まぁ表示の方法がさ余分についているだけでして
基本的には知人のPCはウイン8のようにできるわけでして
別段困ることはないが、一方俺の方はウイン8のような
機能がついていないが。。。
*****
PCを見てさ興味が沸いたので
後先を考えずにやっちまったて訳さ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
しかし、3時間半かかりましたぜ、、
ウイン7からウイン10への道のりはさ
これだからウイン7の方々の切り替えをしたくないの
意見が圧倒的に多いぜ。。。。別段困ることがないしね。ウイン7でさ
*****
しかし、
ひやぁ~~面白いねぇ~このウイン10はさ。。。
オマケの機能がね・・・
この話の続きはまた後で、、御終い。

2016年5月17日 (火曜日)

比較すると違うなやっぱりさ

親友の親父が去年亡くなったが
その親父はバッグ、カバン作りの親方だった。
家で工房を持ち職人さんを何人も使い
制作していたのを子供の頃に見ていて
あ~すごいなぁ~と思ったよ
*****
親友の家に行くと、奴よりも親父と話す機会が多い(笑)
物づくりの人と話すのが俺の楽しみだからな。
晩年になると修理がメインになっちまったが
ある時、ポツリと、、、
「修理は全部の工程ができないと修理が出来ぬ」と言っていた
なるほど~そうだな。。。仕組みがわからぬのに
バラバラにして元に戻らねば修理したと言えぬな。
この言葉を聞いていたので
俺は修理の依頼があると自分で組み立てできるかを
確認してから受ける事にしている。
*****
話はそれたが、、本物と判らないような、
パクリってのもさ仕組みが判らぬとできぬと
この頃、わかってきたぜ、。。
といいながら、、、この親方の作品
何点かあるがパクッてみました。。。
すこし、変えてはあるがな。。
それがこいつ
Photo

さぁ~てどちらが俺が制作したものでしょうか。
親方のは包みホックでして、、この辺の技術がまだ判らぬな。。。
親方の仕掛品があるからやがて
作れるだろうけれどもね。
この辺の包みホックは根気がいるぜ。。。
*****
俺のは札と銅貨がメインで
札を半折りにしてして入るように背を高くした。
親方のは三つ折りの用でカードもかなり入るし
銅貨もはいる。。。この辺の違いがあるな。
全く同じにパクッても仕方が無いぜ
*****
良い所だけをパクッてやろうぜお弔いがてらさ(^^;
これを元に少しずつ改良をするつもりさ。。。
でも、何時になるのや・・・・・・

※ちなみに親方と言っているが習ったわけでもない
 便宜上、呼称をしてる。

2016年5月16日 (月曜日)

昨日の晩御飯

肉じゃが、冷奴、味噌汁に醤油飯
それがこいつ
Photo
これだけ?夕飯?と言わないように
質素でもないが。。この頃の晩御飯につけるもの
冷奴が増えたのに気がついたぜ
こいつは一品足りない時に便利だぜ(笑)
*****
まぁこれ以外に食べるのだけどね。。デザートさ
デザートはアイスクリーム
この時期のアイスは美味しいね~
やっぱり、、食べちゃうんだなぁ~
腹が出るのも知らずにさ(笑)
*****
アイスクリームは何でも良しだが
今の俺のマイブームは一頃流行ったパナップだぜ、
この頃、色々なアイスや氷菓子が出てくるが
美味しいけれども昔の味のものが
懐かしく食べることが多いな。
*****
晩御飯は何時もどおりの早作り
これだけ作るのに30分もかからぬ
家庭料理とはそんなものだな。。

2016年5月15日 (日曜日)

続きまして~・・・やっちまったか(笑)

小銭入れを頼まれましたので、何時もの
チャーム風のものを持って行ったら
もう少し大きいのと言うので
この程度かなと思っていたらちょい違い
*****
俺のイメージの小銭入れと相手が頼んだ小銭入れ
ちょいと違っていた話に、あ~またやっちまったか(笑)
それがこいつさ
Photo_2

で、この時についでに持って行った小物入れ
これかなと思ったら、その半分ぐらい・・・
それがこいつだがな
Photo_3
まぁな、こうして相手と調整していくのも
また楽しいかもな。
*****
これをキャッチボールとも言う。
しかし、この言葉は野球用語であるが
以外と昔、会社の会議の時に良く使っていたぜ
お互い、相手と一つの物を色々と
あれやこれやとする行為を例えて言う事だがな
まぁ懐かしいぜ
*****
次回の宿題と言う事とにしてくれたぜ
ありがたい事だ待ってくれることはさ

2016年5月14日 (土曜日)

10号ファスナ使用のショルダーバッグ、、、久しぶりだな

久しく作らなかったが10号のファスナーを使い
ショルダーバッグを制作した。
何時も、ファスナーは4号を主に使うのだが
気分転換的に久しぶりに使用した。
*****
上部の閉じの部分の話さ
それがこいつさ
Photo

てかぁ~大事な上部の10号ファスナーの所を
画像を撮っていなかった事に気がついてさ
あ~やっちまったぜ(笑)
*****
こいつは3年前ぐらいに制作していたが
何時しか記憶が薄れてね、、、作る意欲もあらずだ
でも、連休が終わって一息のしている頃
ファスナーの整理をしていた時に
この大きなファスナーの存在を検知したわけでして
*****
一体、その10号のファスナーってどの位?
まぁ聞かれてもさ、、ここのブログで
何回か紹介してきたから
自分で調べてくれ、、、ここのブログにあるしさ(笑)
大体は大きなボストンバッグについている位と
考えてくれ

2016年5月13日 (金曜日)

しかし、驚いたぜ

一昨日の話だがな。。
いつも行く、掛かりつけ医の所へちょいと胸が痛み
さらに上げ気味の気分だったので行ったが
例のニトロ処方されてから、その後の経過について
問われたので、あれから2回ほど痛みがあったので
服用したと言ったら掛かりつけ医の先生が
高度医療の病院へ行って見ませんか?
*****
え?なんだ?今すぐかい。。。今から予約を取る?
あらららら~と言う間もなく
高度医療病院方から直ぐに来てくれにとの事。
その言葉に、、あれ?おいおいと言われるままに
直ぐに高度医療の病院へ行く事になった。
*****
俺ってそんなに悪い?も何も躊躇もさせられない状況に
行きましたよ。。。高度医療病院へ隣の市の大きな病院さ
ところが俺は軽い気ちでさ、かかりつ医の所へ行ったので
服装がさ、、、ジャージで簡単なTシャツのいでたちでさ(笑)
それがこいつさ
Cocolog_oekaki_2016_05_12_10_01
いい加減な服装でさ、、も~どうしようもないぜ
でも、医院から直行で行かなければ
今日中に診察できないとと言われてさ
家に帰って着替えをする間もなく
服装よりも、、命が大事と思い間に合う電車で行ったさ
*****
しかし、このヨロヨロな服装が良かったぜ
検査は一般の検査を終了してから医者の見立てに
負荷心電図をとってみましょうの話に
この心電図って、、運動しながらだったな
以前にも人間ドッグに行った時に
こんなのやったぜ。。。。と思いきや
あれ?結構にハードな検査だったよ
*****
行けるところまで動いてください?
我慢できないところまでと言う事らしい
そのくらい負荷を掛けないと症状が出てこないらしい。
負荷をどんどん掛けながら歩き
さらに並足、早足、さらに駆け足?
おいおい、、終わったら汗ダクダクだったよ
それがこいつさ
Cocolog_oekaki_2016_05_12_10_14
全くも~~足がガクガクだったよ。
でもお陰で負荷心電図で異常がないようで
安心をしたが。。。でも。
ジャージでよかったよ。。これがジーンズだと
大変だったぜ、、歩きが悪くなるしね。。
*****
一応、高度医療の先生が言うには
重篤な狭心症といわれる所見が見られなかったが
狭心症でも色々あって、あなたの場合は
心臓が一時的に何かの原因で収縮するのかも
それはその時、今!なっているとき検査でないと
見つけられないからと処方されたのが
パッチ剤で常時つける張り薬で様子を見ることになった。
*****
周りの方々はかなり心配していたようだが
当の俺はそれほど心配していなくてさ
ヨレヨレの服が検査に丁度良かった・・・
と思ってた。
オチはそれかい!(笑)

*****
追伸:
只今のところ、パッチ剤の効果はわからぬが
30日分を貰ったので、これから効果を検証するのだろ。
今のところ気分が悪いのが無いようだから
効いてはいるのだろうか。。。。

2016年5月12日 (木曜日)

こいつは趣味で集めた物ではないが・・・

これは何でしょうかといえば
見ての通りの代物さ、、、
はい!マラカス?と答えればおっ!
こいつを新種の大根と答えれば(*^ー゚)bグッジョブ!!
正解はボウリングのピンで~す!(笑)
普通ジャンか、、、か
それがこいつ
Photo_3

本物のようです。
中身は木が主体で厚い合板を何枚も重ねてありまして
それを多分ですがコケシを作るような回転軸で
バイアス削りして表面をコーティングしたもの。
しかし、以外と軽いぜ。。。
*****
これを連休の5月4日の時に
遠方の友が来て、家から持参。俺へのプレゼントだ
昔、ボウリング場のマスターしてたと言うから
手に入ったのだろうけれどもさ
しかし、当初は戸惑ったぜ、、
こんなものをさ。。だって使い道ないしさ
でも、考えたぜ、普通では手に入らぬな
*****
ヤオフクで検索してみたら何点か販売していた。
本物かどうかの真偽は不明だがな
出所のわからん物は確認できないからな
でも、こいつは本物であるな
と言う訳でして、、今、このピンは如何しているか?か
はい!只今、枕にしてるし、、けっこう硬いし
その硬さが頭のマッサージにいいぜ(笑)
*****
しかし、このボウリングのピンの表面をみると
戦歴が残ってるね。凹みはないけども
ボウリングの玉の擦過傷が凸の部分に
当たっているかと思うけれども
その少し上部に当たってる
あの玉の衝突する衝撃が凄いねと感じるぜ
それにしてもピンに凹みないっての
ピンの反発力に感心したぜ。

2016年5月11日 (水曜日)

小さなお守り袋と言いましょうか

小さな尽くしですいませんが
今回はさらに小さくしてみたぜ
ツレの指輪が物語ってる
それがこいつさ
Photo_2

飾り革の端が余ってきたので
ちょいと、こんな物を制作してみた。
チャームと言えばチャームだがな
小さな物入れって所でしょうか
*****
ザクザクと縫い、裏を返してポンチで穴を開けてと
色々な紐で穴を通して結んだ物
これ一体?何と聞かれても、
さぁ~?と返事するのみさ
┐(´-`)┌
*****
さてと~こいつで一儲けするか
なんて考えて無いけどね。、、
あはははははは

2016年5月10日 (火曜日)

休み前の依頼品

小銭入れ、、、定番になっちまったな
時々、沢山依頼する方がいて
ある?今、持ってる?なんて聞かれるが
こいつも、あれもこれこも俺の場合は手持ちに無い
*****
端材から作られる物は特に無い
でも材料はあるから直ぐに作れるところが良いぜ
特に連休明けは大きな物を作る気がしないから
こう言った小物依頼は助かるぜ
今回制作の物、、、それがこいつ等
Photo
クリア袋に入れてあるから反射して見難いが
それはご勘弁を。画像を撮る前に入れてしまったぜ
出すのも面倒だしさ、、、これ入れるのを苦労するからな(笑)
*****
昨日から本格始動しているがマシーンの調整とかで
色々とあるから端材でマシーン調整する意味でも
助かるな、、、この依頼はさ、
でも調整するからと言って物づくりを
疎かにしているわけでもない。
*****
マシーンを調整してから作るのだからな
こいつは幾つ作ったのだろうか
最初はぶら下げ取っ手はチェーンだった
それもチェーンは沢山頂いた物だがな
その頃の作品がつい先日、持っている方いて
綺麗に使ってたな。。。。それに重宝していると
ありがたいね~~

2016年5月 9日 (月曜日)

連休中の御飯と連休明けの弁当

まぁあ連休中は出かければ外食になり
出かけなければ家で何かしら作る
これが我が家の決まりごとになっているぜ
連休で外出してから家に帰り飯を作るなんて
真っ平御免なすって!!だよ
*****
さてと。、、、連休の先週の土曜日なのだが
ツレがスポーツクラブに行き
帰りは何処に寄ると言うので一人で出かけたから
昼は自分用のものを作ったぜ
まぁな、、大体が自分で昼飯を作るのだがな
たまには出かけて外食もある
*****
今回は出かけたくなかったので
ちゃちゃちゃぁ~~~~~とカレーうどんを作る
それがこいつ
Photo
ちゃちゃちゃ~~~~だから彩りは無し(笑)
作り方は簡単、乾麺を10分にて
傍らにカレー汁を同時進行で作り
乾麺が茹で上がったら、ばっさ~と汁に入れて
少し煮込むだけ。。。なぁ~簡単だろ。
*****
それから同日の夕飯だが
こいつはツレと食べたぜ、、、和食系の物
ツレは多分昼の外食は洋食系だと思うし
多分に。。。。ベーグルのBLTあたりを食べただろうし
あはっはははは、、、ツレの食べる趣味は覚えてる(笑)
それで和食系さ、それがこいつ
Photo_2
オカズは左からひき肉、レンコンとほうれん草の炒め物
真ん中はカボチャと大豆のいとこ煮、右が冷奴さ
味噌汁は玉ねぎと油揚げ、御飯。
******
そいでもって、、今日のツレの昼弁、、それがこいつ
Photo_3
今日だけ説明するか、、、おかずさ
左がピーマンとコーンの炒め物に魚肉ソーセージ
それと煮物はジャガイモ、レンコン他さ
*****
でもって、、、俺の弁当はツレの残り物さ、、、(笑)
しかし、やっと終わったぜ連休がさ
連休で主夫(主婦)が休まる事無しってのは
普段、昼などをを弁当や給食で済ます御仁がさ
べったりといるだろ、そいつらの口に物を食わせぬとさ
うるさいからなぁ~ほんと、、休まる事は無いぜ。
連休が終わって、今の俺の心境は
「あ~~~~~~~~~~~~昼寝しよ!!」

2016年5月 8日 (日曜日)

連休中に制作した物。。。結局これだけ(笑)

連休中は色々作ろうと気炎は良かったが
結局、制作したのはこの2点。
それがこいつさ
Photo_2
先日、知人の裂織作家さんが某所で二人展を開いて
訪問した際にこの裂織の織物を2点を購入した
他に手ぬぐい幅のスカーフを2点依頼し注文した
*****
何をすると言うわけでもないが画像の裂き織を購入し
家に置いてあったが連休の時に簡単にと
このスマホ入れを制作したぜ
まぁスマホではなくて良いがなメガネでも
筆記用具でも札入れでもさ
*****
俺の場合はあまり用途は問わないからな
自由に使え~ってことさ。
話は変わるが、、、
先日、友達の家でお昼をご馳走になった
その時の食事が面白かったぜ
それこいつさ
Dcim0200
何気にドラえもんに似てるっしょ、
別段意識したわけでもないしな偶然だから
面白かったぜ。。。中央はの赤はサクランボ
下の茶色いのは豚肉さ
*****
ポンポンと置いたものがさ偶発的に出来上がる
面白いね~
これも俺の作品として加えよう
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2016年5月 7日 (土曜日)

サクラ前線が北上して、。。

サクラの開花の知らせが遠く東北で聞こえるが
こちらは藤やツツジが咲き乱れているぜ
大騒ぎしていた桜なんかは、
この地方ではもう遠い過去の話になっちまったぜ
*****
まぁ~~そんな桜の夜のライトアップの画像が
連休中に整理整頓していたら出てきたから
披露しよう!それがこいつさ
Photo
丁度、この頃は隣の市の市民文化会館へ
ある劇を観覧しに行った帰り道に徳川家康の
隠居の城だった城跡の土塁に桜が満開!
ライトアップしてあって、余りにも綺麗だったから
携帯でパチリさ。、画像は少し不鮮明ではあるが
ご勘弁を。
*****
藤やツツジが終わる頃にサツキやアジサイが出現し
少しずつ梅雨の声が聞こえてくるだろね
あと1ヶ月も立たないうちにさ
そうして梅雨がすぎて夏の声か・・・・
空ろだぜ。。。。勢いがないな。。今の俺さ
*****
とは言うものの連休中に作らねばと思い
2点を制作したが、、、こいつは明日のネタにしよう。
御終い!

2016年5月 6日 (金曜日)

リフレッシュしたぜ。。。と思っているだけ(笑)

しかし、連休中は
何故か連休疲れというのか、、
身体休みすぎなのか。、身体が鈍ってるぜ
ちょいと歩いただけでも疲れがでてさ
家に帰ってくるとバタンキュ~!と寝てしまう
*****
そんな毎日が続いたぜ
春の天皇賞の競馬も散々な目にあったしさ
このところ運がないぜ、、、
まだやる気の出ない俺でして
心の臓もなんとか無事に過ごしているが
時折、チクチクと痛むのが困り物だぜ
*****
とは言うものの、、、友遠方より来る
広島の、、、車がさ。、新しくなってるし
それがこいつ
Dcim0201

しかし、遠くから来るもんだぜ、、、感心する。
*****
こちらはと言うと5月2日に恒例の山の方へ
新茶を購入しに行って来たぜ、、
それがこいつ
Photo
そして何時もの茶畑風景、それがこいつ
Photo_2
何時も変わらんな、、、この風景はさ
*****
と、、だらだらと過ごした連休でした。。。
まぁ、連休と言ってもさ何もする事が無いな
寝て食べてまた寝ての繰りかえしさ、、、
、、、、文章もあまりまとまらぬな
御終い!(笑)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »