« 冷やしせんざい季節になりつつあるね | トップページ | 近くのバラ園の花たち »

2016年5月28日 (土曜日)

梅雨も来ぬのに蛍の話かい(笑)

蛍はこの辺はゲンジボタルでして
俺の小さい頃は蛍は一般的にそこらの
小川にいて飛び交っていたが
この頃は養殖放流して自然を復元だね
*****
蛍はカワニナという巻貝を食べて大きくなるが
蛍の幼虫たるや肉食であるな
それだけ見ていると恐ろしいぜ
田んぼや川に生息しているタガメほどではないがな
*****
この頃はこちらも自然に出現した蛍が
見かけないのは残念ではある。
遠い昔の蛍の乱舞を思い出すと
こんな風だな。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_05_28_00_41
こんな風景はもう見られるな、養殖蛍ではないぜ
自然に繁殖した蛍さ。。。
手でも捕まえられるくらいにいたな。
まぁそれも仕方がないな

« 冷やしせんざい季節になりつつあるね | トップページ | 近くのバラ園の花たち »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

そうだね~!
蛍は一番に見かけなくなったね~!
昔は友人の山梨の実家に行ったときに~!
あちらこちらで乱舞してたのに~!
空を見上げれば星に手が届くくらいに~!
そんな情景も今ではなかなか見られなくなった~!
まぁ自然を大切にしていきたいね~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
おはよ~
自然の情景が年々少なくなる一方だね
こちらも、遠望見たらいつの間にやら
高層ビルが建っていた。
まぁこちらの高層と言ってもさ15階建てぐらいだが
それでも周囲が低いから目立つぜ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷やしせんざい季節になりつつあるね | トップページ | 近くのバラ園の花たち »