« ひぃや~~~懐かしく見たぜ | トップページ | 梅雨も来ぬのに蛍の話かい(笑) »

2016年5月27日 (金曜日)

冷やしせんざい季節になりつつあるね

ここ2か月ばかり身体の不調で
作る物もできぬ状態が続き最悪だぜ
三位一体だよ、モノ作りはと大げさに言うけれども
本当にそうだなとこの頃つくづく思う。
良いアイデア浮かばないもの~モノづくり
*****
そんな中でやっと表題の小豆をさ煮る体力がさ
ついてきて、ついでに以前から作りたい水ようかん。。
と思っていたらさ、、あるべきところに無い。。。
あ~~やっちまった。寒天のストックが無いぜ
何時もなら補充してあるのになぁ~それが
するべきところなのに、やってなかったぜ(´Д⊂グスン
*****
で、、小豆をにてと、、その煮汁とあん粉末を混ぜてと
砂糖を入れてと、、さぁ~寒天が無いとくると
あ~やっちまったトホホホの類だが「羊羹」ができぬ
まぁ~仕方がないぜ、、「小豆餡」にした。。それがこいつ
Photo
餡の材料は安直に「さらし餡」を使用したが
こいつは北海道産のものだから
出来上がりの餡の状態は上々だぜ
*****
手間のかかる物を作れるようになったのは
この頃、少しずつ自転車で遠乗りしているからで
身体が動くようになったからだと
自分なりに考えている。ただ、ニトロベソ舌下剤と
パッチ剤は身につけているけれどね。
*****
もう少したったら東京の親戚にも送れるように
成ればよいなと考えているが
さて~~~如何なる事やら

« ひぃや~~~懐かしく見たぜ | トップページ | 梅雨も来ぬのに蛍の話かい(笑) »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

美味しそうですね~!
まぁ羊羹じゃなくてもちゃんと他のものに~!
しっかり対応~!
お見事~!
まぁ自転車も無理しないように~!
ちゃんと薬を持って~!
気を付けてくださいね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
小豆餡からなんでも転用できるからね
考えてみたら、あとで寒天入れればできるのでした(笑)
でもいったん冷えた餡を温めるのって結構に
大変なので愚痴りました~あははははは

自転車は軽く乗ってます。無理をしません。
人が多く歩いている処で乗り回しているから
イザ!の時は助けを求める事にしてます。
ご心配ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひぃや~~~懐かしく見たぜ | トップページ | 梅雨も来ぬのに蛍の話かい(笑) »