« 昨日の晩御飯 | トップページ | ウイン7からウイン10に鞍替えてみた »

2016年5月17日 (火曜日)

比較すると違うなやっぱりさ

親友の親父が去年亡くなったが
その親父はバッグ、カバン作りの親方だった。
家で工房を持ち職人さんを何人も使い
制作していたのを子供の頃に見ていて
あ~すごいなぁ~と思ったよ
*****
親友の家に行くと、奴よりも親父と話す機会が多い(笑)
物づくりの人と話すのが俺の楽しみだからな。
晩年になると修理がメインになっちまったが
ある時、ポツリと、、、
「修理は全部の工程ができないと修理が出来ぬ」と言っていた
なるほど~そうだな。。。仕組みがわからぬのに
バラバラにして元に戻らねば修理したと言えぬな。
この言葉を聞いていたので
俺は修理の依頼があると自分で組み立てできるかを
確認してから受ける事にしている。
*****
話はそれたが、、本物と判らないような、
パクリってのもさ仕組みが判らぬとできぬと
この頃、わかってきたぜ、。。
といいながら、、、この親方の作品
何点かあるがパクッてみました。。。
すこし、変えてはあるがな。。
それがこいつ
Photo

さぁ~てどちらが俺が制作したものでしょうか。
親方のは包みホックでして、、この辺の技術がまだ判らぬな。。。
親方の仕掛品があるからやがて
作れるだろうけれどもね。
この辺の包みホックは根気がいるぜ。。。
*****
俺のは札と銅貨がメインで
札を半折りにしてして入るように背を高くした。
親方のは三つ折りの用でカードもかなり入るし
銅貨もはいる。。。この辺の違いがあるな。
全く同じにパクッても仕方が無いぜ
*****
良い所だけをパクッてやろうぜお弔いがてらさ(^^;
これを元に少しずつ改良をするつもりさ。。。
でも、何時になるのや・・・・・・

※ちなみに親方と言っているが習ったわけでもない
 便宜上、呼称をしてる。

« 昨日の晩御飯 | トップページ | ウイン7からウイン10に鞍替えてみた »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

阿郎八之輔さん
sala-bowlさんのブログからワープしました。この場を借りてごめんなさい。
アップグレードして不具合は有りませんか?私もアップしようとは思いますが…。7のままだとサポート期間終了となりそうな気がします。BTW.アップに際して容量オーバーになりませんでしたか?
宜しければブログにアップしてのことを書いていただけたら有難いです。失礼しました。

>口実さん
おはよございます~
いあ~ワープできましたか?
それなら大丈夫だと思いますよ。
ウイン7からウイン10へですから

基本的な構造は95時代から変わらないようでして
ただ、表記方法が大分相違があるようで
その点は探すのに一苦労しました。
デジカメで
特に画像処理の方法とその保存方法。
以前だったらエクスプローラからリムーバルへと
先導してくれるのですがね、、こいつがメディアで
いきなり立ち上がりスライドショーへと、、困ったね。
こいつはさ、サービス過剰!(笑)

でも、慣れの問題でして、、、基本的に変化なし。
容量オーバーを気にしているようですが
それはパソコンの容量の問題だと思いますよ。
俺の場合は「マイクロ10のアップできます」の表示が
出たのでやったまででして。。。

動画はあまりやらないので如何と言われても
答えることができないが、
少なくとも動画はSDとかUSBで保存してあれば
問題なし。俺の友達でパソコンに保存してあったので
ウイン10に移行したら動かない・・・・なんて
基本的な事を忘れる奴は問題外。

それに今使用のパソコンはウインXP時代のものでして
それをウイン7へアップして今度は10ですからね
それまでの画像系の動作は?と思ったが
意外とそんな問題はなかったようです。

フェイスブック、ライン等は基本やりませんから
その辺、わからないが少なくとも
膨大なメールは大丈夫のようです。

以上、答えになっていたかわからぬが
まぁあまり深く考えないのが俺流でして(笑)
パソコンの基本構造さえわかっていれば
何とかたどり着けるようでして、
それが暇人にとっては面白いです。。

おはようです~!

こってますね~!
いいんじゃないですか~!(笑)
これからもっと変わってくるのかな~?
頑張ってね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
凝っていますか、、わかります?(笑)
もうマビ爺ちゃんは立派な観察者ですな~
あははははは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の晩御飯 | トップページ | ウイン7からウイン10に鞍替えてみた »