« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木曜日)

調子が悪くなる前に頼まれた小物

小銭入れを頼まれていたのだが
俺の身体が調子が悪く、
今日までに至ってしまったぜ
気にはしていたが、どうしようもなかったからだ
*****
ファスナー小銭入れ。。それがこいつ
Photo
久しぶりに制作したからどうだろ。。
マシーン3号、4号はが動くだろうかと心配したが
難なく動いてくれたよ、、ザクザクとね
*****
ファスナー付きの小銭入れだ
こいつは結構に手間がかかるが
何時も依頼してくれ方からだからな
手間ではあるが。作ったぜ。
*****
明日はトートバッグの制作だ
頑張るぜ~

2016年6月29日 (水曜日)

手に余る物、、

過分に手に余る物は色々あれども
こいつは本当に困った物であったぜ
必要な方には本当に必要だし
俺はそんな類の趣味は無いしね
だが、亡母から引き継いだ代物に
捨てるわけにもいかず我が家の奥深くに
鎮座していたもの、それがこいつ
Photo_2
茶道具の風炉(ふうろ・ふろ)でして
茶釜一式を保持してた。。
*****
亡母方の叔母にあたる方が持っていたもので
形見として頂いたと聞いている。
でも形見として頂いたと言っても
亡母も茶道の趣味も持ってないのに
どうして来たのだろうかね~不思議さ。
*****
で、持て余していたところ
友達が貰ってくれると言ったのでに差し上げたが、、
そこも持て余したのかわからぬが。。。(^^;
定まるところへ行きました。。。その友達の親戚の
江戸千家の先生の処へ・・
*****
その先生のご招待で茶会を開きまして
お披露目だと思うが説明をしてくれました。
この風炉はちょうど今頃から使うものとの事。
詳細はネットで調べてくれ。。
*****
今回は内々の茶会でして友達と俺のみで
茶会を楽しんだ次第。。。俺は茶の心得なくして
焦ったが、、、内々ですからご安心をの一言で
出席することになった。
で、、こんな事もさせて頂いたぜ。それがこいつ
Photo_3
ほい、、ジーパンで行きまして、、(笑)
正式なところならお叱り受けるところですがね
袴と羽織でさと。。。俺持ってないし(^^;
でもお茶を点てました。。ふひょ~~生涯初めての経験に
感激をした次第。
*****
茶道を嗜んでいる方には「え?いきなり?」と思うかも
でも、その先生はどうぞ~是非と言ってくれたので
俺は遠慮なく、教えられた通りに事が運び
俺の生涯初めて点てた茶は、、、友達の腹の中へと
沈み込んだのでした~てことで御終い!

2016年6月28日 (火曜日)

おばちゃんがさぁ~~

昨日、スーパーに買い物に行った
野菜コーナーの出来事に、、
なんだ?こいつはと思ったぜ
俺は何時も冷蔵庫の中身を見て
これは主夫(主婦)の当然だがな在庫みて
色々な物を購入する。。。
*****
だから、今回はキャベツとピーマンが無いからと
ピーマンを籠にいれてと
それからキャベツを籠に入れた瞬間
ささっさ~と何処からともなく
おばちゃんが来てさ、、こう言ったぜ
*****
それ私がさっき選んだのだけど冷蔵庫に入らなから
止めてこちらの半分の選んだのよ~と
 駆け寄て俺にそう言って、また他所に行っちまった
おいおい。。これが冷蔵庫に入らないのか?
一体おばちゃんの冷蔵庫って今どき100Lの奴でないのか?
購入したキャベツなんですが、それがこいつ
Photo
大きさは赤ん坊の頭ぐらいか、、、
100Lの冷蔵庫だってはいるぜ
*****
しかし、何で俺にそんな風に言ったのかね
帰ってきて首をかしげたぜ
処が、ツレにこの事を話したら、、
おばちゃんってさ~自分が購入しようと物を
止めた途端に他所さんが購入したのが悔しいのさ
そうかね~そう言うもんかねと思ったぜ
とまぁ~読者諸君にそんな経験がないかね
買おうと思ったものを買われて悔しい思いをしたことさ
*****
キャベツ1個の話だがな、、ちょいと笑えた話さ。

2016年6月27日 (月曜日)

日曜の夜半から今日の昼頃まで通信障害でしてm(__)m

ここのブログが通信障害に陥り
アクセスが出来なくなりまして、。
俺も今日のブログの書き込みができないなと
観念したら、、、あれ?急に眠気がしてさ(笑)
*****
ちょいと眠ろうかとパソコンの横で
ごろりとしたら、、まぁ~爆睡さ
何の疲れなのか、わからぬがな。
およそ3時間ばかりのうたた寝さ
ブログのアクセス障害の影響で
俺は疲れたのかもさ・・・・・・
こんな状況かもさそれがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_27_13_48
夢うつつ、、、よだれを流して。。。うつ伏せで寝てたぜ
よだれを垂らしててと、、あはははははは
*****
まぁこれが原因ではないですがね
昨日と一昨日にツレを久しぶりに
送迎をしたので、その疲れかも。
しばらく、頭痛とかいろいろあったので
ツレのスポーツクラブへの送迎を控ていたからと
*****
やっぱり俺は回復したと言えども
まだ癒えていない部分ありで
困ったものですなぁ~~(^^;

2016年6月26日 (日曜日)

さらに進むいばらの道をトボトボと(笑)

頭痛から痒みへと続きまして
昨日はさらにツレの昼飯を作っていたら
げぇ~~~~~~やっちまった~
とほほな話さ。。
*****
それは何かと尋ねたら
おいっさ~よ、
焼きそばを1人前、キャベツをカットしていたら
ザクザクとな、、、、気が緩んだのか
キャベツごと人差し指の爪を半分そぎ落としたぜ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_25_20_00
*****
うぎゃ~~~~~~~~~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と
泣きはしませんし、声も立てなかったし
理由は簡単、ツレは血や傷を見るのが大嫌いでして
こいつは見せると得策ではないなと思い
直ぐに傷の手当てを、、まぁ俺は慣れているからな
*****
直ぐにまず手の指を洗い、オキシフルを塗り
更に止血剤を振り替えて
ささささぁ~とリバガーゼで傷口を抑えて
テープで巻いてと。。
しばらくたったらガーゼを新しくして
今度は本格的に手当てをしたぜ
この間、およそ10分ぐらいだがな、、
幸いにもツレはうたた寝していたからさ気が付かないようだ
*****
爪をそぎ落としたキャベツはと言いますと。
全部、捨てたよ、、キャベツの中に入っちゃったしね(笑)
それを食わすわけにいかないぜ
幾ら俺でもさ、、まぁ事の顛末はこんな風だがね
とほほな話だがな。

2016年6月25日 (土曜日)

一難去ってまた一難か・・・・

笑いごとではないね~痒いの~痒いいいいの~~的
頭痛が先週の痛さからウソのように引けまして
今は痛くならなくなったは良いが
今度は痒みが生じてさ(笑)
*****
頭痛の痛さで痒みがどこかへ吹っ飛んでいたようで
またじくじくと手足がさ
まったくもって。、困ったものだぜ
・・・・・・どうしたもんかの~~だよ( ^ω^)おっおっおっと
楽しむしかないな、そんな状況、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_25_10_00
と言いつつも・・・痒いのがなぁ~
*****
しかし、次から次へと来る試練に
俺は立ち向かってるぜ。。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ こいつはさ・・・・・

2016年6月24日 (金曜日)

またまた、当たった料理教室の話さ

某所のアンケートに答えると料理教室講習が当たる
それがまたまた当たりまして、昨日行ってきた。
今回は四川料理でした~
とりあえず、これだ。。それがこいつ
Photo
ですです。
*****
左から酢豚に右側がエビのマヨネース和え
下がパラパラのチャーハン
三品を4人一組で作った次第、、、
まぁでも、、、面白かったよ。色々とさ
またまた、、黒一点でっすがね。あはははは
*****
てことでこれで御仕舞さ、、
作り方は本に載っているようなものでして。
あとは自分でアレンジさ

2016年6月23日 (木曜日)

ダッヂオーブンでスコーンを作り、パンもやっちまいました(笑)

パン講習をしたと言え、
一人でパンなんかできやしないからね
だから、スコーンを作ってみた。。。
材料は薄力粉、ベーキングパウダーに干しブドウを入れて
水代わりに牛乳を入れてと。。。
*****
ボウルで捏ねる事10分で丸くまとまり
ダッヂオーブンで15分焼いてそのまま15分置いた
おおおおおおおおできたぁ~
最初であるから良しとしよう。
それがこいつ
Photo
まぁ最初にしてはマァマァのできであったぜ
*****
こいつは薄力粉だからな、そんなに難しくないが
パンとなるとさ。。強力粉だからな
ちょっとやそっとで行かぬぜ
手こねだしな。。。
と言いつつも大胆ですが、やってみたぜ(笑)
*****
え~と何々、、強力粉200ℊに水132ℊか。。。
それにバターと・・・・・うげぇ~まとわりつくぜ
あ~~あのパン講習に行ったときに
言っていた先生の水の量が多いと大変だと言ってたな
10gの違いでも大分違うとか何とかさ。
*****
さてと~一次発酵がどうだろか。。。
膨らみは。。。おお~膨らんでるでるぜ
Photo_2
へぇ~膨らんだ~すげぇ~なぁ一次発酵と言うのか
(・_・D フムフムと言いながら
ちょいと失敗してたことに気が付いた
もっと前段階で練りが足りなかったかもな
なんかさ。。パン講習の時と違ってさ
ふくらみが違うようだぜ
材料の違いとか何とかと言うものではないな
*****
まぁでも続けてやってみようぜ
失敗は成功の母だし。。あれ?父だったか。。。(笑)
で2次発酵はどうなんだろうね。。。
これが2次発酵だがな、それがこいつ
Photo_3
ちょいピンボケですがぁ~~さっきより膨らんでるね
もう少しだなこいつはさ、あと30分やって置こうか
しかし、パンってのは結構に手間のかかるものだぜ
*****
まぁ通常だったら、、自動でパン屋はやるのだろうけれども
自分で作るなら買っちゃった方が安いかもしれぬがな
そこはそれ。。。。手間暇かけてのパンだからな
これはこれで楽しいぜ
さてと~2次発酵が終わったかな。。。
*****
おおっスゲ~膨らんだ~それがこいつ
Photo_5
でも何か変だぜ、膨らみが扁平さ
こいつが影響して焼き上りのパンも扁平にならなければ
と言いつつも焼き上げたぜ、それがこいつ
Photo_4
しかし、膨らみがないなぁ~やっぱりだな
予感が的中ってのは競馬だけにしてれ(笑)
2次発酵で横の膨らみよりも縦の膨らみがないと
あ~~~やっぱりか。
なんていうのか上への嵩がない無しさ
*****
と、、、出来上がって考えるに
たぶん、一次発酵前の練りが足らんかったかも
ネットで調べたら、、あららら~だった。捏ね捏ね
ふっくらがさ。、、無かったわけさ。。
てことで、、またな~
でも、ツレの評価は上々でしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2016年6月22日 (水曜日)

ネイルな話さ

ひとたび興味を持ちますと
ついつい目が指先に行っちまう(笑)
男のサガ。。ヲウヲウ!!だな
変な爺様が見てるぜと言われないようにしよう。
あははははは
*****
今日は先日、何時も行くレザーのショップで
革等のセールがあり、そこのバイトの子の
ネールアートである。。。。
それがこいつ
Photo
手がきれいだね~指が長いしさ
小指が俺の指の倍ありそうだo(*^▽^*)o
お顔はちょい指子似の子だ。
*****
しかし、細くて指が長いが関節がゴツゴツしてないしな
なかなかいい感じさ。
爺様の戯言だ、あはははははははは
この子も1か月に1回手入れをしているという
前回の子達もそうだったが
考えてみれば爪の伸びは早いぜ
俺の爪だってさ、伸びが早い
もし俺が女子だったら一度ネイルアートやらを
やってみたいぜ、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2016年6月21日 (火曜日)

「俺の昼飯だぜ」のカテゴリーを増やしました(笑)

ただ今、頭痛で活動が大分鈍っておりまして
話題が枯渇しつつある。。
であって、、無い時は食べ物か風景で何とか息継ぎ
今日も話題が無しでして、
無理にこのブログ毎日アップしなくても良いとのご指摘あるが
そこはそれ、、家にいますと暇なのでついついパソコンへ
*****
そんな頭痛の日々を過ごしていますと
食べるか寝るか、パソコンやるかで何もすること無し
そこで暇に任せて俺的な物をも一つ
カテゴリーのアイテム一つ増やした次第
『俺の昼飯だぜ』まぁな、、、朝作る弁当以外の物で括るけどね。
*****
で、、今日は前回分はそのままにしておく
今回を第一回目として括るぜ、それがこいつ
Photo
はい、、今回はいたってシンプルな物
こいつは左上から某所ヤキトリ缶詰で有名な処の
「ガーリックペッパー味のヤキトリ」を皿に入れただけ
その上に白ごまを少々トッピング
右上は前の日に甘夏ミカンを頂き、それが
あまりにも酸っぱいので大根と砂糖、酢、、夏ミカンの身
これを一緒に和えた、なます風の物
左下はほうれん草と卵とじた味噌汁
*****
以上ですがね。。。。まぁご飯が少ない?と思うかもしれぬが
これでも普通のご飯の量でして、これで足りるのでして
ちなみに、配膳の仕方がマチマチをお許しくださいな
俺は左利きなので箸持つときは
みんなと反対になるかもしれぬ。。からな
*****
尚、日本料理の正式な配膳法は「小笠原流作法」で
グーグルで検索すればヒットするから見てくれ。

2016年6月20日 (月曜日)

ウイン10のエッジのプラウザにやられたな(笑)

まったくもって、この「Edge」にやられたぜ
ウイン7の時のインターネットエクスプローラーを
ウイン10をダウンロードしても使用していたが
うっかりこのプラウザ「Edge」を使用して
パスワードの保存を入れてしまったら最後
こいつの優先になっちまったぜ
*****
最近、インターネットエクスプローラーの動きが悪いし
ウイン10のプラウザの影響だね。
ここのブログもさ、、一昨日あたりから動き悪し
それと他のブログへの投稿もできなくなっちゃったしさ
おいおい、、、どうしてくれるんだよ~
*****
こんなの質問しても答えは帰ってこないな
「Edge」使えかもな(´,_ゝ`)プッ
説明にはタッチパネルで直接書き込みできる・・・
俺のパソコンにそんな機能ないしさ
早く新しいのを購入しろ的だよ
悪魔だぜ、、このウイン10の無料配布はさ(笑)
そんな気分、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_20_07_58
でもさ~何とかユーザーを取り込もうはよいけどさ
*****
何とかならんのかと思うぜ、、
でも、前もさ95から98、Me、2000、7,8とかさ
色々と変わるごとに言われていたが
インターネットエクスプローラだけは変えなかったが
やっぱりタッチパネルの画面の時代にそぐわないのだろうね
*****
今、俺が使用しているタブレット、、
こちらはタッチパネルでさ、、、画面への書き込みできるけどさ
あまり、使用していないしさ、不要だと思うけどな
一般的な人たちはと・・・・・・俺の個人的意見ですが
で、もう二つを使うのが面倒なので
Edgeの一本化にする。。とは言えども
読者諸君にはあまり関係はしないと思う。
まぁ慣れの問題だな。。。こいつはさ。
こうやって、、企業に騙されるのでした~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 

2016年6月19日 (日曜日)

俺の昼飯

朝、ツレの弁当を作り
その余りが俺の昼になるわけだが
余らない時、出かける時以外は自分で作る
家にあるものでだがな
*****
自分の食べるものだからチャチャチャ~とできる
食べ物が多いぜ
そんな昼飯はこんな風だぜ、それがこいつ
Photo
焼き肉定食風なものだ
*****
出来上がり時間は10分ぐらいか
野菜もざく切りでさ、そこらにある物を切り
焼き肉は適度に味付けしてご飯にガスっ!と入れてと
スープはととろ昆布に鰹節、醤油を入れて湯を入れるだけ
トマトはそのまま適度にカットさ
*****
食べに行っても良いが面倒だな
この頃はさ。。頭痛だしさ(笑)
また頭痛の話かい。。。あはははは
もう笑える段階に来たぜ痛みがさ
まぁ~な、。。。。ツレにこんな昼は出せんな
俺の昼飯だからいいのさ。。簡単に
手早く出来て、さらに美味しい・・・
まぁ俺の味覚の範疇だからな、
読者諸君にはわからないな(゚m゚*)

2016年6月18日 (土曜日)

つかの間の晴れなのか

昨日の朝、晴れ間が見えていいなぁ~と
思っていたが、やっぱり梅雨だね。
時間が経つにつれて雲多くなりにけり~だ
でも、その時をパチリと撮ったぜ
それがいつ
Photo
今年の梅雨は空梅雨?まとまった雨が降らないね
雨の降り方もショボいしさ
これでは農家の方は水不足で苦労するかも。
*****
これもエルニーニョ?もう一つは何だったけ
アニータ?だったか。忘れたぜ(笑)
なんか頭痛いから離れぬ俺だがな。。
天空の青空はいいね~俺はさ
ちょいと、車で遠乗りでもしてこようかな
*****
ストレス解消がストレスを産むこのご時世だな
ドライブもストレス解消。。。。。ならんな。
あ~~~~~~だよ。って
いつの間にやら頭痛の話かい!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
*****
この晴れ間はいつまで続くのでしょうか・・・・

2016年6月17日 (金曜日)

まだまだだね。。。。

作る気が無しが続いてるぜ
革の話さ・・・・
頭痛がさ。。影響してる。
昨日わかったのだが。末梢神経の神経痛が
パソコンのゲームとか競馬のとかをやってると
どうも頭が痛くなる。
*****
前からやってたから?いやいや
頭痛が発生し治りかけて来たのに
これらをやると頭痛が再発するのだ
ストレス解消のための物だったが
かえってこれらがストレスを産んでいるのかと思うと
やってられんぜ。。。
まぁ単なる、こいつらが切っ掛けだと思う
*****
今までは少々ストレスを感じていても
解消できていたが、この頭痛は色々と影響を
及ぼしているぜヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
てことで、して今週の競馬からしばらく止める事にした
二人で共同予想もやめてと、
まぁ~頭痛が完全に治ればと思ってる。
*****
しかし、困ったなぁ~楽しみが二つも減るとなるとさ
うぬぅ~~~だよ。散歩なんかしたくないぜ
そんな気持ち、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_16_23_54
また、何かを考えよう!
散歩は最終的な暇つぶしの行動だしさ
*****
自転車で走ってるとさ
ジャージ姿の爺様がさズルズルと足を引きずって
歩いてさ、ヨタヨタしてるしさ
健康のためには歩かねばならぬが
一番、俺にとっては苦痛だからな
あ~は成りたくないしさ。。。
まぁ俺の個人的意見ですから
一生懸命に歩いている方の悪口ではありませんよ
*****
さてと~まぁ何とかなるさ。。。
昨日は昨日で終わる~♪的な泉谷しげる的な
何とかなるさぁ~~~的な

2016年6月16日 (木曜日)

いつも行くと処の。。。(笑)

あまり行きたくはないがな。。医院
悪くなれば行かなければならないが
それでも楽しみは取っておくものさ(笑)
つい半年前に見つけた物
それは処方薬局の事務方のお姉さんの指に注視
*****
それは綺麗に描かれてあった
それはアートさ
それは手が綺麗だからさらに生える
それはネイルアートなのさ。。
ある時処方薬局で支払いをしていると
偶然見つけた、、まぁ今まで気が付かなったのだがな
そんなアートな指先を見てくれ、それがこいつ
Photo
なぁ~いいだろ~色気ありだ。と思うが
俺はこの時から医者とセットの処方薬局へ
行くことが楽しみになった。。。ヽ(*≧ε≦*)φ
*****
でも、考えてみればさ。。その薬局に行くってことは
病になって薬を貰うってことだろ
だから、訪問しないほうが良いのだがな
でもな。。定期的に1か月に行って薬を貰うからな
少なくとも見れるぜ、、
ちなみに今月は、、、5回ほど薬を頂くに通いましたから
目の保養に、、でも頭の保養にならず(´Д⊂グスン
*****
彼女等の色の好みもわかるしね~
って別段、どうこうしようとは思わないがな(笑)
でもね~結構に、、この方々は可愛いぜ
俺の個人的見解だがな。。あはははは
*****
で、何時も見るだけだが
この時は思い切って、写真撮らせてと言ったら
快く並べて映させてくれたぜ
まぁこれが俺の病に対する褒美かなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2016年6月15日 (水曜日)

お知らせ、、、頭痛の話さ

頭痛が長引いていますが。。かかりつけ医から紹介されて
専門医の脳神経外科でMRI検査の検査の結果

異常なしでした


脳梗塞、動脈瘤、その他痴呆の傾向も無しでした。。(笑)

*****
脳神経外科の先生の診断は
頭部末梢神経の神経痛
・・・・何らかの原因でウイルスが入ったと言われた
段々と痛みも薄れて回復に向かうでしょうの事
もしまだ痛みがさらに続くようでしたら
表皮麻酔もありますよと。。、、いあ~それだけは勘弁を。

*****
尚、帯状疱疹は水疱瘡の菌が体内に潜み
体力が落ちたときに色々な場所に出現
今回の頭部末梢神経の神経痛と異なるようです。
潜伏期間が過ぎても発疹傾向がみられないのが
主な理由。
また一部読者諸君に脳の神経痛と言いましたが
頭部末梢神経の神経痛でした。

*****
いまの処、激痛がありません。。が
まだ頭部に痛みがあるが我慢できる痛み。
あの激痛の頃に比べて緩和されている。
ただ、油断は禁物と考えている。

読者諸君に心配をおかけしました
(._.)アリガト
と言いつつも。。。いてててぇ~~

色々あらぁ~な

俺の小遣いの半分はギャンブル(宝くじも含む)だがな
もう半分はギャンブル談義の付け届けの菓子、、(笑)
だから、ほとんどギャンブルで使い果たす
使い果たすと言うと大げさだがな
まぁ小遣いを何に使おうと俺の物だから良いかなと
*****
今月も、もう半分を使い果たしたぜ
勝ち馬・・・ただいま750円のみ
まぁ~1回当たっただけさ
それだけギャンブルってのは大方が損をしている
*****
その損が精神的に気分よく興趣したなら良しだぜ
と言いつつも、、、勝ちたいね~あははっは
昨日なんですがね。。色々検討した結果
このところ当たらないのでど本命を購入
結果。。。750円でした。。1600円の投資でさ(笑)
それがこいつ

Cocolog_oekaki_2016_06_13_07_50
まぁ本物はちょいと絵と違うけどねご愛敬で
もしも本物見たかったら自分で当ててみなさいな
アドレナリンがぐわぁ~~んと出る事も違いなし
その時までの負け分を一気に快楽に持ち込むぜ(笑)
*****
しかし、、あるサイトの予想コーナーで
投票するとさ、、当たるのだがな
何故かそれを忘れてさ
違うやつ買っちまうのさ。。。
今月はそんな風だぜ、だから今回は買いだ
で、結果。。。的中と相成ったぜ
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

2016年6月14日 (火曜日)

昨日、パンの1日講習会に行ってきたぜ

まぁなんていうのか。。捏ねるのは
陶芸の時の捏ね方と似てるぜ
この捏ね方でパンの良しあしが決まるらしいね
ツレが言うには小麦のグルテンをささせる
パン作りは力仕事だね。。久しぶりに汗をかいたよ
程よくいい感じで出来上がり、
焼いたらこんな風になったぜ、それがこいつ
Photo
如何でしょうか~6個できたが1個試食したので5個に
パンつくりをしたいが我が家はオーブンがないから
今回のパンはできないが方法さえわかれば
ダッヂオーブンで焼いてみようかなと思う
*****
まぁ材料さえ整えればできそうな感じだが
そうそう、、食パンとかなんかできないぜ(笑)
俺はそこまで作らないからな
まぁ遊び感覚でよかろうかな思う
*****
でも楽しかったよ、、このパン教室はさ
周りは女性ばかりでさ、俺は一人、黒一点さ(笑)
まぁまぁ。。そこはそれ、専業主夫ですから(笑)
最後に試食したが野菜の盛り付けは俺が率先してと(笑)
サラダの盛り付けはお手の物
ささぁ~とざっくりとね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

2016年6月13日 (月曜日)

今日は抽選で当たったーーーーー

先月の某イベントでパン作りの
一日講習会を募集していたので応募し
その抽選が当たり
今日はその講習会へ行く日であったが
このところの頭痛でキャンセルしようかな?
と…思ったが行くことにした。
*****
少しは気が紛れるかなと・・・・
今の処、頭痛は薬でブロックされているようだ
少し改善の兆しがありも行く理由さ
ここで帯状疱疹と言ってたが
先日、俺のかかりつけ医院で今の状況を
つぶさに言ったら、もしかして・・・
帯状疱疹ではなくて、狭心症の貼り薬?の
影響かもと言われれ貼るのをやめるように指示された
*****
ここ三日ばかり貼るのをやめていたら
頭が電気の走る痛みがやわらげて来た節あり
まだ確定とまではいかぬが
少なくとも鎮痛剤の飲む回数が減ってきたぜ
まぁ話はそれたな(笑)・・・少し笑いも出てきたよ
まだ、予断は許さぬがな
今の心境、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_12_23_48

まぁ行くけどね。。。。家にいたって
外に出たって痛いは痛いしな
*****
かかりつけ医が副作用かもと言ったので貼り薬やめたが
貼らないと狭心症発作が出るのも怖い
でも、これが原因で痛みが起きたならやめるしかない
究極の選択かもな。
当面ニトロペン舌下剤で対応することにした。
*****
もし副作用が原因でなくて実際に発疹が出れば
帯状疱疹と断定できるのだがな
まぁいずれにしても
今日はパンの講習会に行くことになったぜ

2016年6月12日 (日曜日)

も~~とほほな痛みに耐えられない(TdT)

とほほだよ~
頭の痛みに耐えられない。。。
薬、、6時間おきに飲んでるし
切れると、、激痛が伴うしさ
効き目は飲んでから1時間ぐらいかかるしさ
*****
これじゃ~座薬にしたほうが良かったのかな?
と言いつつも、、、泣きベソしてます。。(笑)
で、今日のブログの書き込みは
ここで終了!

(*_ _)人ゴメンナサイ 

2016年6月11日 (土曜日)

梅雨の間の・・・・・

晴れてるのだか曇ってるのだか
天気がはっきりしないね。
さらに雨が降らないしさ。。まとまった雨
ダラダラとこのまま続き
台風で一気に大雨では困るぜ
*****
そんな雲間に夕日がさして
「天使のはしご」が見えたのでパチリ
それがこいつ
Photo

しかし、ジメジメ感はあれども雨がさ
ざざっ~降ってくれよ
洗濯物が大変だけな。。。
*****
あと1か月もすれば夏だぜ、、
その用意もしなとね。。。衣替えさ。

2016年6月10日 (金曜日)

今年は色々と・・・・しかし、妙に納得。

身体全身の蕁麻疹が発端(と俺は思ってる)から
出てくる出てくる、、、病院通いの連鎖
今回も日曜日の夜半から右半分の頭が痛い
風が吹けば的な痛みに耐えて
治まらぬ二日に、、とうとう三日目には病院に行った
で、、診断は、、、断定が出来ぬが
症状から『帯状疱疹』かもしれぬ。。と言われた。
*****
こいつは潜伏期間が10日ばかりあるから
それまでは頭の半分に痛みが走ると言う。
まさにこいつだ。。
判断理由は頭蓋骨の頭皮に集中している
それと痛みが移動する。。。
吐き気もないし、目が痛いでもないし
耳から下の部分の痛みでもないからと・・
*****
おいおい、、帯状疱疹って、。頭にもなるのか?
通常は腹とか胸とかさ。。
頭ってのは聞いたことがないぜ
しかし、、医者の所見は間違いないだろうね。。
そんな痛みの程度だが、、こんな風、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_10_00_08
風がそよそよと吹いただけでも痛いし
だからツレが傍を通っただけでも痛いのだ
それも激痛を伴うから困ったものだよ
*****
先生!!この痛みは?と聞いたら
「そうだね~頭に発疹が出ないと治療が出来ぬ」か・・・
で、対処法の痛み止めを貰って飲んでるのでした。
ロキソニンと言う鎮痛剤が効かぬと言ったら
さらに強力な鎮痛剤をいただいて。
痛みは治まっている次第。
*****
なんで?俺だけ?でもないらしいね
このお年頃に色々と病が出現して
これが無事に通り越すと長生きできるとか。。
なんだ?儀式か?(笑)まぁ~そんな風に考えれば
みょ~に納得の俺でしたヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2016年6月 9日 (木曜日)

道路上の標識の中でも・・・動物警戒標識

補助標識と言うものがあって、一般的には
規制する標識の下に
貨物自動車右折禁止的な物とかを言うようだね。。
道路標識には規制標識、警戒標識、補助標識等5種類あるようだ
特に、動物についての言い方は動物警戒標識と言い。。
今回、こんな話をしたのは
当ブログで去年に「カルガモ注意」の
看板をアップした処、ネットサーフィンをしてきた方が
今月に入り、当ブログへコメントをしてきて
その場所を聞いてきたからだ。。。
*****
調べてメールを送ろうとしたら
「当方で調べましたらありました~」の
御詫びのコメントがあり
メールを送らずに終わった次第。
処がこの標識に興味が沸き
今度は当方でその標識を調べたら
あらら~~出てくる出てくる。。
*****
このカルガモ注意標識こそ、、、動物補助標識と言い
全国では面白標識があり、、これらを集める方がいるようだ。
調べてみると、、あるわあるわ、、面白標識がさ
①牛
②サル
③シカ
④イノシシ
⑤イリオモテヤマネコ
⑥ヤンバルクイナ
⑦カニ
⑧イモリ
⑨カエル
⑩ヒグマ
⑪タヌキ
⑫ウマ
⑬カルガモ
他色々さ。、
*****
その半分は沖縄県と北海道に集中しているね。
当方でアップしたのは「かるがも注意」。。。それがこいつ
Photo
しかし、世の中に色々な物を収集する方がいてさ、
いいね~面白!このところ、ミニチュアエンジンといい
発動機といい色々な方の趣味がさ
発見できて何か気持ちが良いぜ
*****
ちなみに「道路標識 動物警戒標識」でヒットすると思うよ
興味のある方は調べてくれ。

2016年6月 8日 (水曜日)

この頃、ギュるるるがさ、、無いぜ

まだ6万7000kmしか走ってない。
次の車検までの目標が7万kmだ、、
そんなに走ってどうする、、?
車が傷むだけでけだぜと言うかもしれぬが
目標は大事だ(笑)
*****
このところの俺の身体の不調で
動かす機会が近場になっちまったぜ
だから次の車検あと2か月余りに
ちょいと無理だなと感じてる。
この車のギュルル~~~ンな快調のサウンドがさ
聞かれないのが残念だぜ。
*****
俺の車、ミニJCWの話。。
一代限りのオーナーで済ますつもりなのに
この頃ディーラーからそろそろお車の買い替えの
DMがうるさく纏わりつく。。
今月に入って2通もきたぜ
何々、、クリーンエンジンのミニに
2000ccになった4ドアのクラブマンか
*****
そんなの俺に不要だぜ、、
今のJCWは待ち望んで購入したのだからな
装備も走りも、そして2ドアも満足しているというのにな
DMは不要!と言っても聞き分けがないぜ
まぁ相手は不要とか必要とかの問題ではないらしいな
仕事だから。。まぁいいがな
いつもDMは開封もせずにゴミ箱へぽぃ!さ(笑)
そんな状態、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_07_23_26
ぽい!とは何だとDMは怒るかも知れぬがな
勝手に送るなと言いたいぜ
*****
手放す気もないからさ
その時は俺がこのミニJCWを動かせなくなった時だな
あと少なくとも10年。。。あははははは

2016年6月 7日 (火曜日)

梅雨入りしましたね~

毎日が洗濯で苦労する日々が続くけれども
まぁ仕方がない。。ここは日本
四季折々があるからこそ風土が育つ・・・・
な~んちゃって今日はいつになく言葉が厳か(笑)
*****
事実だからね~春先の霞風景のぼんやり遠望から
梅雨に入ると確かに雨は降れども
雨で山々が澄み切り生き返る姿を見ると
緑がさわやか~て感じがするぜ
*****
まぁそんな風景、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_07_07_31
前にも言ってたが、
この梅雨の時期が好きなんて、ほざいてた
でも、このところの身体の不調でこの梅雨がさ
ちょい荷が重いぜ、、やっぱり
身体は絶好調でないと季節が感じられないな
それがこの頃わかる年頃になったてことか
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2016年6月 6日 (月曜日)

修理はチャンスかもな

俺の制作したやつを修理ではなくて
人様の作られし物の修理の話さ
こいつはチャンスな話は、
修理の過程でその作品の表側から
見たつくりと、裏側の処理方法が
同時に見れる言うチャンスさ
*****
後日の物づくりに大いに参考になることさ。
だから、できるだけ修理依頼を受けている
ただ、見知らぬ人の物を修理依頼は引き受けぬ。
色々と付き合いから頼まれると嫌ともいえぬな
*****
でも、安易に受けるわけでもない
修理できそうなものしかやらぬぜ
安請け合いしてさ困った時もありで
まぁ~それはそれで経験ってことで(笑)
*****
てなことで今回も蛇革のバッグの修理
バッグの開放口の表面が擦り切れていてさ
ヘビ革って薄いからな取り扱いは要注意
今回も擦り切れて革がちぎれて
直径5cmの穴が後ろと表に穴が開いていた
どうなっても良いというけれども
でも、何とか直したぜ
それがこいつ
Photo
え~修理したってかた。。しましたよ。
外科的施術でさ(笑)
わからないようにするのが修理の極意かも
あはははははは、鼻たか~~~
天狗になってはいけないぜ
たまたま、、綺麗に仕上がっただけさ
それと一部はげていたから染色したからな
綺麗に見えるだけさ

2016年6月 5日 (日曜日)

ミニチュアエンジンの話さ。。。

ミニチュアエンジン自作なんてグーグルでクグルト
色々でてくるっぜ。。俺は作らないぜ
そのエンジンたるや単純な単気筒から始まり
32気筒のエンジンまでが画像で映し出される
まぁ~この辺の興味がある奴は
クグッテくれ。。。
*****
昔、俺は一時期、Uコンと言う飛行機を
操作したことがある。
Uコンとは
 模型飛行機を1本または複数の鉄線で
 機体を結び同心円状でグルグル回る事
まぁ詳細は「Uコン」で調べられからクグッてくれ
こんな風だそれがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_04_08_08

*****
これが何でミニチュアエンジンにつながるか?ってか
この模型飛行機の動力はミニチュアエンジンだからさ
このエンジンを見たら遠い過去を思い出したのさ
まぁ経緯は端折るけどな。。
*****
このUコンのエンジンは単気筒が主だがな
エンジンの燃料はたしか。。
ひまし油となんちゃらかんちゃら当時は
まだ小学6年だったからな
模型の好きなおっちゃん達がエンジンを
調整していたから不明だ
*****
ミニチュアエンジンを見ていたら思い出したぜ
しかし、一般的なラジコンを比べてUコンは
操縦者と一心同体だからな
こちらの方が面白いかも。。

2016年6月 4日 (土曜日)

火星が最接近だと、はしゃいでいるけれどもさ

俺は南東の火星よりも南西に
一際目立つ星。。が輝いている星が好き。
それは金星だ。。金星の方が輝いていて
とてもきれいだぜ。青白く輝く金星
太陽が沈むと同時に見えてくるぜ。。。
日中は太陽が邪魔して肉眼ではみえないからな
それがこいつ
Photo
デジカメの200mmで撮ったぜ。。
このくらいが限度かもな。。。金星は太陽に照らされて
一際、青白く輝いているから目立つぜ
*****
火星も赤い星だから良いけれどもな
やっぱり、金星は明けの明星、宵の明星と
日本人に親しまれてきたからな。。
まぁ~早寝早起きの方も見えるから
心配無用!

2016年6月 3日 (金曜日)

久しぶり制作した。長サイフ

たった一つ。(^^:
これが今の俺にとって精一杯だ
まだ作ろうと言う気が沸かない。
取り合えずだ、、それがこいつ
Photo

黒一色だが。。サイドポケットは「カイマン」を使用した。
なんとかまとまった感じだがな
*****
まぁやる気を起こすためのステップとして考えてくれ
ここ3週間ばかりサボりな俺さ
どうしてやろうか、どうしてやろうか。。しゃぁ~~~な
○HKのライフの番組の言葉ではないがな
あの「むろつよし」。。。
*****
しかし、、なんとかここまで来たから
来週は何とか頑張ろう。。。
スランプと言えばスランプだな、、
┐(´-`)┌

2016年6月 2日 (木曜日)

まぁな、趣味にも色々あらぁ~な

俺はあまり変わった趣味をしていないが
う~そだな~ワッペン集めか?(笑)
それとも道具集めか。。。(爆)
それともあれか。。あれだ・・・・まぁあ知らぬとも良い
*****
一昨日の話さ、、俺のミニのサイトでさ
ミニが躍るという見出しに画像を見たら
プロが運転する車はすごいね~
スピードではないぜ、50m四方の空き地で
片輪走行、クルリ反転、ドリフトのサーカス的
アクロバットな運転にへぇ~と感動だ
で。。。他の画像を見たくてサーフィンさ
すると、面白いものを見つけたぜ
*****
只々、その発動機を回す趣味の方
しかし、なぜか懐かしい音の見入ってしまた。
たしか・・・・「○○発動保存会」
ミニの爆音も良いけれも、発動機の音がさ
なんかさ懐かしいぜ。。
それがこんな風だったがな、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_01_08_29
まぁ読者諸君の中で保存会の方がいたら
こいつは違うと言わないでくれよ(笑)
*****
馬力は2~5馬力程度の小型の発動機だが
哀愁を沸かせるぜ、、SLの音が好きな奴は
こいつものめり込むかもさ
この画像を見たかったら
≪発動機保存会≫の名前でヒットするから
まぁ~興味のある方は見てくれ。
面白いぜ。。
*****
ところがアメリカはさすがだね~
さらにすごいものを見てしまったぜ
8気筒の内燃機関や12気筒の物やらと
こいつは壮観だぜ。。運よく行けばヒットする。
とまぁ~こんな一見、無駄と思うものでも
趣味の世界だからな。。許してもらおう。

2016年6月 1日 (水曜日)

火星大接近と言えども・・・・

いつも火星は見ているから大接近?
あ~何時もより大きいね程度かもな
確かに大きいは大きいが
TVで放送されてイザ見てみると
まったく何時も空を眺めていない方から見れば
どこどこどこ???キョロ(・_・ )( ・_・)キョロだぜ
*****
南東の空と言ってもさ~
方角知っていてもわからぬぜ
ツレもお隣さんもさ。(笑)
そんな火星を取りました。。
それがこいつ

Photo

デジカメ200mmで撮ったが画像処理前も
披露するね。。
これが肉眼だとこんな風かな、それがこいつ
Photo_2
わかるかな。。
最接近と言うと大きな望遠鏡で撮ったものを
TVで放送されるが実際はこんなものさ
*****
昨日のそらはどんよりだから
今日は快晴だしさ、、もっとクリアに映せるかも
夜遅くの方がよく見えるかもな。。
忘れていなければ撮るかも
*****
南東上空、角度は45度ぐらいを目安に
見上げればオレンジ色の火星が見えるよ~
今日は快晴だから見えるかもな、、

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »