« 火星が最接近だと、はしゃいでいるけれどもさ | トップページ | 修理はチャンスかもな »

2016年6月 5日 (日曜日)

ミニチュアエンジンの話さ。。。

ミニチュアエンジン自作なんてグーグルでクグルト
色々でてくるっぜ。。俺は作らないぜ
そのエンジンたるや単純な単気筒から始まり
32気筒のエンジンまでが画像で映し出される
まぁ~この辺の興味がある奴は
クグッテくれ。。。
*****
昔、俺は一時期、Uコンと言う飛行機を
操作したことがある。
Uコンとは
 模型飛行機を1本または複数の鉄線で
 機体を結び同心円状でグルグル回る事
まぁ詳細は「Uコン」で調べられからクグッてくれ
こんな風だそれがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_04_08_08

*****
これが何でミニチュアエンジンにつながるか?ってか
この模型飛行機の動力はミニチュアエンジンだからさ
このエンジンを見たら遠い過去を思い出したのさ
まぁ経緯は端折るけどな。。
*****
このUコンのエンジンは単気筒が主だがな
エンジンの燃料はたしか。。
ひまし油となんちゃらかんちゃら当時は
まだ小学6年だったからな
模型の好きなおっちゃん達がエンジンを
調整していたから不明だ
*****
ミニチュアエンジンを見ていたら思い出したぜ
しかし、一般的なラジコンを比べてUコンは
操縦者と一心同体だからな
こちらの方が面白いかも。。

« 火星が最接近だと、はしゃいでいるけれどもさ | トップページ | 修理はチャンスかもな »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

懐かしいね~!
Uコンでっすか~!
俺も一時期やろうとして~!
エンジンにプロペラを付けてやろうとしたけど~!
都内ではやる場所がなかった~!(笑)
ラジコンもやりたかったけど~!
結局は場所がなくてだめでした~!
懐かしいね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
貴殿と俺とはウマが合いそうだね(笑)
趣味の話さ。。。
まぁそれだけ色々やったってことだね

Uコン懐かしいだろ~?
エンジンをバラすまではできぬがね
ちょいカジリのみさ
もう、遠い過去の話だな。。。50年以上も前
あの頃はこちらは未だ戦争の傷跡があってね
結構に空き地があったからさ
それが出来た。

もう、できない趣味だぜ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 火星が最接近だと、はしゃいでいるけれどもさ | トップページ | 修理はチャンスかもな »