« おばちゃんがさぁ~~ | トップページ | 調子が悪くなる前に頼まれた小物 »

2016年6月29日 (水曜日)

手に余る物、、

過分に手に余る物は色々あれども
こいつは本当に困った物であったぜ
必要な方には本当に必要だし
俺はそんな類の趣味は無いしね
だが、亡母から引き継いだ代物に
捨てるわけにもいかず我が家の奥深くに
鎮座していたもの、それがこいつ
Photo_2
茶道具の風炉(ふうろ・ふろ)でして
茶釜一式を保持してた。。
*****
亡母方の叔母にあたる方が持っていたもので
形見として頂いたと聞いている。
でも形見として頂いたと言っても
亡母も茶道の趣味も持ってないのに
どうして来たのだろうかね~不思議さ。
*****
で、持て余していたところ
友達が貰ってくれると言ったのでに差し上げたが、、
そこも持て余したのかわからぬが。。。(^^;
定まるところへ行きました。。。その友達の親戚の
江戸千家の先生の処へ・・
*****
その先生のご招待で茶会を開きまして
お披露目だと思うが説明をしてくれました。
この風炉はちょうど今頃から使うものとの事。
詳細はネットで調べてくれ。。
*****
今回は内々の茶会でして友達と俺のみで
茶会を楽しんだ次第。。。俺は茶の心得なくして
焦ったが、、、内々ですからご安心をの一言で
出席することになった。
で、、こんな事もさせて頂いたぜ。それがこいつ
Photo_3
ほい、、ジーパンで行きまして、、(笑)
正式なところならお叱り受けるところですがね
袴と羽織でさと。。。俺持ってないし(^^;
でもお茶を点てました。。ふひょ~~生涯初めての経験に
感激をした次第。
*****
茶道を嗜んでいる方には「え?いきなり?」と思うかも
でも、その先生はどうぞ~是非と言ってくれたので
俺は遠慮なく、教えられた通りに事が運び
俺の生涯初めて点てた茶は、、、友達の腹の中へと
沈み込んだのでした~てことで御終い!

« おばちゃんがさぁ~~ | トップページ | 調子が悪くなる前に頼まれた小物 »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

ほほ~!
また変わったことを~!
まぁ確かにその手の趣味がないと~!
なかなかお邪魔な物となるね~!
でもやってみて奥が深いのもわかったのでは~!
いい経験をしたね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~早いねぇ~何時も
そうなんだよ~こいつは結構に大きくてね
風炉の上の茶釜(陶磁器)と五徳
さらに持ち手と一式揃ってた。
だから、先方は大層に喜んだようだよ。

内々だからやらしてくれたと思うけどね
でも楽しかったよ。
生涯初めての経験だからな。。良い方のさ

良い経験でしたね。面白かったでしょう。

道具も収まるところに収まって、喜んでいるのでは。

前記のキャベツのおばちゃん、私にも全く判らないなあ。
ま、いろんな人がいるものですね。
迷惑掛けられたわけじゃないから、いいかな(^_^)。

>sala-bowlsさん
こんばんは
はい!面白かったですね~
ただ、趣味としてやりたいとは思わないなぁ
茶会で招待の機会は普通ありえないからね
自分で進んてやらないな。

キャベツおばさん、あまり関わりたくない人だね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃんがさぁ~~ | トップページ | 調子が悪くなる前に頼まれた小物 »