« ネイルな話さ | トップページ | またまた、当たった料理教室の話さ »

2016年6月23日 (木曜日)

ダッヂオーブンでスコーンを作り、パンもやっちまいました(笑)

パン講習をしたと言え、
一人でパンなんかできやしないからね
だから、スコーンを作ってみた。。。
材料は薄力粉、ベーキングパウダーに干しブドウを入れて
水代わりに牛乳を入れてと。。。
*****
ボウルで捏ねる事10分で丸くまとまり
ダッヂオーブンで15分焼いてそのまま15分置いた
おおおおおおおおできたぁ~
最初であるから良しとしよう。
それがこいつ
Photo
まぁ最初にしてはマァマァのできであったぜ
*****
こいつは薄力粉だからな、そんなに難しくないが
パンとなるとさ。。強力粉だからな
ちょっとやそっとで行かぬぜ
手こねだしな。。。
と言いつつも大胆ですが、やってみたぜ(笑)
*****
え~と何々、、強力粉200ℊに水132ℊか。。。
それにバターと・・・・・うげぇ~まとわりつくぜ
あ~~あのパン講習に行ったときに
言っていた先生の水の量が多いと大変だと言ってたな
10gの違いでも大分違うとか何とかさ。
*****
さてと~一次発酵がどうだろか。。。
膨らみは。。。おお~膨らんでるでるぜ
Photo_2
へぇ~膨らんだ~すげぇ~なぁ一次発酵と言うのか
(・_・D フムフムと言いながら
ちょいと失敗してたことに気が付いた
もっと前段階で練りが足りなかったかもな
なんかさ。。パン講習の時と違ってさ
ふくらみが違うようだぜ
材料の違いとか何とかと言うものではないな
*****
まぁでも続けてやってみようぜ
失敗は成功の母だし。。あれ?父だったか。。。(笑)
で2次発酵はどうなんだろうね。。。
これが2次発酵だがな、それがこいつ
Photo_3
ちょいピンボケですがぁ~~さっきより膨らんでるね
もう少しだなこいつはさ、あと30分やって置こうか
しかし、パンってのは結構に手間のかかるものだぜ
*****
まぁ通常だったら、、自動でパン屋はやるのだろうけれども
自分で作るなら買っちゃった方が安いかもしれぬがな
そこはそれ。。。。手間暇かけてのパンだからな
これはこれで楽しいぜ
さてと~2次発酵が終わったかな。。。
*****
おおっスゲ~膨らんだ~それがこいつ
Photo_5
でも何か変だぜ、膨らみが扁平さ
こいつが影響して焼き上りのパンも扁平にならなければ
と言いつつも焼き上げたぜ、それがこいつ
Photo_4
しかし、膨らみがないなぁ~やっぱりだな
予感が的中ってのは競馬だけにしてれ(笑)
2次発酵で横の膨らみよりも縦の膨らみがないと
あ~~~やっぱりか。
なんていうのか上への嵩がない無しさ
*****
と、、、出来上がって考えるに
たぶん、一次発酵前の練りが足らんかったかも
ネットで調べたら、、あららら~だった。捏ね捏ね
ふっくらがさ。、、無かったわけさ。。
てことで、、またな~
でも、ツレの評価は上々でしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

« ネイルな話さ | トップページ | またまた、当たった料理教室の話さ »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

いやぁいろいろ試してますね~!
でもだんだん上手になっていくでしょう~!
パンも結構大変だよね~!
ちゃんとやったら~!

頑張ってね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~パンは発酵過程に時間がかかる
材料代はそんなでもないけどね~

ツレが買ってきた方が安いとぬかすから
コスト計算したら、、、手作りの方が安いね
もち人件費とか光熱費も計算しての話だがな

って。。。俺は昔、そんな計算をしょっちゅうしてたからな
お手の物さ(笑)

手作りスコーン、いいですね。
大好きだけど作ったことない。

パンも復習して偉いこと!

お連れ様の褒め言葉で元気がでて、また作ろう。

>sala-bowlsさん
おはようございます~
意外と簡単だったよ
こめんどうな発酵ってのもないしさ
ベーキングパウダーと薄力粉、
それとバターかマーガリンでできちゃうよ

ツレの褒め言葉は。。。意味深があるからな
80%程度で考えている(笑)
あとで、、チラチラと言うからさ
「あの時言うとあんたは怒るから・・・」
あは~だよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネイルな話さ | トップページ | またまた、当たった料理教室の話さ »