« この頃、ギュるるるがさ、、無いぜ | トップページ | 今年は色々と・・・・しかし、妙に納得。 »

2016年6月 9日 (木曜日)

道路上の標識の中でも・・・動物警戒標識

補助標識と言うものがあって、一般的には
規制する標識の下に
貨物自動車右折禁止的な物とかを言うようだね。。
道路標識には規制標識、警戒標識、補助標識等5種類あるようだ
特に、動物についての言い方は動物警戒標識と言い。。
今回、こんな話をしたのは
当ブログで去年に「カルガモ注意」の
看板をアップした処、ネットサーフィンをしてきた方が
今月に入り、当ブログへコメントをしてきて
その場所を聞いてきたからだ。。。
*****
調べてメールを送ろうとしたら
「当方で調べましたらありました~」の
御詫びのコメントがあり
メールを送らずに終わった次第。
処がこの標識に興味が沸き
今度は当方でその標識を調べたら
あらら~~出てくる出てくる。。
*****
このカルガモ注意標識こそ、、、動物補助標識と言い
全国では面白標識があり、、これらを集める方がいるようだ。
調べてみると、、あるわあるわ、、面白標識がさ
①牛
②サル
③シカ
④イノシシ
⑤イリオモテヤマネコ
⑥ヤンバルクイナ
⑦カニ
⑧イモリ
⑨カエル
⑩ヒグマ
⑪タヌキ
⑫ウマ
⑬カルガモ
他色々さ。、
*****
その半分は沖縄県と北海道に集中しているね。
当方でアップしたのは「かるがも注意」。。。それがこいつ
Photo
しかし、世の中に色々な物を収集する方がいてさ、
いいね~面白!このところ、ミニチュアエンジンといい
発動機といい色々な方の趣味がさ
発見できて何か気持ちが良いぜ
*****
ちなみに「道路標識 動物警戒標識」でヒットすると思うよ
興味のある方は調べてくれ。

« この頃、ギュるるるがさ、、無いぜ | トップページ | 今年は色々と・・・・しかし、妙に納得。 »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

そうなんだ~!
確かに見かけない標識を見ると~!
それなりに感動はあるかも~!
特に動物標識はね~!
後でちょっと覗いてみよう~!(笑)

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
お国柄の標識がでているから
面白のかも。。。
同じ種類でも色とかデザインの違いとかさ
どこの世界でもあるね、
ここちょいと違うなんてのがさ
それを色々集めているところなんぞは
可愛いぜ
カニとかイモリなんての
楽しいね~(笑)

お騒がせしました。
ブログのネタにしていただき恐縮です。
そうなんですよ。北海道に住んでいたころにリスを見てハマりまして、本州に帰って来てからもちょいちょい集めております。
九州も多くて、奄美大島限定のアマミノクロウサギとかめちゃカワイイですよ。
お手間とらせまして、失礼しました。
ありがとうございます。

>ゆりふさん
こんばんは~
まぁ~御縁でまたここへご訪問してくださいな
ゆるゆると。。
もしかして、、面白標識をアップしているかもね(笑)
この頃のニュースで「クマ」警戒標識が
クローズアップして怖い怖いですね

こちらの地方は
このような標識が見当たらぬが
カモシカとかサルあたりは探せばあるかも。
地方によって標識の相違があり
これも面白いですね。

当方も旅行に行く時がありますので
それぞれの地方の標識を集めて
ここでアップしておきますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この頃、ギュるるるがさ、、無いぜ | トップページ | 今年は色々と・・・・しかし、妙に納得。 »