« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日曜日)

気が付けば明日はも八月かぁ~~

とまぁ~季節の流れが速いぜと感じるのは
歳をとった証拠さ・・・まったくもぉだよ。(笑)
考えてみみれば「時間が足らぬ」と感じていたのは
期限を切られていた時の会社勤めの時の仕事
あんな期限を切られれて仕事の進行が進まぬ
ジレンマ感はもう今の俺の環境に無いぜ
*****
毎日が危機を感じないでいるからだろうな
いやだね~~とおもってもさ平和だからだな。。。
それは良しとしよう。
そんな俺の頭の中はこんな風、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_30_07_25
今の俺はこれしか浮かばぬぜ
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
平和だよ~俺の頭の中はさ、、、あはははは
*****
こんな事を毎日考えているのだもの。
日々難なく過ごせばと思ってる。。
目標のない一日の仕事の繰り返しじゃ
これじゃ~気が付けば八月だぁ~と
時が過ぎるのが早くなるぜ
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2016年7月30日 (土曜日)

夏の入道雲は今何処

しかし、今年の夏もまだ入道雲が見られないね
ダラダラと曇り、晴れが続いたからなんだろ
昨日も入道雲のなり始めの雲がさ
見たたのだがな。。。それがこいつ
Photo

う~~~~~~そろそろかなと思って
胸をワクワクしていたのだが
それから、カラカラ天気の雲ひとつない空に
残念ではあるが次期待さ
*****
入道雲は積乱雲のことだがな
ネットで調べたら気象学の呼び名が「積乱雲」で
通称は入道雲なのだ。。
でも、俺は入道雲の名の方が好きだぜ
*****
まぁ、入道雲があまり発達すると
大気の不安定化で雷が鳴り響き
大雨が降るから、これはこれで困るな
小さい入道雲で我慢しよう。

2016年7月29日 (金曜日)

この頃、宝くじはネットで

昔からロトが好きでナンバーズに始まり
ミニロト、ロト6、ロト7へと購入しているが
まぁ当たったのミニ2等であったがな(笑)
以前にもここで書き込みしたが
その時は15万当選して、、当選金は
自転車を購入した。。。それがこいつ
Photo
自転車は20万だからな、自力で貯めた5万を足しての
購入だから、俺はその時、非常に助かったな。
*****
時は過ぎて、宝くじがインターネットでも買えるとのインフォに
早速、銀行で申請してみたが意外と簡単
で、送られてきたぜ、宝くじ利用カードがさ
こいつで意外と簡単に買えるぜ。
ただし、ミズホの通帳が必要だがな
それが1年前の話さ。。
*****
そして事件は起きたぜ・・・・
ネットから色々な手続きしてサイトに行くのだがな
その時のログオンの時に何故か番号が不適でさ
昨日まで出来たのがログオンできなかったのさ
あれれ??だよ~
で、その銀行のラッキーセンターへ問い合わせたらさ
「あなたの口座は強制ロックがかかってる」だってさ
その時に電話の先からこんな言葉が
『積算で5回間違うと・・・ロックがかかる』
積算?連続3回ではないのか?
*****
積算と言えば、あ~確かに1年前に2,3回間違ったな
その時からの通算かい!
今回もちょいと手違いで2、3回間違ったなと
覚えてるのだね~こいつは参ったぜ。
(;´д`)トホホだぜ、、
ミズホさん!セキュリティーがしっかりとしてるねと
俺はその時思ったぜ。
規定で、その日の夜にロックを解除してもらった次第。
*****
そうだよな。購入時もパスワードがさ、ランダムに
指定した桁で記入しないと駄目だから
購入時は面倒なのだがそれだけ守られてるってことか
でもさ~そんなの聞いてないぜ。。。積算っての
やっちまったトホホな話だぜ。。。
 

2016年7月28日 (木曜日)

久しぶりに作ろう・・・カレーうどんじゃ。

昨日の俺の昼飯は。。カレーうどん
作り方は簡単だ、、15分程度さ
うどんは乾麺を使用した。それがこいつ
Photo
これで1人前さ、乾麺はゆで時間がおよそ10分だ
だから、、時間差で具材やカレールーを入れていく
*****
具材はうどんを茹でている時に用意する
それがこいつ
Photo_2
玉ねぎ、にんじん、牛肉をザクザクと切り
乾麺の茹で上がり3分前にこれらを
鍋に入れてグツグツと煮る。
*****
次にうどんの茹で上がり2分前に
出汁粉、醤油少々いれてからカレールーを入れる。
さらに煮ていくとカレールーが溶けたら終了さ
この間。少しオーバータイムが1分ぐらいだな
それ~出来上がったぜ、それがこいつ
Photo_3
頂いたスイカをデザートにしてと~
うほほほほほ~うまぁ~~だよ。
ちなみにトロミを付けるには水溶きカタクリで調整。
*****
画像の上の方にある物は砂時計だ、
時間で追う調理はこいつが便利だぜ。
 

2016年7月27日 (水曜日)

ジワジワと染み出る水が。。。

いえねぇ~床の洗濯槽の下からジワジワと
水が染み出ていてさ。。気が付かなかった
まさか。。だよ~こんなところから出てた。
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_26_23_44
なんで~と思って業者を呼んで来てもらったら
排水トラップのパッキンが緩んでたと言う
*****
その緩みから洗濯機の振動でチャプチャプと
排水の水が浸透圧なのか逆戻りして
洗濯機の受け台から染み出たと言う
へぇ~そうなのか。。。摩訶不思議と思うか
ありうるな、、振動ってのは色々ところで影響あるしな
*****
話は大きくなるが振動の共振で過去に
アメリカで大きなつり橋がゆらゆらとなり
崩れたのを映像で見たが。。
たかが振動を甘く見てはいけないぜと思った。
*****
水の染みはどうなったってか。。修理を応急措置したが
また出ると困るから洗濯の台ごと代える事にしたよ
いたいたたぁ~~~工事費がさ諭吉4枚出てくぜ(笑)

2016年7月26日 (火曜日)

おいおい危ないよ~

例のゲームが配信されてから
こちらも自転車に乗って、なんちゃらんちゃらと
ゲームに夢中になっている奴らは
俺らの往来に無関心だがな。。
一歩待ち間違えれば車に轢かれちゃうぜ
*****
昨日も街のスクランブル交差点で
やっているであろうスーツ姿の若者が
渡ったかと思いきやUターンしてもどってきた
スクランブルの互い違いの一番長い歩道
あれは危ないぜ。。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_26_07_50
あぶねぇ~なぁ~
Uターンどころか「&ターン」だぜ。。
*****
これからさらに増えるのだろうね
もう既に各地で事故が多発しているようだ
老若男女がさ。。一つの目標に向かって
色々と探し回る。。探し物ゲームだなこりゃ~
と。。。。。別段。
このゲームを非難しているわけでない
年寄りが探し物を探す風景と同じだぜ
ドコドコ???あれれ~あったぁ~の感動は
似たようなものだな。
 

2016年7月25日 (月曜日)

それまで出来なかったものが出来ちゃうっての

もう50年以上の話だが
東京オリンピックの時に空中で
ジェット機が五輪の輪を描いて見事にできた。
それをTVで見ていた俺なんか
ひぇ~~凄い!と子供心に驚いていたが
*****
前日まで中々それぞれのジェット機の息が合わず
後日のドキュメントで出来なかったと放送されて
あらら?あれはと思ったよ。
空中に描かれた五輪、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_25_07_43
一瞬の出来事だからな。。。ジェット機がさ
何事かと思ったよ。。。当日は行ってないけどな
画像に映された五輪はこんな風だったな
*****
順序が違うとか、形がおかしいとかさ。。言わないくれ
まぁこんな風に見えたってことで。。
それが日本の曲芸飛行機隊の「ブルーインパルス」を
初めて見た機影だったよ。。
そんな飛行機はF86ジェットだったと
後で知ることになったぜ
*****
しかし、あの一発芸は究極の芸術作品だぜ。。。
あれから色々なオリンピックを各国で開催されて
セレモニーが行われても驚かなくなったぜ
あれ以上がさ。。無いなと俺は思ってる。
 

2016年7月24日 (日曜日)

ふはぁ~ですなぁ~

ふはぁ~とため息ばかりでして
寝不足は無いけれども、この暑さはどうしようもない
と思っている隙に朝方は非常に涼しく、
日中の暑さと交互にきて身体が参るぜ
*****
今日はどうでしょうかね~
日中の暑さ対策。。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_24_08_17
やっぱり夏は入道雲とかき氷だな。。。
*****
このところの天候は曇り・晴れ・曇り・晴れが続いてさ
ハッキリしないぜ。。。こんなメリハリは困るぜ
夏はやっぱり晴れ・夕立・虹・涼しいがいいね~
蝉もさ五月蠅いがこいつも夏に欠かせぬから
我慢をしよう。。今日もどうなる事やら

2016年7月23日 (土曜日)

梅雨明けしたと言うけれども

梅雨明けしたと宣言されたが
明け後の天気は曇り空。。。昨日は雨が降りだ
今日はどうだろうね
でも雲間からの青空見ていると暑くなりそうだ
*****
こちらの梅雨は空梅雨的で、、ダムの貯水率が
例年に比べて70%程度だと言うが
水不足まではいかぬようだ。
この辺は地下伏流水があって、水の供給は
この伏流水も一役かっているからだ
*****
関東平野はそうもいかぬらしいね。
ダムの貯水が飲み水を潤うからだが
まぁ話は変わって、夏が本格的になれば
衣服なども変わるね~
我が家の洗濯物をみればすぐわかる。
それがこいつ
Photo
アロハシャツに手ぬぐいさ、洗い物が増えていく。
*****
手ぬぐいは我が家の必需品だよ
先年からさらに増えて40有余あるぜ
この手ぬぐいは首周りの汗ふき用で
我が家の両雄は夏になると首に巻きつけるのさ
*****
え~夏にマフラーかと思うけれども
これが頭から流れ出る汗を拭きとる効果抜群だ
それに蓄冷剤をこの手ぬぐいに巻き付けて
首を冷やすと身体が冷えていくこと間違いなしさ
*****
我が家は梅雨を過ぎる頃に
手ぬぐいの洗濯指数があがるのだ。
画像では4枚だがその他に4枚洗ったから
毎日8枚を洗うことになるぜ、、面倒だけども
夏の熱中症対策はこいつが一端を担うぜ。

2016年7月22日 (金曜日)

昨日の晩御飯は適当に

しかし、こう暑いと作る方も面倒だ
だから昨日の晩御飯は手抜きだぜ。
それがこいつ
Photo

これが何処が手抜きかと言うと
2、3日前にヒジキの煮物を作ったが
多くて食べきれない、、ヒジキは増えるからね~
で、残ったヒジキの煮物を米と一緒に炊き込みご飯にした。
トッピングで金糸でもないか金短冊だね。。卵を薄焼きに
*****
それから大根おろしにマグロ油漬け缶のグザイでトッピング
さらに生野菜のレタスにチーズを和えてと
で、トウモロコシを茹でた物で。。昨日の晩御飯は終了さ
な~ほとんど手をかけていない代物さ
*****
卵を焼いたのとトウモロコシの茹たものだけが
手を掛けたと言えばそうなる。。。な(笑)
あ~~そうだ。。盛り付けがさ考えたぜ
(´,_ゝ`)プッ
 

2016年7月21日 (木曜日)

笑える話さ

某所のブログで
銀行残高が無くて振り込みができなかった話に
まぁ俺も少なからずあるぜ。。と書き込みしたが
それからさら次から次へと思い出してさ
あと笑い、含み笑いしたぜ・・・ふっふふふふ
*****
恥ずかしいと言えば去年の事
月初めは何かとATMが混み合い
長い列にあふぅ~~としていた頃合いに
やっと自分の番が回ってきた。
何時もの通りに所作して出来るべきところで
あれ?あれ??と連発していたら
両隣の方が俺の方を見ている。。
そんな風景、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_20_08_45
*****
いやいや。。。振り込め詐欺ではないと
目でアイコンタクしてさ。。。これだけでも恥ずかしいのに
さらに気が付いたのさ。。パスワードがさ
最初の出だしで躓いていたのさ
うわぁ~~やっちまったぁ~
後ろには長い列に未だか未だかと
待ち望んでいる方々の後ろを気にしてると
さらに間違いが生じてる。。。
*****
連続で3回パスワード間違えるとは理解しているから
取引停止ボタンをおして再取引開始・・・・
その度に、、ATMからの「ご来店ありがとうございます・・・・」
要らぬわぃ、そんなの言葉の音声さ
で結局さ、引き出しできずに帰ってきた次第。
*****
何が間違ったかと言うとパスワードがさ
番号はあっていたが順列がさ間違っていたのさ
まぁ~お粗末な話さ、、、笑ってくれ。。。

2016年7月20日 (水曜日)

カード入れの試作

俺にも不得意な物もあるのだが。
今回もカード入れの依頼だ
カード入れと言っても平縫いのカード入れではない
クラッチバッグ風のファスナ付きで
さらに中の仕分けはいらぬと言う。
*****
全くの中身だけの物だ。。
俺はこう言ったやつは習っていない故に
作り方を知らぬ
たぶん、型枠とちゃんとした設計図もいるだろうな
と考えているうちに、、、試作をとりあえず作ろうと
DAYのショップに行き、端材の木片を購入して
型枠を作り、こうであろう工程を考えて
試作品を作り上げた。それがこいつ
Photo
まぁ何とかさ、、できたが納得の行くもので無いな
*****
と色々考えていくうちに
型枠の厚みが5mm厚い事に気が付いた
どうもシックリ行かぬと思ったぜ
ファスナと革の取りつけ部分のはみ出しが出てさ
やっぱりなぁ~いきなり作っちまうのもさ(笑)
*****
でも、やってみなければ解らぬからな
いきなり完成品てのもな(笑)
気を取り直して5mm薄い型枠制作したぜ
これならいいかもな。。。と。
*****
おいおい!何を言ってるのか
読者諸君はわからぬかと思うが
この5mmのお陰で納まるべきところに
納まらぬってのは
他の事でも多々あるぜ。。。
残念ながら5点差で落選とかさ
あと5分早ければとかさ
それとか5秒の差で命が助かったとかさ
まぁ、そんなものだぜ。。。

2016年7月19日 (火曜日)

今日の煮物はヒジキ

ヒジキを煮てみた。。。栄養たっぷりのヒジキ
煮方はヒジキ、ゴボウ、ニンジン、油揚げ、茹で大豆を
油でいためて、頃合いの見て砂糖、しょうゆ、出汁を入れ
ただひたすら煮込むのさ
*****
汁がなくなるまでだと
再煮込みするときに焦げちゃうからな
だから少し汁は残しておく
それに汁がなくなるまで煮込むと
表面が干からびてさ。。固くなるからだ。
*****
煮込み終了したぜ。それがこいつ
Photo_2
容器に移してと。。。
*****
本来は我が家は保存食をあまり作らないが
こいつだけは昼の弁当用と夕方の付け出し用に
多めに作る事にしている。
ちなみにヒジキは生ヒジキである。
乾燥ヒジキよりはこちらの方が
味がさっぱりして美味しいぜ。
*****
それに乾燥ヒジキって結構に高価だしね。
外国産なら安価だが我が家は国産の物を使用だし
だから、できるだけ生のヒジキがある時は
此方を利用しているぜ
 

2016年7月18日 (月曜日)

スマホ入れのプレゼント

作るつもりがなかったが
去年のクリスマスプレゼントと称して
ある講習会の皆様に(女子の方)差し上げた。
そして昨日、また同様の講習会で
前回いなかった方がそれを見て
ほしぃ~~~~~~~~!の悲鳴(笑)
*****
しかし、笑えるぜ、、黄色い悲鳴ならぬ
オレンジ色のかもな。もしかしたら茶色かも
その時に講師の方が「みんな貰ったんだよなぁ~」が
最後の止めさ。。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
で、作りました。。。ついでに講師の先生の分もさ
野郎だがな。。まぁ仕方がないぜ
つくりし物、それがこいつ
Photo
やっぱり、講師の先生だしな。。イニシャルのステッチ入れておいた。
真ん中の奴だ、ついでにポイントにターコイズのカシメを付けた
*****
ステッチはマシーン3号で走らせてと
快調に引き連れもなく動いてくれたぜ
喜んでくれたようだから
おおむね安心したよ。

2016年7月17日 (日曜日)

気が付いたら、三連休(笑)

主夫をやっておりますと何時しか
今日から連休?でしたぁ~なんてさ
気が付く事が暫しあるね。
そんな今回の三連休に、あ~また昼飯に
気を付かなければと思うな。。
*****
まぁ昼飯ごときと思うかもしれぬがな
相手の好き嫌いを考えながら作るのも
面倒な話だぜ、、と
愚痴をここで言ってもしかたがない。
まぁな。。。世の中の主婦連中を応援してないがな
*****
ともあれ、昨日の昼飯は「焼きそば」さ
なぁ~簡単だろ?相手がそれにしてと言ったのさ
そんな焼きそば、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_16_23_45
って~焼きそばをイラストにすると難しいぜ
*****
こんな風と思ってくれよな。。
まぁな、それで今日の夕飯はパスタ
あらら~麺類がダブったな(笑)
パスタも似たようなイラストだから端折るぜ
さ~今日の昼飯はなんざんしょ。。。
考えていない。。三連休は考えない事にしている。

2016年7月16日 (土曜日)

しかし、この頃すぐに疲れがでるぜ

昨日は亡き長兄の初盆で、こちらは新暦で行うようだ
旧暦の地方もあるけれども
さっさとやりたいのか、
落ち着けば新旧やるとこともありで
*****
まぁいろいろさ
初盆・・・・服装が困るぜ、俺は喪服以外普通の服がない。
親族だからななぁ~ジーパンじゃぁさ何を言われるかさ
わからぬな・・・と察知してさ
洋服ダンスをかき回してと。。(笑)
あ~~あったぁ~サイズをみると
履けるのかと思ったが
よっこらしょ~!と腹を凹ませてと
何とか入ったぜ、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_16_01_38
*****
月日は流れて腹が出る出る、汗ものも出る出る・・・
ついでに気疲れで、疲れが出るでる。。。
昨晩はうたた寝して起きたらさ
はぁ~も~3時間寝たのかと夜11時半だったぜ
疲れたなぁ~~行事はさ
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2016年7月15日 (金曜日)

昨日の夕焼けが綺麗だった。

久しぶりに夕焼けの画像を撮ったぜ
それがこいつ
Photo
沈んでいく太陽と雲間に挟む光が神々しい
久しぶりの夕日を思わず撮ってしまったぜ
*****
まだ、時は7月だから
左側の集合住宅に太陽がかからないから
今がチャンスだぜ
これから8月に入ると太陽が左に寄っていく。
まぁ~地球の緯度と経度の傾きで
太陽の位置が変わるのだがな。。
*****
夕日、サンシャインのチャンスはあまりないぜ
これから家にいるときは出来るだけ撮ろう!
しかし、きれいじゃったよ。。この夕日はさ。

2016年7月14日 (木曜日)

しかし、驚いたぜ

知らぬ間に店をたたんでいた後輩の店
知らぬ間にお亡くなりになってた仲人の奥様
知らぬ間に・・・・・が多いね。
それが昨日知ることになり驚いた~
御仲人さんは去年の9月に亡くなられていたぜ
*****
知らぬのはお前だと言わんばかりの話に
周囲に気を使っていた俺でさえも
「知らぬ間」が、はびこっていたな。。
でも知らぬでもそれで世の中が
動いているのもまたさ・・・・
如何し様も無い俺の心、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_14_00_06
*****
でも過ぎてしまった事に今更さ
追いかけてもさ、、追いかけられた当人も
迷惑だろうな。。。内緒で終わらした内情もあるしさ
だから、このままそっとして置こう。

2016年7月13日 (水曜日)

時はすぎまして~

久しぶりの会った親友に
あれ?変わりましたなぁ~お互いに
昔の面影は今何処。。。あんなにダンディでしたが
おいおい!だったが
考えてみれば俺もさ。。腹はでるしさ
そんな風景、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_13_00_07
腹がお互いに成長してまして~(笑)
見るも無残になってました。
*****
時を経て幾多の仕事を戦いぬいた親友は
今はただのオッサンになりまして~
あの頃の学生運動の戦士は今何処だったよ(笑)
まぁでもそれだけ
俺達の腹は平和な象徴なのだなと思ったよ
*****
しかし、帰り際にお土産をたくさん頂いてさ
ありがたい事ですなぁ~
と言うわけで、また宿題。。。
親友にあげた積りのバッグがさ
今度は親友の奥ちゃまがさ。。。目が釘付け
うぅ~~欲しい・・・・と目が俺に訴えていたぜ
あはははははは。。。まだ革あるし作るつもりさ。
喜んでくれるなら俺は嬉しいぜ
 

2016年7月12日 (火曜日)

茶色のトートバッグ1点

茶色の革が入手し、先に1点制作したが
今度は俺の学生時代の親友のバッグを制作した。
こいつは昨日、急ぎ制作したものだ
先週、その親友宅へ「昼飯くわせろ~」コールした処
快く「おいで~」のサインに、、、感激した。
*****
だから制作したのではないぜ、
去年、そいつの奥ちゃまとお子に
トートバッグを作り、差し上げたわけだが
奴にはベルトをプレゼントしたけれども
何故かバッグが欲しそうな声に
機会があったらと思ってたから
今回制作した次第。それがこいつ
Photo
横34cm高さも34cm、マチ幅8cmの物
こいつには上部にファスナーを付けた
それがこいつ
Photo_2
銀行に行く時に使える物が欲しいとの事で
それならと上部をしっかりと閉じが必要だなと思い
10号ファスナーを取り付けた
*****
今からそいつの家に行くのだが
喜んでくれるだろうか
喜んでくれなくとも、、たぶん、奥ちゃまは喜ぶだろう
そうなればそれでも良いぜ、、(笑)
だって、奥ちゃまへのイメージだからさ。

2016年7月11日 (月曜日)

まぁやめられねぇ~

ロトも競馬も結局はやめられね~な話
ギャンブル依存症?でもないけれどもね
多少はお楽しみでやっているぜ
競馬も共同でやっていた物を期間限定でやめた
それだけでも俺は負担が軽くなったと思ってたら
ほぉ~~ら。。ロトをその分、買っちゃいました(笑)
*****
今回はたまたま当選したが世の中
こんな調子の良い事ばかりでないぜ
まぁな。。。前述の競馬の片割れが
一人でもやりたいと言うので買ってあげてる
・・・・先月末に万馬券当選してさ
勢い今月2週連続で負けてさ、マイナス凹み
取られるようになっているぜ、、あはははは
*****
ギャンブルは「色気を出すと負ける」の格言通りじゃな
そんな頭のなか、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_10_07_53
 
気を抜いて「あれ?勝ちました?」が良いのかも
*****
でも、ギャンブルほど面白いものはないが
まぁ世の中ギャンブルで勝ちな奴は
ほとんどいないだろうな。。。
1000人いたら一人いるかいないか
俺勝っているぜとここで名乗りあげても困るけどさ
ここに来られる方のほとんどはギャンブルやらんしさ
たぶんだぜ。、、俺以外で、ある一人を除いてはな
それは誰?と言われても困るけどね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
*****
やめられねぇ~~ぜ。。楽しみ程度の俺はさ
ささやかな小遣いの中のギャンブルだからな
許してもらおう!
ちなみに、俺は積み立て預金で満金いっぱい貯めたことがない
そんな俺は課したぜ34回払いで3000円
十万の積み立てに勝てるかどうかだ、
それは見事に勝ったよ。。人生我慢も必要だぜ
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
*****
俺がどれだけ我慢ができるかの賭けは勝ったぜ
これも一つのギャンブルだな。あははははは
満願成就に時計でも買おうかと思っていたけれども
ちなみに。。。この十万円はツレの指輪購入で
露と消えたのでした~どんでん返しさ・・・・・

2016年7月10日 (日曜日)

まぁこんなものか・・・・

月曜に買い物の途中で宝くじ売り場を見つけ
何気に財布の中をみたら500円玉が一つあった。
で何時もならロト6を購入するのだが
この時は何気ミニロトとロト7をそれぞれ一口づつ購入した。
*****
まぁ遊び感覚だな
当たらないを前提に何気にクイックピック(自動せん定)を
それぞれさ。。。
ミニロトは当たらなったがな。
で、今週の週末さロト7が2000円当選だぜ
笑えるね~一口で自動せん定だしさ、遊び。
それがこいつ
Photo_2
ひぃや~~~~だよ
*****
こんな事は滅多にないぜ
来週は運が開けるかもな(笑)
ここ3か月は身体の変調があってさ
俺の心も上の空だった時期ありで
ロトも面倒くさいが取りあえず買っておこうとさ
*****
まぁこんなものかな。。当たるときはさ
ラッキーナンバーもこの残りの数字に
あったから、あと2個だから惜しいいいいい
でもないか。。贅沢は禁物だよ
これで大いに良しとしよう。
 
 

2016年7月 9日 (土曜日)

さらに作り上げたぜ

横型トートバッグの制作。
先日仕入れた牛革で制作した。
牛革の種類は珍しい、背中にコブがある革
それがこいつ
Photo
革質は結構にいいぜ。加工もしやすいしね・・・
*****
初夏はハイキングや外歩きなどが多いから
ポシェットが多く依頼があるが
夏になると手持ち系のトートバッグの依頼が多い。
色の好みは定番の茶系と黒系だな
*****
こんな傾向が毎年続くようだ、、俺の作り物には
夏はやっぱり肩掛け系は苦手のようだね
汗をかくからだと俺は推測されるぜ。。

2016年7月 8日 (金曜日)

え~と続きまして~縦長トート

何時もの定番の縦長トートの制作
ワインレットで仕立て上げた。
こいつは1枚革で後ろを縫い合わせて
カシメで止めて押えてある。
こいつも何時もの止め方だぜ、、
*****
今回は後ろを見せぬがな
まぁ表を見てくれ、それがこいつ
Photo_4
持ち手を敢えて黒ヌメ革を使用した。
革の取り様でちょいと長さ50cmを取る事が
出来なかったからだ、
*****
内ポケットありでスマホ入れと小物入れの
2分割にしてある
最近はこの方法で内ポケットを作ってある。
理由は簡単だ需要があるからさ(*^ー゚)bグッジョブ!!
*****
この後は小物の類をあと数点作るぜ
明日も俺の作品のカテゴリーとなるが
しつこい~~!と言わないようにな
あはははははは

2016年7月 7日 (木曜日)

依頼のポシェット他

久しぶりに依頼された物を制作したぜ
ポシェットに横長トートバッグだ
それがこいつ
Photo_3
ポシェットは16cm幅で縦が15cm、横マチありだ
赤系でと言われたが、この赤系がさ入手できなくて
ちょいとあるだけのもので加工した。
*****
Photo_2
こいつは生成りの革っぽいが染色を施してある
ちょいとこの手はどうかなと思ったが
意外と出来上がりがいいぜ
*****
やっと始動したての作品だが
マシーン3号、4号が唸ってくれたから
助かったぜ、、
この勢いでイケイケどんどんだな(笑)

2016年7月 6日 (水曜日)

もうすぐ梅雨があけても良いのだが

7月に入った最初の日曜日の街は
若者野郎どものほとんどが五分丈、七分丈と
繰り出していたぜ。
俺らの頃はバミューダーとか言っちゃって
同じ類なのだが、、、な。。履いてたな。
*****
処がこの頃俺は、そんな短い丈のパンツを履かない
履かなくなったと言う方が正解かも。
短い丈は若者の象徴だと思うぜ
爺さんが履いていたら恰好が悪い
白い肌丸出しだしさ。。(笑)
*****
さぁ~もうすぐ梅雨は明けるぜ。
そんな空が見えてきた。それがこいつ
Photo
今年の夏は暑そうだぜ。。何々。。アモーレがか
いあ違う、エルニニョかそれも違うか。。
ここで以前言ってたな。まだ思い出せぬぜ
調べるのも面倒だし、
とにかく今年の夏は暑い!事になるな
*****
みんな~~~~熱中症に気をつけよだぜ
寝ていても熱中症に立っていても、外にいても
一体どうしたらよかんべぇ~よ。
やっぱし、、行水か。。。あははははは
と、、行水も良いけれども
夏は滝の傍の水しぶきが一番ひんやりしていいね
そこでのんびりとしたいね。。。
*****
滝かぁ~近くにあったかなぁ~探してみよう。
ではの~またな~眠いし(-.-)zZ

2016年7月 5日 (火曜日)

ツレがとうとう。。。

還暦を迎えることになりまして。
まだ、あと20日ばかりありますがね
ええ~もう~実にツレと出合ってから実に
40年弱でして。。あはははっはは
長いようで短いと諸先輩方が申していましたなぁ~
それがそんな気分だぜ
*****
で、俺もさツレと一緒になる時にさ
気張ってさ指輪をプレゼントしたのですがね
昔の指輪って高爪のさやつでね。
その頃は流行りだった。。ところが
今の衣服に合わないからリメークすることに
一昨日、それが出来ましてプレゼントが間にあった次第
あ~~良かった。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
*****
画像を見せられぬが残念であるが
それがこんな風でして、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_04_07_39
7月生まれはルビーでして。。。。
中央にルビー、もともとあったダイア6個を軸に
周りをそれより小さい、同等のダイアを20数個
散りばめてと。。。。うお~すげぇ~のできた。
( ^ω^)おっおっおっ
*****
金額はと言いますと、、言えない。
この日のために3年前から月掛をして
貯めていた。。がしかし、金額が多いので
不足分はツレに出させた次第。
そこが残念であるがな(笑)
*****
まぁツレがそれで良いと言うので
勘弁をしてもらったぜ
最良の日を迎えることができそうで
ツレに感謝だぜ

2016年7月 4日 (月曜日)

革を購入し、、、小遣いなくなり。。

ここ暫く革を購入を控えていたら
材料がもうなくなってね。。
とうとう、先日購入した次第。
全部で5万円近く・・・・
*****
あ~~これで本当に他の趣味ができねぇ~ぞ
と考えても仕方がないぜ。
明日の活力の源と考えれば良しとしようぜ
そんな気分、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_07_04_00_07
さてさてと今週からがんばんるぞ~
エイエイ!お~~~
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉ

ーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

てことで、、またな~~~

2016年7月 3日 (日曜日)

先日のパンの講習で得た知識で

パンの講習で得た知識で今回はクルミ饅頭を
作ってみたぜ、
おいおい、、やりすぎでねぇ~のか?か
まぁな、一度火が付くとやってみなければわからない的だよ
*****
材料はクルミ、薄力粉、卵、ベーキングパウダー他
作り方は簡単ではなるが、問題は餡だよ
餡は出来合いを・・・・使わんぜ
これは以前、冷やし善哉を作りし時に
水分が多かったのでこいつを利用して
さらし餡を混ぜて餡を作って冷凍しておいた。
*****
まぁ~あの時は餡を作るつもりでなくて
羊羹であったが寒天を切らしてしまい
急きょ餡にしたものだったが
それが活用できるとは思わなかったぜ(笑)
その餡を解凍してクルミと一緒に混ぜて
作りましたよ。それがこいつ
Photo_2
え?クルミパンだってか。。違うぜ、、
材料が違う。パンは主に強力粉、菓子系は薄力粉
この違いは発酵過程があるか無いかではなるが
その発酵にイースト菌使うか、ベーキング(膨らしこ)か
強力粉でも使わない物があるぜ。
その代表的な物は「お麩」だよ。。
*****
まぁとにかく作ってみたぜ、今回もダッヂオーブンでね
作り方はコンベックオーブンがあればよいのだが
無いからな我が家はさ。。。
ツレが食べた感想は・・・・・うむ~~~~
クッキーに餡が入った菓子のようだと
*****
あ~~ツレには的確な判断で宜し~ぜ
でも、ほんとはこいつは出来立てよりも
翌日食べたほ方が餡の水分が生地に
浸み込んでしっとりするのだがな
まぁ~急ぎ食べたからな。。
何故ってその日のデザートがなかったからな
仕方がないのさ、御終い。

2016年7月 2日 (土曜日)

豚肉とキャベツの炒め物他

も~簡単調理。。。(´,_ゝ`)プッ
俺の使用のフライパンはテフロン加工のもので
こいつを使用して20年はたつぜ。。
その間、フライパン2個購入した。
最初はティファールで高価だったぜ
処が現在使用の物は800円も満たない
ティファールと比べて十分の1の値段だ。
*****
おっと~最初から話がずれたな(笑)
2代目のフライパンも初代も同時使用している。
主に2代目は朝の弁当に大活躍さ
焦げ付かないしね~このフライパンで
昼も活躍さ。。活躍の意味は
炒め物に油をほとんど敷かないからだ
*****
今回の豚肉の炒め物も豚肉そのものに
脂があるから、豚肉の脂で野菜炒めさ
ちゃちゃちゃ~とやるのが昼飯の極意
それがこいつ
Photo
左下はニューメンの味噌汁
*****
この頃、ソーメンも1人前の2束食えぬから
余るソーメンを冷凍にしてと~それを味噌汁とかに
入れると美味しいぞ~~!!
話は変わるが左上の器は印判の皿だ。
時代は昭和初期の物。骨董市で購入したものさ
これだけで画像が映えるよね。。。
御終い。

2016年7月 1日 (金曜日)

さてと~作ろうかなと思えどもさ

やっと物づくりを始動し始めたが
ここおよそ3か月ばかり革を購入していなから
トートバック等を作るような材料なくて
大きいものができぬ。
ほとんどその前に使っちゃったからなぁ~
あるのは端材ばかりさ。。
*****
端材で作る物も限度があるしな
そのギリ限度で今回制作したトートバッグ
それがこいつ
Photo
本体の黒はエナメル革、上部はヌメ革の残り物
これが今の成すものである。
*****
このエナメル革は友達からもらった物だ
ちょいと一部カビが生えていたが
それをカットして良いとこ取りをしたら
今回のような大きさしかできぬ。
*****
大きさは幅32cm高さ40cmマチ幅は10cm、
サイドポケットは革が無いので継ぎ革で
残りまだあるが小出し使いしたいから
継ぎ革にした。
*****
今月はこの前、ショップが売り出しをしていた時に
取り置きしてもらった革を購入しよう
今週、ショップで買い物さ~
7月、8月、9月は革を中心に買いだめしておかないとな
秋に作る意欲がなくなるからなぁ。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »