« スマホ入れのプレゼント | トップページ | カード入れの試作 »

2016年7月19日 (火曜日)

今日の煮物はヒジキ

ヒジキを煮てみた。。。栄養たっぷりのヒジキ
煮方はヒジキ、ゴボウ、ニンジン、油揚げ、茹で大豆を
油でいためて、頃合いの見て砂糖、しょうゆ、出汁を入れ
ただひたすら煮込むのさ
*****
汁がなくなるまでだと
再煮込みするときに焦げちゃうからな
だから少し汁は残しておく
それに汁がなくなるまで煮込むと
表面が干からびてさ。。固くなるからだ。
*****
煮込み終了したぜ。それがこいつ
Photo_2
容器に移してと。。。
*****
本来は我が家は保存食をあまり作らないが
こいつだけは昼の弁当用と夕方の付け出し用に
多めに作る事にしている。
ちなみにヒジキは生ヒジキである。
乾燥ヒジキよりはこちらの方が
味がさっぱりして美味しいぜ。
*****
それに乾燥ヒジキって結構に高価だしね。
外国産なら安価だが我が家は国産の物を使用だし
だから、できるだけ生のヒジキがある時は
此方を利用しているぜ
 

« スマホ入れのプレゼント | トップページ | カード入れの試作 »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

さすがですね~!
確かにそちらでは生のひじきのが手に入りやすいかな~!
まぁでもひじきの煮物も作る人は少なくなったろうね~!
それぞれ味付けも違うだろうし~!
そろそろ梅雨明けです~!
ますます暑くなるから~!
体調には気を付けて~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~こちらは昨日、梅雨明けしたぜ
でも、予報士の中には戻り梅雨にとかさ
保険掛けててと。。。(笑)

体調は万全ではないが、
そろそろとノロクラリと適度にとな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホ入れのプレゼント | トップページ | カード入れの試作 »