« 昨日の晩御飯は適当に | トップページ | ふはぁ~ですなぁ~ »

2016年7月23日 (土曜日)

梅雨明けしたと言うけれども

梅雨明けしたと宣言されたが
明け後の天気は曇り空。。。昨日は雨が降りだ
今日はどうだろうね
でも雲間からの青空見ていると暑くなりそうだ
*****
こちらの梅雨は空梅雨的で、、ダムの貯水率が
例年に比べて70%程度だと言うが
水不足まではいかぬようだ。
この辺は地下伏流水があって、水の供給は
この伏流水も一役かっているからだ
*****
関東平野はそうもいかぬらしいね。
ダムの貯水が飲み水を潤うからだが
まぁ話は変わって、夏が本格的になれば
衣服なども変わるね~
我が家の洗濯物をみればすぐわかる。
それがこいつ
Photo
アロハシャツに手ぬぐいさ、洗い物が増えていく。
*****
手ぬぐいは我が家の必需品だよ
先年からさらに増えて40有余あるぜ
この手ぬぐいは首周りの汗ふき用で
我が家の両雄は夏になると首に巻きつけるのさ
*****
え~夏にマフラーかと思うけれども
これが頭から流れ出る汗を拭きとる効果抜群だ
それに蓄冷剤をこの手ぬぐいに巻き付けて
首を冷やすと身体が冷えていくこと間違いなしさ
*****
我が家は梅雨を過ぎる頃に
手ぬぐいの洗濯指数があがるのだ。
画像では4枚だがその他に4枚洗ったから
毎日8枚を洗うことになるぜ、、面倒だけども
夏の熱中症対策はこいつが一端を担うぜ。

« 昨日の晩御飯は適当に | トップページ | ふはぁ~ですなぁ~ »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の晩御飯は適当に | トップページ | ふはぁ~ですなぁ~ »