« 豚肉とキャベツの炒め物他 | トップページ | 革を購入し、、、小遣いなくなり。。 »

2016年7月 3日 (日曜日)

先日のパンの講習で得た知識で

パンの講習で得た知識で今回はクルミ饅頭を
作ってみたぜ、
おいおい、、やりすぎでねぇ~のか?か
まぁな、一度火が付くとやってみなければわからない的だよ
*****
材料はクルミ、薄力粉、卵、ベーキングパウダー他
作り方は簡単ではなるが、問題は餡だよ
餡は出来合いを・・・・使わんぜ
これは以前、冷やし善哉を作りし時に
水分が多かったのでこいつを利用して
さらし餡を混ぜて餡を作って冷凍しておいた。
*****
まぁ~あの時は餡を作るつもりでなくて
羊羹であったが寒天を切らしてしまい
急きょ餡にしたものだったが
それが活用できるとは思わなかったぜ(笑)
その餡を解凍してクルミと一緒に混ぜて
作りましたよ。それがこいつ
Photo_2
え?クルミパンだってか。。違うぜ、、
材料が違う。パンは主に強力粉、菓子系は薄力粉
この違いは発酵過程があるか無いかではなるが
その発酵にイースト菌使うか、ベーキング(膨らしこ)か
強力粉でも使わない物があるぜ。
その代表的な物は「お麩」だよ。。
*****
まぁとにかく作ってみたぜ、今回もダッヂオーブンでね
作り方はコンベックオーブンがあればよいのだが
無いからな我が家はさ。。。
ツレが食べた感想は・・・・・うむ~~~~
クッキーに餡が入った菓子のようだと
*****
あ~~ツレには的確な判断で宜し~ぜ
でも、ほんとはこいつは出来立てよりも
翌日食べたほ方が餡の水分が生地に
浸み込んでしっとりするのだがな
まぁ~急ぎ食べたからな。。
何故ってその日のデザートがなかったからな
仕方がないのさ、御終い。

« 豚肉とキャベツの炒め物他 | トップページ | 革を購入し、、、小遣いなくなり。。 »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

パチパチ拍手です。
そうやって、もうすぐ八之輔銘柄のおいしいパンができそうですね。
餡子まで自前だから、まさか、パン屋さんになる日が来る?

ああ、今日も暑いです。
背中に炬燵をしょってるみたい。

>sala-bowlsさん
こんばんは~
来ない来ない、、パン屋なんてさ。。
大変な仕事なんです。。
親戚にいますから、、朝は3時ごろから起きて
昼の12時ごろまでかかりますから
それから夕方には次の仕込みでしょ、
休まることが無いようです。

俺はそんな仕事は耐えられない(笑)
体力もないしさ。。あはははは

こんちは~!

美味しそうな饅頭~~~!
写真で見ると~!
でも食べてくれただけ良かったね~!(笑)
しっかり工夫されてるし~!
さすがです~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
こんばんは~
美味しいですよ。。パンクしなければさ
包み方がさ。。(笑)
次回はえ~~~と。。。ピーナツパンでもするか
イギリスでしたか、、、スコーンの発祥は
あれは簡単だが、餡がねぇ~面倒さ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚肉とキャベツの炒め物他 | トップページ | 革を購入し、、、小遣いなくなり。。 »