« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水曜日)

ちと遠乗りを・・・

前から計画していた伊豆東海岸にある
赤沢温泉にボウリング場があるからと
昨日、台風も去って行ったので
朝から行ってきたが途中はまだ台風の影響で
断続的に雨が降り路面が水たまりでさ
大変だったよ
*****
走行距離はおよそ200kmだ
道は新東名から伊豆縦貫道を通り
途中下車して亀石峠を攻めてと。。。
ところが前方にダラダラ動く車に
俺の車はギュルル~~~~~!とは行かない
*****
でまぁ~そんなわけでして
赤沢温泉のボウリング場に12時頃到着し
ゲームを楽しんでと。。。
ところがゲームを楽しんでいる内に
あららら~晴天だぜ、、太陽がまぶしい
帰途についたが途中の海岸は見事な景色
それがこいつ
Photo
 
Photo_2
遠望の影は伊豆大島
*****
こんなに良い天気になってさ
楽しいひと時を過ごしたぜ
帰りは稲取温泉から北上して
寒桜で有名な河津から再び
伊豆縦貫道を通り帰途についたぜ
*****
帰りの道もギュルル~~~ン!とは行かったぜ
やっぱり、バスや車がさ邪魔でさ
全くだぜ、その分
高速道路ではガルルルル~と走って来たぜ(笑)

2016年8月30日 (火曜日)

昨日の夕飯はナンチャッテなオムライス

ナンチャッテなオムライスとは
ケチャップご飯の上に卵を乗せるだけ
卵をフライパンで平たく焼いて
ご飯の上に乗せる、、あの卵焼を腹を開腹して
ドロロロ~とした半熟卵のそれではない。
*****
我が家のツレはその半熟の卵が嫌いで
半熟もそうだが当然、生卵が嫌いだ
でも完全に火が通った物なら食べられる
そんなオムライス。。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_29_21_56
いわゆる卵焼の包みオムライスだな(笑)
*****
家庭料理ですから。、、あはははははっは
まぁな、家庭料理はナンチャッテな料理が多いぜ
適度な味付けに適度な量に適度な暖かさ
いいじゃないかと、、俺は思うぜ適度適当
でもね、日ごろ作る人たちはさ
シェフの一つまみの類を同じ仕草をしているぜ
と・・・・・俺の料理の出来栄えを言い訳してる
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

2016年8月29日 (月曜日)

台風が東の空へ去るのは良いけれども

今度は東の彼方地域は困るな
まぁそれは仕方がないが
でも農作物とか家屋浸水に影響を
及ぼさないように早急に去ってほしいね
*****
今日の空と言えば
こんな風さ、それがこいつ
Photo
どよ~~~ん!な空に
西の方からさらに雨雲が押し寄せているぜ
今日の天気は曇りのち晴れと言ってるが
果たして晴れてくれるのだろうか
*****
台風の進路は当たっても
台風の周囲の天気は全く当てにならないからなぁ~
早く日本から去って欲しいね。。
日本海に行くと温帯低気圧になると言うが
太平洋上でなって欲しいぜ
それを願うばかりさ。
*****
台風は昨日の時点で945ヘクトバスカルだったが
今朝の台風情報みたら、あれ???だよ
940ヘクトパスカルになってた。
勢力が増してるぜ。。。困ったな・・・・

2016年8月28日 (日曜日)

ひやぁ~戻って来るのか

台風10号の話さ
欽ちゃん走り的に10号が日本近海の太平洋上を
西に進み、そのまま勢力が衰えて消滅かと思ったら
息を吹き返して何々・・・945ヘクトパスカルの
大型台風になってまた同じ道をたどり
戻ってくると言う。
*****
オイオイオイ!だよ。。┐(´-`)┌
来週の遠乗りはどうるんだよ~
って愛車で某半島までいってさ
ボウリングに行くのだがな
影響は強いなこの10号の野郎~だぜ
軌跡はこんな風だなそれがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_28_07_26
一旦は弱まった奴が巨大になった奴ってのは
始末に置けないぜ
*****
早いところ過ぎ去ってくれ~と言いたい
この頃の気象庁のスパコンがさ見事に当たっちまうからな
備えるには良いものだがな
はぁ~~だな。。。
進路に中る地域はさヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
土のう積みに余念がないぜ

2016年8月27日 (土曜日)

あれ?何か臭うぜ。。。

昨日のことでさぁ~
外出して帰宅後に部屋に入り
あれ?何か臭うぜ、、ラバー接着剤の臭いがさ
ぷ~~~~ん!とある場所から漂ってきて
あら?やっちまったか一瞬思ったが
それが現実となるとさ。。( ̄◆ ̄;)
*****
この臭いを察知しての話だがな
あ~~~~~~~( ̄○ ̄;)!
作業場の床に革を接着する溶液がさ
ビロ~~~ン!ドロ~~~ン!だよ
全くさ・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
*****
缶の中から出ていてさ、、横倒してさ
蓋がポッコリと空いててさ
あ~やっちまったぜと、、、(;´д`)トホホな話さ
それがこんな状態さそれがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_26_21_51
何時からだろうなぁ~
接着剤の固さから朝だろうな。。
多分、何かにあたり転がったのか
*****
まぁ一番の悪かった事は
缶の蓋の締め付けの緩みが最大の原因だがな
前日に使用したときに〆てなかったのだ
も~~~~~~~
(´;ω;`)ウウ・・・(つд⊂)エーン
うわぁ~~~~だよ。接着剤自体は高価ではないが
床に広がった接着剤を拭き取る事が大事
こいつを拭き取りがさ厄介なのだ
*****
お陰で部屋中は接着剤の臭いで充満し
ラリラリラリ仕掛けたし。。困った事に
こいつは乾いても少しでも残っていれば
革がくっついちゃうからなぁ~
*****
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~今更、おろおろと焦ってもなぁ~
やっちまった事は仕方がないぜ
ほんと、、、トホホホな話さ・・・・

2016年8月26日 (金曜日)

昔~何気に購入した古本

それは「手仕事百態」と言う本だが
当時の価格は600円だったが
回りまわって古本屋にたどり着いた時に
1000円になっていたぜ
*****
昨今の新刊本のほとんどは
売価より古本に行くと下がるけどね
こう言った技術本みたいなものは
価格が上がるようだね
発刊部数が少ないのが理由だけどね
それがこいつ
Photo
*****
古本屋で購入してから十数年たっているが
発刊年は昭和42年だから50年の前の本だ
その内容の半分はもう既に廃れているかも
まだ細々とあるかもしれぬがな
菅笠、ござ等の編んでいる姿
この姿の恰好が今では見られるな
*****
ここに出てくる女性の方のほとんどが
割烹着に着物姿だよく見ると板の間に
蓆(むしろ)を引いて寒い夜に
手が悴むであろう姿に愛着を感じるぜ
割烹着と言えば俺の母親の姿が目に浮かぶが
*****
あ~嫌だね~過去を振り返ってさ(笑)
もう、俺も67歳なっちまったしな
ここいらで後ろ振り向いてみようかな
でも、古本を購入するって事自体が
過去を見るって事だから
振り返ってもよいのさ・・・・・
 

2016年8月25日 (木曜日)

夏も終わり掛けて、やっと始動!

マシーン3号のボビン巻・・・・こいつが結構に面倒でさ
大巻なので意外と時間がかるのだ
一巻およそ3分ぐらいかかる。
と言うのはマシーン3号の速度が低速仕様になっていて
巻が遅いのだ。
そんな訳ででして、、、厄介。
*****
でも、ボビンの下糸が無ければ
マシーン3号が動かないからな、やらない訳にいかぬ。
ところがチョイとしたAha!が浮かんでね
マシーン5号の職業用ミシンの巻で試したところ
巻は少ないが出来ることに気が付いたのさ
このところ、こいつでやるようになってから
時間が半分以下で済むようになったのだ。
*****
ボビンも巻いて、さぁ~やるぞ~!!と
出来上がった物、それがこいつ
Photo
Photo_2
昨日、1日で仕上げたぜ
こいつは親友の奥ちゃんにプレゼントだ
喜んでくれると思うぜ、、、(*^ー゚)bグッジョブ!!
*****
大きさは横40cm縦27cmマチ10cmだ
持ち手は48cmの少し長めにした。
留め具のつなぎは「ツノカン」を使用した。
このツノカンを使用すると持ち手が開き
バッグへの物の出し入れが、やり易くなるのだ。
*****
ツノカン・・・・
Cocolog_oekaki_2016_08_24_22_45
ベルト繋ぎの部品。このほかに円形や小判型もある。
このツノカンは繋ぎのの時にベルトがはみ出さず
固定できるのが強みさ。
 

2016年8月24日 (水曜日)

天空怒る。。。

夕焼け小焼けを絶賛したのも束の間
昨日は雷雲にわかに張り出して
一気に轟音と土砂降りの雨に
あの夕焼けと小焼けは何だっただろう。
*****
夕焼けは晴れの予兆なのになぁ~
大気の極端な変化に
この頃の気候は変だぜ・・・
そんな雷雲。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_24_00_03
デジカメで稲妻を撮ろうとしたが
 
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
と思ったら素早いので撮れなかった。。。
連写でないと駄目かな
光ってすぐに稲妻あり時や無い場合もあるので
構えてはいるが。。シャッターチャンスがないぜ
*****
まぁ稚拙なイラストで我慢してくれ(笑)
しかし昨今の天変地異は困るぜ

2016年8月23日 (火曜日)

昨日の小焼けが幻想的

台風が去ったあとの夕日がきれいだったぜ
台風一過の晴れ晴れとした天気とまでは行かぬが
夕日が見えて小焼けまでも綺麗な事が
ほんと久しぶりさ、その夕焼け・・・・
それがこいつ
Photo
何時ものように眩しいが、その後の小焼けがさ
とても幻想的であったぜ
夕焼けの後の小焼け風景、それがこいつ
Photo_2
燃えるような空に暫し見とれてしまったぜ
*****
その後、太陽がさらに沈むころ
空が暗くなる前に、さらに色鮮やかに
小焼けが凄かったぜ、それがこいつ
 
Photo_3
久しぶりだなぁ~こんな小焼けがさ
*****
明日も小焼けをみたいなぁ~と思うけれども
それはお天道様頼みかな(笑)
まぁな、期待しようぜ
\(^o^)/_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!になるように
願うばかりだな。。。。

2016年8月22日 (月曜日)

参ったなぁ~

台風9号、10号、11号と。。。立て続けで発生に
日本各地は右往左往だぜ
特に10号ってさ。。。欽ちゃん走りだぜ(笑)
なんで左側に行くのだろうか。
やっぱり9号と11号のせいなのかな
*****
進路になるところは大変だぜ
しかし、今年の台風の発生は変だな
データ通りにいかぬようだが
進路だけは大凡正確だぜ
*****
静けさの中に金星が宵の明星がさ
綺麗に輝いていたぜ、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_21_23_15
奇麗じゃった~ぜ。。
*****
と言うわけでして。。。
どうやら9号が進路方向にあるようでして
ブログなんか書いていられないぜ
てことで。。ここらで御終い。
 

2016年8月21日 (日曜日)

寝不足も解消するかな

オリンピックもあとわずかだが
まだまだ続く競技・・・・
寝不足解消するかなと思っていたら
昨日、とうとうその時がやって来たな(笑)
夕飯を食べてから何故か眠い。
で、うたた寝さ気が付いたら6時間も寝てしまったぜ
*****
その後、風呂に入り先ほど起きた次第
頭の中はすっきり感ありで
何時もの寝ぼけ頭ではなかったな
そんな風景、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_21_07_28
考えると自転車を乗り出してから
少しずつ動きが早くなりつつありになり
それにつながったのかな。。
それともうたた寝が良かったのか。。。(笑)
*****
まぁいずれにしても頭の中はスッキリ感ありで
今の処、いい気分さ
もう、そろそろ物づくりに励もうかな
頭のスッキリ感でさアイデア出て来るかも。

2016年8月20日 (土曜日)

まだ遠乗りでもないけれども

少しずつ秋に向けて身体を慣らす為に
自転車を乗り出した。
夏に自転車走行はシニアの俺にとりキツイが
でも秋になってと考えても、またまだ9月も暑いからね
*****
まぁ何時もの如く俺はサイクリングとは言え
目的地に着いてから弁当を広げてと
走ったあとの飯は美味い!
空は爽快な雲に見入ってしまうぜ
それがこいつ
Photo
なんか気持ちが良いね~
入道雲ではないけれどもね
*****
み~んみ~~ん、ジジジジジジィ~~とかさ
蝉の鳴き声が楽しいね。
もう少し時が経てば秋の声が聞こえるかもね。
それはそれで楽しいぜ

2016年8月19日 (金曜日)

雨がすげぇ~なぁ~お先真っ白だよ

台風の影響で空の天気は不順でさ
雨がだだだぁ~どどど~~と降ったかと思うと
今まで雨がウソのように止み
もう雨は去ったのかなと思ったら
今度はさらに降り続く。。。そんな空
お先が真っ白さ。。。それがこいつ
Photo
全く、昨日の天気は変だぜ
*****
先日も10kmほど離れたところで
短期的集中豪雨があり
避難勧告ありでさ、、、ところが
家から見ると、あれ?降ってるのか?の感じだったぜ
まぁな、、、雨も降らないとさ
農家も困るけれども、
集中豪雨だと水はけの行き場が無くて
農地に入り込むと困るな、ほどほどが良いぜ

2016年8月18日 (木曜日)

久しぶりに食べたカップラーメン

まぁヌードルとかと言うけども
余り夏は食わないが暑くて汗が出すぎて
塩気が身体が要求したので
カップラーメンを昼飯で食べたのさ
*****
何時もカップに湯を入れて、そのまま食べるのだが
何故かこのカップにスープがどの位あるのかと
疑問になったので、試してみたぜ
それがこいつ
Photo
へぇ~普通じゃんか~驚いたぜ
*****
結構にあるもんだぜ
カップラーメンも馬鹿にできない量に
感心したよ( ´_ゝ`)フーン
まぁでも分かっただけでも
感心ものだぜ。。。\(^o^)/

2016年8月17日 (水曜日)

あれ駄目、これもダメか。。。

駄目・・・・・調べたら囲碁用語らしいね。
俺は囲碁に詳しくないが「ダメ押し」とかを聞く
意味は囲碁で「境界線の目」「石の空白域」とかいうらしいね。
それが転じて一般常識の言葉の意味は
「してはいけない」「価値のない」と言う。
*****
まぁこれ違うよ~と言わないように
何時ものように詳細を知りたければ自分で調べてくれ
調べた結果はここでコメしなくていいいよ
まぁ何時もの事だからな(笑)
*****
さてと~その言葉がさ三日間のオリンピック鑑賞で
よく出てきたなぁ~選手が言うなら良いけどさ
評論家みたいなのがさコメントしてさ
「あのガッツポーズは駄目だ!」とかさ
うるせえなぁ~と言いたいぜ。。。
*****
長年の悲願のメダルだからな
やらせてやりなよ~と言いたいぜ。
お笑いの羽田陽区に似てるけどな、
そんな顔、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_16_08_51
イラスト・・・・似てないけどな(笑)
でも、本物を比べればにてるな(^^)/
つぶらな瞳はいいぜ~
でも、一度卓球台に向かうと
凛々しい顔立ちがいいな。
*****
今まで散々悔しい思いをして
相手にガッツボーズをされて来たからなと
俺は思うぜ。。。。寝転んでガッツポーズは
松岡修三もやったなテニスでさ。。。寝転んで喜びをさ
あれもいけないのか?
*****
他にもあるぜ、、探せばさ(笑)
まあこの評論家は他のネットで笑いの種になってるけどさ
肩から上へ手を挙げてはいけないか・・
するとグ○コのあれもいけないかもな

2016年8月16日 (火曜日)

晴れ晴れしいが。。暑くなりそうだ

昨日の夜から俄かに雨が降り
今日も雨かなと思っていたら
見事に晴れていたぜ、、それがこいつ
Photo
しのぎやすい日だった昨日に比べて
今日のこの晴れに、
またあの暑い日を思い出せてくれるね
*****
この三日間はゆっくりとオリンピックを鑑賞して
そして見事に1kg太ったぜ、、あはははは
食べては寝ての日々だったからな
だから、夕方に陽が落ちようとするときに
自転車で散歩さ
*****
それでも体重は増えたな、、
まぁ仕方がないぜ、、、夏太り。
エアコンの効いた部屋で
ついついポテチカウチしてしまうぜ
*****
今日から秋にかけて太り気味の
身体を直すために自転車で体重を減らそう
相当な距離が必要だだが
まずは20km程度にしよう。
体力が続かぬからな。。。体重減らす前に
体調崩してはなにもならぬぜ(笑)

2016年8月13日 (土曜日)

今日から15日まで盆休みするぜ

まぁネタも尽きて来たし
オリンピックの陸上も始まるし
寝不足加減を解消するために
ブログを
 
三日間のお休みをいただきます~~
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2016年8月12日 (金曜日)

ブレス合わせて2本~

柔道ではありませ~ん!(笑)
腕輪いわゆるブレスレットですがね
夏になると需要が増す物。。
まぁ俺はしないが若者は好きなようだ。
*****
今回はブルーと茶色のブレスレットの2点
それがこいつ
Photo
二重巻のブレスレット、、二重巻?
こんな風だよ。。それがこいつ
Photo_2
きれいな腕は(´,_ゝ`)プッ俺の腕さ(笑)
*****
これどのくらいで出来る?と聞かれたが
1分・・・・あはははあはははは
材料さえあれば、こんな時間だがな
まぁこれを作るには長い時間の修練が必要じゃ
と・・・・能書きを申し上げました~(笑)
*****
さてと~暑いですなぁ~作業部屋も
だから作るのは速攻さ。。
少しでも部屋に居たくない
部屋の温度は36度だから熱中症になっちまうぜ
早く涼しくならんのかなぁ~と思うこの頃だ
 

2016年8月11日 (木曜日)

連夜のオリンピック

寝不足気味。。。。
でも見ちゃうんだよなぁ~
昨日、昼過ぎて2時ごろから俄かに睡魔に
で、、、起きたら夕方5時だったよ
*****
て、こんな風景は日本国中いるだろうね(笑)
でもやっぱり早めに寝よう
しかし、カヌーの羽根田選手。。。頑張ったね
・:*:・゚'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆
*****
それと水泳の400mリレー52年ぶりだって
そんなに勝てなかったのか?
俺が中学の頃の東京オリンピック以来か
へぇ~~~だね。
*****
眠い眠い、今日もまたかな。。。
ふひぃ~~どよ~~んだよ。
オリンピック見ないなんて言ってたけどもさ
見ちゃうぜ、そんな俺、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_11_00_53
オリンピック競技が終わるまで
当分、こいつが続きそうだぜ
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 

2016年8月10日 (水曜日)

ギラギラ太陽

も~昨日も一昨日も眩しい太陽に
目がやられるぜ
然も、暑いと来ると太陽の奴~と思うぜ
そんな昨日の太陽・・・・それがこいつ
Photo
太陽はカメラで撮るなと言うけれども
これは感で写したので目を傷めていないぜ
*****
夕日が見えるの当分まだだね
余りにも天空の空気が暑すぎ~だよ
今日も暑くなりそうだね
読者諸君!熱中症にお互い気を付けようね。

2016年8月 9日 (火曜日)

暑い、ねみぃ~

暑くて、眠い。。
暑くては日中、ねみぃ~は夜半のオリンピック競技
ほぼ地球の反対側だからだがな。
まぁ応援をしたいけれども
翌日の弁当作りに影響するしさ
だから、寝ることにしているが
やっぱり見てしまうぜ
*****
頑張れ~ニッポン!
てことで。。。
でも頑張ってるね~日本選手
そんな応援です。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_08_23_45
あの水泳のバタフライの選手、可愛いね~と
思っていたら上背が凄い!手が背より
14cm長いと言う。
残念ながらメダルに届かなかったが
日本記録を更新が凄いねぇ~と思った。

2016年8月 8日 (月曜日)

やっことさ、、出てきたが。。。。

夏になりましたぁ~
入道雲の出現に安心したよ。
でも、安心してられないのが
急変の空、雷雲とどろく天空になっちまうのが
恐ろしいね。
*****
ある夏の朝に東の空に出現!
雲が上昇して天空に突き上げるように
広がりつつある雲それがこいつ
Photo
さぁ~これからどうなったでしょうか。。
夕方になっても雷雲がとどろかないが
夜半になって、凄い土砂降りの雨に
ぴかぁ~~と光ったらグワァ~~ン!と鳴り響き・・・・・
*****
とまぁ~聞いたやつ話だがな(笑)
俺はその時間は爆睡してまして
朝、起きてみたら地面が濡れて気持ちの良い風が
あ~~~聞きたかった。雷鳴をさ・・・
俺っておかしいか?雷鳴聞きたいってのさ
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

2016年8月 7日 (日曜日)

いろいろ来るねぇ~困った話さ

不審メールの話さ、、
俺のメールアカウントは結構に古い
過去に何回か変えようかと思ったが
今日に至っているが。。。
まぁそれに付随して俺の利用しているバンクや
俺の利用しているブロバイダー系の物等
ありとあらゆる方法を使って来るぜ
*****
どこかで誰かが俺のメールアカウント利用してさ
いつぞやは遠くアメリカから来たし
いつぞやは隣の国からさ。。
まぁでも開かないけどね
*****
しかし巧妙だね~この頃はさ。
導き方がさ。。。でも笑えるぜ文章がなってない。
も~どよ~~んだよ。。そんな俺の頭のなか
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_07_07_01
アカウント消える、消滅させるだってさ
*****
俺は消えてもいいけどね~
それに俺の場合、今、使用しているこの古いメアドはさ
ほぼ休止状態だしね。
今の俺のメール管理は迷惑メールの削除。
何処からクグッテくるのかプロテクトしても
侵入してくるぜ。。およそ1日に50通
*****
こいつをそのまま放置しておくと
本当に連絡しないといけないメールまでも
埋もれるからさ。。だから毎日せっせと削除(笑)
アカウント変えればと思うかもしれぬがな
愛着あるしね~これがさ(^-^;
*****
今更、変えたところで多岐にわたり
連絡する必要ありでさ面倒だからな
それより受信箱を常に「0」にしておけばさ
良いのさ、、まぁ~それが俺の日課かも(笑)
ブロバイダーが潰れたならやめるけどね。
潰れないな。。たぶんさ。
 

2016年8月 6日 (土曜日)

定番のポーチ

某所でピンク系をと頼まれたが
生憎、ピンクの持ち合わせがない
だから作らなかったが8月に入り
お小遣いも入り、ショップへ行って購入してきた
ピンク系・・・・しかしこの頃の暑さで出物なし
以前から取り置きのピンクを購入してきた
*****
ピンクばかりだと対照もできぬから他の色も制作した。
一応、作品が出来たからここで披露しよう
それがこいつ
Photo
ポーチ・・・・何を入れても良しの物
*****
左上は山羊革、
左下は色々尽くし言い換えれば端材の継ぎ革だけどさ(笑)
さてと~出来上がったから持って行こう。

2016年8月 5日 (金曜日)

暑いねぇ~しかし、、でもさ、作ったよ

いえねぇ~小豆煮と餡子づくりの話さ
煮炊きって夏は嫌だね~暑いからさ
でも、東京の親戚の為なら
一生けん命作りますぜ。。(笑)
*****
小豆煮・・・・・
何時もの分量で
何時もの時間で
何時も火加減で・・・とは行かぬ。
季節の気候でさ変わるからななぁ~
*****
昨日も火加減調整が難しい
そんな小豆煮の途中でやらなければ
ならない事がある。。それは灰汁を取る事
そんな風景、それがこいつ
Photo
こいつさ、、この.。o○と出る灰汁さ
コマメに取らないとさ最終の小豆に影響が出る
○o。.が曲者さ
*****
次に餡子の話だが本来は小豆煮から作るのだがな
俺は小豆を煮あがったら砂糖(グラニュー糖)を入れて
溶けたら一旦火を止める。
それから本体の小豆を取り出し
茹で汁を500ccばかり残して既製品のさらし餡と
こいつを混ぜるのさ。。暑い暑いここからが
時間との勝負さ
*****
さらし餡の粉を茹で汁に入れるとさ
一気に固形化してきてさ、かき混ぜるヘラが重くなるのさ
そんな状態、それがこいつ
Photo_2
前にも言ったが、マッドポットならぬアンコポットさ
*****
水分を飛ばさないといけないからね
火を加減しながら・・と突然にさ
ぷしゅぅ~~~~ん と爆ぜた餡子が容赦なく
俺の手に腕に降り注ぐが
アツィ~~と言ってられないぜ
*****
とまぁ~~大げさに言いましたがね(笑)
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でも、焦げ付きだけはしたくないからな
鍋の傍でヘラをかき混ぜるのは確かさ
ある程度水分を飛ばしたら終わりさ。
これで御終い!
 

2016年8月 4日 (木曜日)

一応、制作したぜ

二日前に設計した通帳入れ、、、できたぜ
やはりなぁ~あそこと、あれと、こいつがさ
その辺を上手くいかぬ事に気が付いたのは
試作を作る過程で思ったイメージの相違があってね
そこを改善したら、、あらら。。上手く行ったぜ
*****
取り合えず、完成品を披露しよう
そらがこいつ
Photo
で、中はどうなるかって、、それがこいつ
Photo_2
まぁこんな風さ
カード入れと領収書の紙きれが入るようにとの
要望でして、ちょいと自分の通帳とカードを入れたら
上手く納まった次第。
*****
ちなみにカードは通帳の数と枚数が同じ
当たり前か~(笑)
設計板と同じである事を確認したから
ほぼ思惑通りの物が出来上がってぜぃ~!

2016年8月 3日 (水曜日)

へぇ~と思った事

昨日の話ですがね。。
俺はあまり銀行で振り込みをしたことがない
だいぶ前に1回だけ振り込みした以来
どんなふうにするのかなと思ってさ
銀行へ行ったさ
*****
銀行のATMで示された通りに進み
あれれ、、こんなの出たぜ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_03_07_08
いきなりかよ~こんなの初めてさ
*****
まぁでも、最後の振り込みは10年ぐらい前だったからな
この頃の振り込み詐欺に騙されない画面は
時世を物語ってるぜ
でもさ~それでも騙される奴ってどんな方?と
思っていると、、「おい!将来のお前だよ」な~んてさ
言われちゃうかもな。。。
 

2016年8月 2日 (火曜日)

7月20日のブログで・・・

俺にも不得意な物がある・・・・から始まり
まぁ御多分に漏れずに失敗した云々
そんな失敗品を銀行通帳入れにして
俺のバッグに忍んでしたが
つい最近、そのバッグから何気に取り出して
その失敗品を眺めていたら
*****
ある方から、それいいね・・・・・と
「通帳が入るぜ失敗品だけどね」と答えたらさ
こんな通帳入れが欲しかったぁ~の返事に
さらに制作の依頼が来たぜ、、あらら>?>?
こいつは参ったな。。
本人曰く、どこを探しても無いのよ~
帯に短しタスキに長し、一長一短に
へぇ~世の中こんな物を欲しがるのだと
思ったぜ
*****
使い方はどうであれ、本人が欲しがる物
作ってあげましょう。。と受諾したが
あ~~またやっちまったぜ安請け合いさ(笑)
こいつは設計もままならぬのに
でも、設計図を基に仕掛を制作したぜ
それがこいつ
Photo
設計図は何処か。。ありますとも
板に書かれてるぜ(笑)どうもね~あっしはさ
設計図を何処かに失くす傾向ありで(笑)
今回は板に書き込みしたってわけさ。
*****
板に書かれた図を基に試作の紙を切り抜き
その後、下部の革に転写して内張りを作り上げた
で、、、これからが大事だがな
それは出来上がってからのお楽しみってことで
*****
ちなみに本来こいつは習うのが筋なんですがね
こちらの地方に教える奴がいないとか、何とか言っちゃってさ
まぁ習う必要はないみたい。
近頃は本屋に懇切丁寧な本がありましてね
チラ見して直ぐに我が家に帰り設計図を立ち上げた次第。
本の通りではないですにょ~~
それならマジィ~でしょから(笑)
*****
次回をこうご期待!

2016年8月 1日 (月曜日)

8月ですんん・・・・が

なんかダラダラと8月がやってまいりました~
梅雨明け宣言してからも「ん!?」な感じ
これから秋への、、まだ早いか(笑)
今年の夏は変だよ蝉がさ
クマゼミとかアブラゼミが鳴くのはわかるが
ツクツクボウシが鳴いていた。
*****
それだけに変だと思う。
ツクツクボウシってさ夏の終わりの涼しげな頃に
少し高い木によじ登り鳴く蝉だがな
あれは何時だったか7月20日頃に
暑い・涼しい・暑い・涼しいが続いた頃
郊外で聞いたぜ
*****
俺はもう秋かい?と思うくらいだ
耳を疑ったぜ、そんな状況がこいつ
Cocolog_oekaki_2016_08_01_06_04
確かに聞こえたぜ、、ツクツクと鳴く蝉がさ
俺は近くに九官鳥がいてさ
そいつが囀ってるのかと思ったぜ
*****
あ~歳のせいか?と思ってたがさ
周りは樹木だけで家もないところの土手だぜ
まさかのまさかに鳴いていた
おいおい、、まさか蝉が季節を間違ってのか?
そんな事がありうるのか?と・・・・
まぁそんなこの頃。。夏かいんんんん?
8月ですんんんか モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »