« 一応、制作したぜ | トップページ | 定番のポーチ »

2016年8月 5日 (金曜日)

暑いねぇ~しかし、、でもさ、作ったよ

いえねぇ~小豆煮と餡子づくりの話さ
煮炊きって夏は嫌だね~暑いからさ
でも、東京の親戚の為なら
一生けん命作りますぜ。。(笑)
*****
小豆煮・・・・・
何時もの分量で
何時もの時間で
何時も火加減で・・・とは行かぬ。
季節の気候でさ変わるからななぁ~
*****
昨日も火加減調整が難しい
そんな小豆煮の途中でやらなければ
ならない事がある。。それは灰汁を取る事
そんな風景、それがこいつ
Photo
こいつさ、、この.。o○と出る灰汁さ
コマメに取らないとさ最終の小豆に影響が出る
○o。.が曲者さ
*****
次に餡子の話だが本来は小豆煮から作るのだがな
俺は小豆を煮あがったら砂糖(グラニュー糖)を入れて
溶けたら一旦火を止める。
それから本体の小豆を取り出し
茹で汁を500ccばかり残して既製品のさらし餡と
こいつを混ぜるのさ。。暑い暑いここからが
時間との勝負さ
*****
さらし餡の粉を茹で汁に入れるとさ
一気に固形化してきてさ、かき混ぜるヘラが重くなるのさ
そんな状態、それがこいつ
Photo_2
前にも言ったが、マッドポットならぬアンコポットさ
*****
水分を飛ばさないといけないからね
火を加減しながら・・と突然にさ
ぷしゅぅ~~~~ん と爆ぜた餡子が容赦なく
俺の手に腕に降り注ぐが
アツィ~~と言ってられないぜ
*****
とまぁ~~大げさに言いましたがね(笑)
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でも、焦げ付きだけはしたくないからな
鍋の傍でヘラをかき混ぜるのは確かさ
ある程度水分を飛ばしたら終わりさ。
これで御終い!
 

« 一応、制作したぜ | トップページ | 定番のポーチ »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

暑い中ご苦労様です~!
しかし美味しそうですね~!
餡子好きです~!(笑)
昔は田舎にお盆に帰ると~!
大きなぼた餅が~!
良く食べてたな~!
おばぁちゃんの手作り~!
でも今ではおそんなこともなくなったけど~!
古き良き~!って感じで~!
腕も鍛えられたかな~?(笑)
筋肉痛にならないように~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよう~
おばあちゃんのぼた餅って
ぼてぇ~~と大きいだろうね。

昔、遠い親戚のおばさんのぼた餅食べて
美味しい美味しいと連発したら
翌年も今度は食いきれないほど
作って持ってきた。

あれにはビックリしたが
でも感激したね。。でも
翌年は届かった・・・・あの世にさ
今度は自分へ供えられるように
成っちまったぜ。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一応、制作したぜ | トップページ | 定番のポーチ »