« 天空怒る。。。 | トップページ | 昔~何気に購入した古本 »

2016年8月25日 (木曜日)

夏も終わり掛けて、やっと始動!

マシーン3号のボビン巻・・・・こいつが結構に面倒でさ
大巻なので意外と時間がかるのだ
一巻およそ3分ぐらいかかる。
と言うのはマシーン3号の速度が低速仕様になっていて
巻が遅いのだ。
そんな訳ででして、、、厄介。
*****
でも、ボビンの下糸が無ければ
マシーン3号が動かないからな、やらない訳にいかぬ。
ところがチョイとしたAha!が浮かんでね
マシーン5号の職業用ミシンの巻で試したところ
巻は少ないが出来ることに気が付いたのさ
このところ、こいつでやるようになってから
時間が半分以下で済むようになったのだ。
*****
ボビンも巻いて、さぁ~やるぞ~!!と
出来上がった物、それがこいつ
Photo
Photo_2
昨日、1日で仕上げたぜ
こいつは親友の奥ちゃんにプレゼントだ
喜んでくれると思うぜ、、、(*^ー゚)bグッジョブ!!
*****
大きさは横40cm縦27cmマチ10cmだ
持ち手は48cmの少し長めにした。
留め具のつなぎは「ツノカン」を使用した。
このツノカンを使用すると持ち手が開き
バッグへの物の出し入れが、やり易くなるのだ。
*****
ツノカン・・・・
Cocolog_oekaki_2016_08_24_22_45
ベルト繋ぎの部品。このほかに円形や小判型もある。
このツノカンは繋ぎのの時にベルトがはみ出さず
固定できるのが強みさ。
 

« 天空怒る。。。 | トップページ | 昔~何気に購入した古本 »

俺の作品と修理修繕他」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

一日で仕上げたんですか~!
ご苦労様です~!
良いものができたね~!
マシン5号いい仕事しますね~!
まだまだ暑い日は続くから~!
体調には気を付けてください~!

んじゃ!
>マビ爺ちゃん
こんにちは~
パターンが同じであれば仕上げは早い
あとは部品調達のみだからね

マシーン5号は役に立ってるよ
本来は布を縫うのが主なんだがね
今は革を中心に縫いをやっているので
5号は今一なんだ。
今の処、利用はこれだけだが
やがては布も扱うでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天空怒る。。。 | トップページ | 昔~何気に購入した古本 »