« 夏も終わり掛けて、やっと始動! | トップページ | あれ?何か臭うぜ。。。 »

2016年8月26日 (金曜日)

昔~何気に購入した古本

それは「手仕事百態」と言う本だが
当時の価格は600円だったが
回りまわって古本屋にたどり着いた時に
1000円になっていたぜ
*****
昨今の新刊本のほとんどは
売価より古本に行くと下がるけどね
こう言った技術本みたいなものは
価格が上がるようだね
発刊部数が少ないのが理由だけどね
それがこいつ
Photo
*****
古本屋で購入してから十数年たっているが
発刊年は昭和42年だから50年の前の本だ
その内容の半分はもう既に廃れているかも
まだ細々とあるかもしれぬがな
菅笠、ござ等の編んでいる姿
この姿の恰好が今では見られるな
*****
ここに出てくる女性の方のほとんどが
割烹着に着物姿だよく見ると板の間に
蓆(むしろ)を引いて寒い夜に
手が悴むであろう姿に愛着を感じるぜ
割烹着と言えば俺の母親の姿が目に浮かぶが
*****
あ~嫌だね~過去を振り返ってさ(笑)
もう、俺も67歳なっちまったしな
ここいらで後ろ振り向いてみようかな
でも、古本を購入するって事自体が
過去を見るって事だから
振り返ってもよいのさ・・・・・
 

« 夏も終わり掛けて、やっと始動! | トップページ | あれ?何か臭うぜ。。。 »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

そうだね~!
なかなか振り返るより先を考えるから~!
昔をしのんでってのもありかも~!
なんて若造の俺が~!(笑)
怒られそうだね~!
俺なんか振り返らないで今はがむしゃらって感じだから~!
まぁそんな時代もあっていいんだろうけど~!

まぁ人生楽しく健康にだね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
これを考え出したのはつい最近だな
67歳は考え時かもな(笑)
がむしゃらにはさ。。釣りでないの(^^;

俺の友達が再雇用されて、
いつまでも働い良いと言われていたが
つい最近、仕事を辞めた。
理由が同居している子の孫の世話だってさ
マビ爺ちゃんもそうなるかもな(笑)

あと残るのは一人だがな。。
まだ会社で働かしてくれるからと
働いているが・・・でもなぁ~
会社の一線に働いているなら励みあろうが
まぁ奴の人生だからな無理に辞めさせてさ
みんなで遊ぼう~も言えんな(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏も終わり掛けて、やっと始動! | トップページ | あれ?何か臭うぜ。。。 »