« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火曜日)

ブログお休みのお知らせ

今週いっぱいブログを休みます~
小旅行へ行ってくるのと体力の限界に鑑み(笑)
骨休めてことで。。
*****
身体がこの頃、ギシギシと動きが悪くてね
ほんと、、歳はとりたくないと
ボヤキをしても仕方がないが
一月遅れの夏休み`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
*****
小旅行か。。あ~それはね
ここへ行って来るぜ、とんぼ返りさ(笑)
それがこいつ
Photo
ここなんですがね
*****
ん?
この前、休んだばかりでねぇ~のと
ブログを見ている方~
まぁ真剣にここを見てないと思うけど
この前も少し休んだな(笑)
あはははは
またなぁ~あばよ~~

2016年9月26日 (月曜日)

あまり見る事のない内部の話さ

エレベーターって日ごろ箱の中で
上昇下降するから、外側なんか見られない
エレベーターの作業員か関係者だけだな
まぁ、その機会があったので
パチリと写真を。。それがこいつ
Photo
これ5階から上に向けてデジカメで撮ったが
あまぁ~何もない。
*****
よく映画のアクションでさエレベーターの外へ出て
上階へ上るシーンがあるだろ?
あれってさ。。箱の中の点検口から出るようだが
中から出られないそうだ。。
俺もさ、昔、エレベーターの閉じ込めあってさ
点検口から出ようとしたが、、開かなかった。
*****
それもそうだよね。。安全性第一だから
一般人は出来ないねと。。
エレベーター屋に聞いたら。その通りだってさ(笑)
それに映画だと、出てから都合よく
鉄のアングルとかさ、つかむ所があるけどね
画像を見ればわかると思うけど
無いぜ・・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
*****
あれはあくまでも映画のシーンの見せ場だなと
つい最近わかった次第。

2016年9月25日 (日曜日)

昨日は久しぶりの小焼けじゃった

雨上がりの小焼け。。。
まだ、上空は雲が垂れさがっていたが
合間合間に小焼け綺麗。。それがこいつ
Photo
でしょ~タメ口か。。(笑)
*****
しかし、今日はそうでもないな。。
まだ雲が多いぜ。。
ってことで、今日のブログは忘れてましたぁ~
あはははははは

2016年9月24日 (土曜日)

この気候の野郎~何とか晴れろ

しかし、台風10号から始まり
このところ、こちらも天気が悪い
何とかしてぇ~と言ってもさ
地球的規模ではどうしようもないぜ
*****
洗濯物やぁ~いい、、こんな天気でも
洗濯をしないと貯まるぜ
世間はウオッシュセンターが満員だろうね
と、ウオッシュセンター?あ~言葉も忘れた(笑)
あれ、ほれ~あの奴
*****
もうどうしようもないぜ。。健忘症か
あははははは
まだ思い出せないぜ
そんな頭の中、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_09_24_07_01
もうここまで、喉まで出てるし。。と
*****
笑っちゃうぇ。。。もどかしいが
如何し様もないぜ
天気が悪いにしておこう
 
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
追伸~~~2時間もたって今、思い出しました
「コインランドリー」でした。。。m(_ _)m
 
 

2016年9月23日 (金曜日)

昨日の晩飯は、、、季節物

一昨日、栗を知人から頂いたので
早速茹でて半分をそのまま食べて
あとは栗の革を剥いておいた。
翌日の晩御飯で栗ご飯にする為さ
*****
さぁ~作りましたよ。。栗ご飯を
それがこいつ
Photo_2
上はのオカズは、すき焼煮に生野菜サラダさ
やっぱり新しい栗はいいね~
店で真空パックにされた栗よりもさ
色がナチュラルでさ、、いいぜ。
*****
まぁ栗を剥くのが面倒であるが
季節物は旬で食べるに限るからな
面倒でも手間暇かけて作るのも楽しいぜ
食べるのは一瞬だがな(笑)
あはははははは

2016年9月22日 (木曜日)

はやぁ~~~!

先日のミニフェスの時にレース場で
オートバイが凄い速さで練習走行していた。
写真を連写したが、疾風の如く走ってさ
撮ってみたらこの通りさ。。
それがこいつ
Photo
バックストレッチのあの速さは
連写の写真もこの通り~瞬間移動てな速さだ
*****
とにかく、目を追うのが大変だったぜ
これで本場で開催された大会なら
もっとすごいだろうね~
それに前の席なんか満員でさ
観客の歓声も臨調感は増すだろな~と
想像してみたら、また来たくなったぜ

2016年9月21日 (水曜日)

俺の今日の弁当

卵焼弁当ですです
あとは、ほうれん草胡麻和え、かぼちゃ煮物
まぁ何時ものパターンのツレの弁当の残り物
それがこいつ
Photo
卵焼きは甘めに、ツレは辛めに作るだけだがな
これだけは曲げられぬ。
*****
面倒な2重づくりではあるが
毎回、卵焼きを作る時はふふふふふ~~~ん!
俺は卵焼きの甘いのが好き。
だから、オムレツでもそうなるのだが・・・
街のオムレツを食べると違うから残念だ
*****
あの卵焼きに添えてあるケチャップが許せん。
ケチャップをなんでも掛ける奴も許せんが
ツレはいつも、ハムにも卵にもさ
まぁな~ツレだから仕方がないのだがな(笑)

2016年9月20日 (火曜日)

富士スピードウエイでさ

ミニのフェスタがあると言うので行って来た
しかし、、すごいね~会場ゲートを過ぎても
その会場に行くのにさ、、2時間もかかったよ
何故かと言うと前日から会場に来ていた車が
多くでさ。。。俺達地元だしさと思ってたら
以外にファンは全国から来ていたぜ
*****
全部を網羅したわけでもないが
京都・大阪・姫路・高知・新潟・・・・他
凄いなぁ~とたった1日の為にさ
まぁな~それで、、車は全部ミニだから
ミニ飽きた(笑)から、、ミニはあまり撮らぬが
いいなぁ~と思った車、、それがこいつ
Photo
はい~これなんですがね。。
回りは走りやばかりでさ、、、ワークス系の飾りばかり
だから目立ったぜ、
*****
次にいくぜ~ミニのミニシリーズさ(笑)
それがこいつ
Photo_2
ミニのミニスカのオネエサンに(^^;
Photo_3
ミニのミニカー
で、、最後はこいつさ
Photo_4
色々なミニの尻さ、、、あははははは
すらりと整列したリヤは壮観だぜ。
*****
てぇ~ことで。、、
またなぁ~(σ・∀・)σゲッツ

2016年9月19日 (月曜日)

今日は早朝に出かけるので・・・

今日のブログは休むぜ。。
連休最後ではあるが
ミニのフェスティバルが富士スピードウエイで開催
途中3人を拾っていかねばならぬからなぁ~
 
では、、、またなぁ~
 
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2016年9月18日 (日曜日)

黄金の草原

草原なんて言うとさ。農家の方に悪いけれども
近くの田圃に行ったら
もう、稲穂が首を下げていたぜ
そんな風景、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_09_18_01_17
ちぃ~~と描き方わるいな
まぁ、イメージとして考えてくれ
*****
もう直ぐだなぁ~稲刈りもさ
まだ、田圃の中はタニシやら泥田であったから
こいつが乾いて稲も黄色く色づけば
まぁ~枯れると言うのか、、乾くと言うのかさ
解らぬがな、、、、
*****
この頃の田圃は小さい田でもコンバインでさ
刈り取ってさモミにして袋詰めしちゃう
のが多いね・・・・
あの刈り取りしてから、稲を干して掛ける姿が
あまり見られないね。。その風景が見られないのが
残念だな。

2016年9月17日 (土曜日)

これは。。。何でしょうか(笑)

あ~~あ。。こんなになっちまったぜ
俺の頭の毛の話さ
白髪交じり頭をこの前、床屋に行って刈ってきた。
若い頃と比べてはるかに多いぜ
もち、白髪の話さ・・・それがこいつ
Photo
気持ち悪いってか。。。
*****
まぁそう言わないように
これでも、、床屋でさカバーからかき寄せたんだぜ
あれに似てる?あははははは
その様に作ったのさ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

2016年9月16日 (金曜日)

何とかしてくれ~洗濯物がぁ

この所の鈍より雲が洗濯物を阻んでる。
洗濯しようか、するまいか・・・・
乾きがさ、、落ち~で。。躊躇するぜ
もう躊躇なんかできないぜ
洗濯物の溜まる比率がまだ多いからさ
だから、曇っていても天気図と比べて判断する
*****
今日もそんな日だぜ、、そんな空、それがこいつ
Photo
雲が切れているようにみえて
西のそらから続々と雲が沸き立つぜ
*****
うぬぅ~~~~~
でも、今日もやりました。。。洗濯さ
俺には必殺技があるからな
風呂場についている新型の衣類乾燥機さ。、、
風呂の部屋で衣類乾燥が出来る物を取り付けしたからな
こいつで残存のちょい濡れを一気に乾かすのだ
*****
でもなぁ~お天道様の日差しの乾きに
やっぱり敵わぬぜ
仕方がないの~今週はさ
台風の野郎~~~~!!あっちへ行っちまえ!だ

2016年9月15日 (木曜日)

かき揚げのソバ

先週の土曜日の昼飯は
かき揚げの冷たいソバだった。
自宅で作った物だ。。
ソバは乾麺のニッパチで茹で時間は4分半
表示には5分と書いてあったが硬めに茹でた
*****
かき揚げはスーパーで購入の物だ
それを小分けにカットした。
汁は市販のソーメン用の物
さ~ご覧くださいな、それがこいつ
Photo_2
まぁな、お店とは違うけどさ
食べて美味しかったぜ
*****
昼飯は、さささぁ~~と仕上げるのがグーさ
もうそろそろ、ソーメンも終わりだからな
これから暖かいソバが主になるぜ
今回で納めだ冷たい系はさ

2016年9月14日 (水曜日)

今日の弁当が久しぶりだなぁ~

今日の弁当・・・・作っていたが画像は撮らない
忘れていたでもない、、何故か撮かった。
で、今日は撮りましたよ~
まぁ話題がないのも理由だな(笑)
*****
今日の弁当は黄色で攻めた
だから全体が黄色くしたぜ
それがこいつ
Photo
きいろちゃんがコメントしたからではないがな(笑)
*****
まぁな。。今日はこの一つでご勘弁を、、撮りためてないし
夏の分を今更さ発表するのも面倒だしな
もう秋だぜ、食欲の秋か~もう俺は食欲の秋なんか無い
年中、ほぼ同じ食事の量だからなぁ~
別段、病気しているのではないよ
*****
歳がとりますと若い読者諸君はわからないが
減ってくるのですよ~。。。。俺もそんな事考えなかった
若いころさ、俺もどんぶりで一杯や二杯は食べたぞ。
ところが還暦を過ぎたころに
量が減ってきたな。。あ~~~あの頃が懐かしいと
嘆いてのではないがな・・・まぁな。
 

2016年9月13日 (火曜日)

いろいろ作り上げてきましたので端材が・・・

大きなものを作ると端材が出る
こいつは仕方がない事だと思う
だから有効利用で小物づくりをする
作り物をする奴はこれらを利用して作るのも
楽しみの一つかもしれぬ
*****
え??俺は捨ててるってか
まぁ~な、人それぞれさ
で、出来上がった物、それがこいつ
Photo
長サイフ、スマホ入れと色がカラフルだね~
まぁそれが端材の特徴でもあるぜ
*****
これが端材?と思われる方もいますが
はい!端材・・・でも一応大きなものを作る時に
端材で使えるようにカットしてますからね
だから出来るのでして
むやみにカットしてませんよ~
*****
ショップに行きますと
端材コーナーがありまして、皆さん小物作りに
こいつで充分のようだからね
俺も昔はこの端材コーナーを利用させてもらったぜ
それから1枚革へと購入の道を辿るのでして
いきなり大きな革を購入はね~ちょっと~ですなぁ~

2016年9月12日 (月曜日)

もっと更にシツコイです(笑)ショルダーバッグ

前回のショルダーバッグは幅が20~23cmでして
今回は幅が30cmのちょいと大きめの物
それがこいつさ
Photo
表です
Photo_2
裏です
*****
今回の物はさらに内側に物入れを取り付けしてあるよ~
サイフとスマホが入るポケットさ
それとベルトも同系色でまとめた
前回、前々回から比べると
3工程ばかり増えているぜ
*****
幅30cm、縦が32cm、マチ幅7cmだ結構に入るぜ物がさ
さらに次も作るけれども
かなり、シツッコイな。。
あははははははは
 

2016年9月11日 (日曜日)

更に技法を変えましてショルダーバッグの制作

変えたと言っても
まぁショルダーバッグですからね~
サイドのファスナーの取り付けを変えただけ
ファスナー口を上下で切り分けて
それぞれを縫い合わせて
両サイドの開いた部分に当て革を付けて縫う
*****
それだけの話なんですがね
こちらの方が作り方の工程が増えるが
つくりは楽だ。。それがこいつ
Photo
この技法は1枚革を使わずにセパレートですから
片方は幅さえあれば端材でも良いのでして
*****
ただ、両サイドの当て革は少し薄くしないと
縫い合わせの時に厚くなり
出来上がりがスムースにならない。
だから、この部分は細心の注意が必要だ。
*****
てことでして。。。作らぬ奴には
何を言ってるのか解らぬと思うぜ
まぁ~こんなものと解釈してくれ

2016年9月10日 (土曜日)

続きまして~似たようなショルダーバッグ2点

昨日も朝からトンテンカンとハンマーと
ザクザクとマシーン3号の音が快調にでてさ
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノダッシュ!
さらにもう2点を制作したぜ
それがこいつ
Photo
コブウシのこげ茶のショルダーバッグ
Photo_3
エナメルのメタルグレーのショルダーバッグ
*****
前回を反省にしてサイドファスナーの開口部を大きくした
スマホがユウユウ入るようにさ
今どきガラケー入る程度でなぁ~困るようだ。
まぁ大を小を兼ねるってことで
行楽の季節だしさ、そろそろ手頃の大きさが欲しいかも
*****
秋は着実にやって来て欲しいぜ
何時までも暑くては敵わぬぜ
作業部屋がさ、、唸ってる(笑)

2016年9月 9日 (金曜日)

やっと真面な作品2点

一昨日から作り上げたショルダーバッグ2点
ダメージ革とピンクのヌバック革の物
サイドにファスナー付けし
上部は5号のファスナーを取り付けて
開口部をしっかりなるようにした。
*****
それがこいつ
Photo
ダメージ革のショルダー、サイドのファスナーは
スマホが入るように制作した。
Photo_2
こちらのサイドファスナーは新幹線の切符が入る程度だ
ガラケーの携帯ならすっぽり入る。
*****
それぞれ大きさは幅21cm高さ23cmマチあ3cm。
ショルダーのベルトの長さは最大120cmに
なるようにバックル止めにした。
まぁこの長さが一番良いようだ。
ベルト幅は15mm
 

2016年9月 8日 (木曜日)

年齢かさんでさ・・・・

昨日、某コンサートに行って来た
ツレはその歌手とは小学校からのファンでして
もう50年を経ているぜ
ところが俺はファンでもないが
何時しかツレのボデーガードとして(笑)
ついて行くことした。
帰りが遅くなるし夜道が危ないからね
*****
この頃、そのコンサートで気が付いたが
やっぱり年齢に身体がついて行けぬ風景に
俺もさ、歌手もさツレもさ周りのファンもさ
歌手のトークになると、あと2年で70歳とか
あと10年もたてば80歳とか
そこまで生かしてくれとかね(笑)
笑えるね~昔だったらそんな事なんか
考えてもしなかったとその歌手は言ってたぜ
*****
会場の雰囲気も変わりまして
その歌手が現れると、、会場は一つになり
わぁ~~~~~と総立ちさ
でも、段々と曲を重ねていくと
チラホラと、、さ・・・そんな風景、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_09_08_07_51
数年前までは座っている方がなかった
まぁまぁ周りを見れば明らかに
俺よりも年齢層が高い
*****
最初の2~3曲目は良いが
それが曲が進むとさ、、座って鑑賞が
多くみられるようになったぜ
それがこの頃目立つぜ、、
俺か?俺はさ、、座るぜ
ただ、バラードの時だけだがな。。
じっくり聴きたいじゃないのぉ~
なんてさ。。、、まぁ足がさ
昨日は吊っちゃってさ日頃の運動不足がさ
祟っちゃってるぜ(笑)
 

2016年9月 7日 (水曜日)

前から頼まれていた物

ピンク系の長サイフを5点制作した。
もう1か月も前からの物だが
あの暑さで部屋がうだるようでして
さらに接着剤の缶が倒れて中から
溶液がこぼれて部屋中、有機溶剤の臭いで充満し
作業部屋へ入るのを拒んでいたが
やっと臭いも抜けて作業に入った
*****
出来がった物、それがこいつ
Photo
まぁ何時もの長サイフ、定番の物さ
要望通りのピンク系さ
*****
このところ革の出物がなくてね
ピンクと言ってもさ、。。
種類がなくて限られたものしかできぬ
革のショップに行っても中々出物なしでね
正規の価格で購入しても資金がない。
*****
だから出物を狙うのだがな
これがさ、まぁ~不景気で出物がなしさ
困ったもんだよ。┐(´-`)┌

2016年9月 6日 (火曜日)

毎日が・・・

9月に入り身体がちょいと不調だぜ
何故か9月に入り定期便がさ
何時もより2時間も早く出てしまうのだ
まぁちょいと綺麗な話でなくてごめんよ~(笑)
*****
それもさ起きてすぐにモ・ヨ・オ・ス・・・・(≧∇≦)
あららと思うちにさ
まぁな~気候変動に関連してるかもな
そんな事は無いってか。。あはははは
これもやがては落ち着くであろうな
*****
そんなお腹の風景それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_09_06_07_31
まぁこんなかな?
詰まってる訳でもないがな
目覚めが早いのかしら・・・あはははは
*****
と言うよう調子何ですがね
天変地異と因果関係がないけれども
身体がダルイの不調は全国津々浦々いるだろうね
その内の一人が俺さ

2016年9月 5日 (月曜日)

しかしねぇ~~

9月が入ったと言うのに去年とは
全く違うこの暑さに身体が参るぜ
身体の順応性が年々衰えてきてるというのに
ここで参っちまうと此の先、
大丈夫でぇ~すかだよ
*****
ショップはもう冬物に変わりつつあるが
冬物を着せられても実感がわかぬぜ
今年は暖冬だろうが厳冬だろうが
もどーでもいいやと思うけれども
*****
東北、北海道で玉ねぎやジャガイモがさ
大打撃=買占め=高騰にならぬようにな
根菜物は貯蔵をしっかりやれば持つからな
もう始まってるな。。争奪戦さ
そんな風景、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_09_05_00_06
こんな事にならぬようにしてもらいたいね
被災者の方々の不幸をさ。。。
金儲けの対象にしてもらいたくないぜ。。。
*****
と・・・・・思うのだがね。
こればっかりはさ。。如何し様もないぜ
何時だったか、米不足の時ならぬように
願いたいぜ。。。

2016年9月 4日 (日曜日)

今年は変だね~

台風の話だがな
8月の台風は何時もならさ太平洋上を北上して
本州に上陸すると言うのが今までであったが
今年は関東の先端を通り東北に直撃が多いね
さらに今、台風12号は九州に上陸とか
*****
偏西風などで9月の台風は発生してから
本州を右カーブして過ぎ去っていくのだが
もちろん本州に上陸もあるぜ
ところが今年は違う
なんだっけ。。。エルニーニョともう一つの奴
まぁその影響とも学者は言っているようだがな
*****
まぁ台風は去って楽しいが良いね
台風がさってトンボがさその風に乗って
飛来してくるとあ~秋だなと感じるのだがな
そんな風景、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_09_04_08_10
まだまだ秋は遠いか。。。。
*****
九州にすでに12号が上陸しているかな
このブログが書き終わる頃はさ
さてと~天気概況でもみましょうか

2016年9月 3日 (土曜日)

まだ、花金かもな

花金・・・・もう使われていないなこの言葉
花の金曜日の略語だったような
昨日はまさに俺達は満喫したぜ
地元の旧友との再会で飲み会を決行さ
*****
俺は酒が飲めないので
飲み屋の状況が読み込めなかったが
まぁ~盛況であったぜ、、予約せずに飛び込みだったが
どこもお断りされた、、ありゃ~だよ。
そんな風景、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_09_03_08_31
3軒ほどお断りされてさ困った話さ。
ありゃりゃ~だよ。飲めない奴は幹事してはいけないぜ
*****
こんな経緯になったのは再会してから
その内の一人が俺はあまり食えないし飲めない?
おいおい今更言うなよ~
予定していた所は空いていたが、それで行かぬ仕舞いさ
で、他を探したが、これこの通りm9(^Д^)プギャー
*****
で探しまわり
顔で入ったわけでもないがな(笑)
ランチをよく行くところで聞いたら
空いてるよ~の返事に助かった次第。
件の俺あまり食えないと言った奴は
パクパクと食べてました~
チャンチャン!

2016年9月 2日 (金曜日)

無駄な話さ・・・・・

ツレの婚礼布団さ。。。客用に2客あるが
我が家のこんな狭いところへ
お客が来てもさ、、敷くことが出来ぬ。
将来、戸建てを作る予定だったが
俺が早く仕事を辞めた影響でさ建てられないからさ
*****
もうそんな気力がないな。。年金生活者はさ(笑)
今の集合住宅で充分のようだ。
大体、一日の大半がLDKのLKだけで終わっちゃうのさ
Lはリビング(居間か)、Kはキッチン(勝手場)だな
つまり、、1LDKで住まいは良いような気がするが
ところがどっこいだよ。
*****
先の布団系、衣服等の収納に占拠している物ありで
やっぱり、部屋数はあった方がいいね
そんな布団の収納庫、それがこいつ
Photo
あふ~だぜ、。こいつを使ったのは
何時だったか位に思い出せないぜ
まぁでも助かるのは昔の布団のように
重たい綿の布団では無いからいいぜ
*****
その重たい布団だったら下の簀の子がへし折られてるぜ
全くさ~~こいつがなくなればさ
俺の趣味物がさ置ける(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
それが今回の主目的の話?(笑)
まぁ本心はここにありだがな。。
言えない。。ツレにはさ・・・・・・
あははははははははは
 

2016年9月 1日 (木曜日)

俺のお守り・・・・

まぁな仔細なんかないけどさ(笑)
ふっ!としたきっかけで念珠を購入した。
いわゆる数珠さ・・・
縁起でもないと言わないように。
昔、長野の善光寺でツレとお揃いの念珠を購入したが
何処へと俺の念珠が行方不明になっちまった
*****
あれは紫檀の念珠でツレとお揃いの物だったので
残念至極だぜ。。
だからそれ以来、紛失するからとチープな念珠を使ってた。
ところが某所で念珠を見た時に目に吸い込まれてね
あの長野の善光寺で購入した時以来ワクワクしたぜ
購入した念珠・・・・・それがこいつ
Photo
虎目石の念珠さ
*****
前回の物は紫檀だが軽い感触でさ
それで紛失時に気が付かなかったのだろうな
今回はさ、少し重いが目茶苦茶な重さではない
石だから落とせば割れるけどな。。
持った感じは重厚でいいぜ
*****
俺のお守りさ
不吉な意味で購入したわけでもないぜ
これから俺の身体が長持ちするようにとの
願いからだ、、ツレも還暦を迎えたしな
少しは身体を心配しないといけないからさ
『どうぞお守りください!』との願いで購入したのだ。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »