« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月曜日)

巻雲が近づくと雨が降る?

今日、上空を見たら雲が巻いている
あれ~晴れるのかなと思ったら
チョイ調べ。。巻層雲が出現すると
低気圧の前線が近づいている?
だってさ~~~
*****
あららら???そう言えば
昨日の天気予報で。。前線が~と
言ってたな。
その巻雲、それがこいつ
Photo
確かに、火曜日に雨が降ると言ってた
この当地の話だから
それぞれの地域はもう雨がとか
まだだよ~かもな・・・・・
*****
まぁそれにしても観天望気はまだまだ
存在感があるぜ。。。
てことで。。またな~
 

2016年10月30日 (日曜日)

昨日の小焼けが面白い

一日中、曇り模様に洗濯物が乾きが悪かったぜ
何とか風呂場の乾燥機で乾かしたが
終わって空を見上げると
にわかに明るくなってきたぜ
太陽が顔を出してきた。。。ただ、沈み加減
*****
でしばらく見ていると上空の雲が垂れさがり
太陽と押し問答さ。。。で太陽が意地を見せて
押し上げたぜ、、それがこいつ
Photo_2
やっぱり太陽の明りは強いぜ
まぁ宇宙的に言えば、何時もの太陽だがな、、
地上から見る太陽の力はすげぁ~なと思ったぜ
沈んでも馬力1000万倍だな
と同時にこれは小焼け・・・いつになく良かったな

2016年10月29日 (土曜日)

おじちゃん~~切らないで

一昨日、我が集合住宅の玄関先の樹木が
電線にひっかかりそうになり
伐採をすることになった。。植栽だがな
去年きらなかぅったから生え放題に成長はやっ!
*****
で、、バサバサと切っていたら
地上で何やら騒がしい。。
見ると小ささお子さんを連れた親子が見あげてた
「どんぐりが~~無くなっちゃう」と
で、一旦切るのを止めて
話を聞くと。。。へぇ~そんな事が
*****
それは何時も行く公園のどんぐりの木が
根元から切られて、子供たちは大騒ぎしたそうな
いつも実が落下するのを
ここ心待ちにしていたのを切られて悲しいと
で、最後の伝のここも切られちゃうのかと
急ぎ来たそうな・・・・
ありゃ~だよ。。。そんなどんぐりちゃん
それがこいつ
Photo
まだ、落下には早いがその親子は
切った木からどんぐりを取って行きました。
*****
俺達、切る事が出来ませんでした。。
公園のどんぐりの木が無い今、子供の足で
行ける場所はここしかないと言われれば
小さな子の頼みを聞かない訳には行かぬぜ
*****
後日、公園の木を切った理由がわかりました。
隣接する。。。。ある大金持ちの家から
枯葉が舞い降りて始末に困ると・・・・
で市にクレームを掛けて伐採に至ったそうだ
でも、、、全部根元から切りる事は無いだろうと
俺は思ったぜ。。。今、切株が残るのみさ。

2016年10月28日 (金曜日)

四国旅行に行ってきました~番外編②

読者諸君の中で「坊ちゃん電車」乗らなかった?
と言われましたが、
残念ながら乗らなったんです・・・・
坊ちゃん電車は夕暮れの動いていない
画像がありましたので披露しますね
それがこいつ
Photo
これですがね。。
*****
翌日に道後温泉駅に行きましたら
1時間に1本でこれを待っていると
松山城に行く時間が無かったので
乗らずに帰ってきた次第。。
*****
所が、松山城を観光して松山駅に向かう時に
走っているこの電車を見ましてね。。。
見とれてしまい。。走る姿はとうとう撮らず仕舞い
これが残念な機会でした。。(≧◇≦)
*****
まぁな~~~旅ですからね
こんな事もありますよ~

2016年10月27日 (木曜日)

もやしのナムル風の物

昔~~~昔~~~
焼肉屋のおばちゃんに教わった
もやしのナムル。。。。
でも、時は流れて自分流になって
いまだに作り食べている。
*****
その方は既にお亡くなりになっているが
延々と続ているから供養になるかもな
そんなナムル、、それがこいつ
Photo_2
作り方は簡単じゃ
①モヤシを一袋、洗い鍋に入れ水をいれる。
②水から煮るのが特徴だ、火にかけ沸騰したら
  モヤシの間から○o。.と泡が出たら直ぐ止める
③笊にあけてすぐに,さ~と水をかけて水切りし
④ボールにモヤシを入れて塩→混ぜる→ごま油混ぜる
⑤最後に白ごまを振りかける
これだけじゃ。。。
*****
画像はピーマンとハムが入っているが
俺が長い年月に変えたものさ
ピーマンは細切りにして①の時から入れる
ハムは④の時に入れる。
*****
これは冷やして食べると美味しいよ~
夏の定番だが年中いいよ~
お好みによって胡椒などを入れてもいいね。。
 
 

2016年10月26日 (水曜日)

栗蒸し羊羹出来たよ

昨日の羊羹が上手く行かなかったので
栗蒸羊羹に仕立てたぜ
栗は市販の甘露煮を使用した。
出来上がり。。。良かったし
味も向上してマッタリ感がありで
うまぁ~~~~~!!
それがこいつ
Photo

失敗から学ぶ蒸羊羹、一口頬張れば
あ~~~美味しい!
*****
てな調子でできたぜ
上が茶巾絞り風にして、下は普通の棒状ですが
味は何故か違うのはなぜ?か。。
それは、、茶巾絞りの方に栗の甘露煮の
漬け汁を少し入れたからで、、
こいつが意外と効果をもたらしたみたいだ

2016年10月25日 (火曜日)

手作り羊羹ですが・・・失敗しました。。

先日、小豆を煮まして、ぜんざいを作り
残りの汁と、さらし餡と少し砂糖を加えて
羊羹を作りました。。
固めるために寒天を入れたが
寒天のプリンプリン感を少なくするために
吉野葛を入れた。
*****
ここまでは良かったが出来上がって
冷却したところ、固まらない
あ~~葛粉の入れすぎだとわかり
一応は試食したが、こりゃ~ダメがと思った
それがこいつ
Photo_2
形状は保っているが食感がさ。。。
俺の気持ちと離れてる
*****
気を取り直して、蒸し器で蒸した。
そう、蒸し羊羹ですが、、
この画像は違いますよ~
まだ、蒸したばかりだからね。。。
出来上がってませんよ。。
 

2016年10月24日 (月曜日)

気がついたらもうすぐ11月ですよ

落ち葉拾いも、もう直ぐですね。。
落ち葉の上をカサカサと踏む音がいいね~と
思うのは俺だけか。。。あはははっは
今年は綺麗な紅葉になりそうかな
*****
先週、自転車でサイクリングに行ったと
ここで言いましたが
秋はもう直ぐか。。と言ってたが
植物の世界はもう春先に向けて準備のようだね
葉が散るは春の準備なんだからね。。
*****
ところで、、木蓮の花って咲いている時は
葉が無いが、、葉が出てしげると
枝から今度は花芽の蕾が出て来ることが
つい最近、知りました。それがこいつ
Photo
葉の中のどんぐり見たいな形状の物がそうです。
色が緑だからわからないけれどもね。。
見えましたか。。。凄いねぇ~と感じた次第。

2016年10月23日 (日曜日)

折り紙を久しぶりに折ってみたぜ②

昨日、ここ忘れていた。。
いろいろと忙しくてさ~勘弁を
という訳で、、昨日と今日の合作さ
折り紙でぇ~~す。。(笑)
*****
端折るけどさ、一応準オリジナルでお願い
昔、母親に教わったから
それから変化させたのでして
で、その折り紙がこいつ
Photo
一応、スーパーサウルスです。。
見えますか~~恐竜にさ
ちょいとピンボケでして(笑)
ネットからPCの画面にだして
映したらPC画面にピントが合いまして
それが。そのままに
*****
まぁな。。この作品は壊したから
無いので今更と思いまして。。
ご勘弁を。

2016年10月21日 (金曜日)

折り紙を久しぶりに折ってみたぜ

カエルぴょこぴょこ、にこぴょぴょこ・・・
合わせてぴょこ?●□△・**
呂律が回らぬぜ。。。ほほほほ
そのカエル、、それがこいつ
Photo
これっす~一応、オリジナルだと思うけどな
折りの本をいろいろ調べたがなかったからさ
*****
昔はこんなの折ってたが
先ごろあるサイトでさぁ~さも自分が折りましたで
掲載されていたが、、、おい!表記しなよと言いたい
これは○○氏の作品で・・・・とな
著作権あるしさ。。。まぁでも、本に載っているから
それはそれで、、作家のOKか。。。
*****
他にもカエルは伝承系の物があってね。。
カエルの折り方はたくさんあるぜ
まぁ~機会があったら、本を見て作ってみてくれ。。
 
 

2016年10月20日 (木曜日)

あ~~もう紅葉だね

平地も紅葉になってきたよ
そろそろ山々は紅葉黄葉が綺麗になるだろうね
先日、久しぶりに行ってきたよ
サイクリングさ。。秋を探しにも含めてさ
秋らしい良い画像が撮れた、それがこいつ
Photo
サクラの木、紅葉とは珍しいなぁ~
ここだけだよ紅葉、他は黄葉さ。。。
それがこいつ
Photo_2
不思議だね~
さてと~今日もがんばるぞ~

2016年10月19日 (水曜日)

昨日の夕焼け小焼け、久しぶり

久しぶりだなぁ~夕焼けと小焼けみれて
何時もは右側の集合住宅が邪魔で夕日が見れぬ
やっと太陽がかかるが、見えたぜ夕日
ついでに小焼けもさ、それがこいつ
Photo_3
Photo_4
ついでにおまけでぇ~す。
この日、まだ太陽が沈む前に
「幻日」と「薄明光線」が同時にでました。
幻日は左側中央下部に薄明光線は上に伸びた光線が
でてます。。珍しいなぁ~と撮りました。
Photo_5
以上でしたぁ~

2016年10月18日 (火曜日)

四国から帰途につく。。これで終わりですよ。

松山城を見て、帰りはリフトで降りて来た。
もうお昼近くになったので松山駅前の店で食事をしてと~
何て言う店だったか忘れたが、若い人たちが経営してた。
あの食事が美味しかったぁ~画像はないけどさ
*****
さて~~高知もそうだったがな・・・・
松山市内も路面電車が走ってた。。
何か懐かしいぜ、松山城を後にして
地図を見たら、近くに停車場があったので
そこまで歩いてスタコラでもないが行ったぜ。。
*****
丁度、その停車場に来たら電車が止まっていたから
松山駅行きに飛び乗ってさ。。。松山駅さ
その乗った電車、それがこいつ
Photo
対抗の電車風景
Photo_2
色は違うがこんな風の電車
ガタンゴトンとバスと違いいいね~風情がさ
松山市民はこれが普通なんだろうね。。
*****
さてともう帰りなんだがな。。乗ったのは
赤い記しの特急。。。松山駅から岡山駅まで
およそ2時間半のってさ
まぁ~くたびれたぜ
Photo_3
 
Photo_4
乗った特急はこれさ。てっちゃんには良い風景だけどね
まぁ俺達は早く帰りたいからさ、、特急さ、で
当地に着いたのは19:50分さ。。
うへぇ~~~およそ6時間電車に乗ってたのかと
思うと長旅だなあ~と感じたぜ。
*****
昔の俺の小さい頃を考えると
さらに1日がかりだと聞いたが・・・
まぁ便利な世の中ではあるが、、
今の俺達のシニアに取っては
長い旅だったと感じたぜ・・・・・
*****
これで、四国旅行の話は御終い!さ(笑)
 

2016年10月17日 (月曜日)

四国旅行の最終日・・・続編⑧

さて、道後温泉を10時ごろ後にして
一路、タクシーに乗り松山城さ
ここは比較的楽だったぜ、、ある程度のところまで
ロープウエーかリフトで運んでくれるのさ
*****
俺達は行きをロープウエーで帰りはリフトに
乗って帰ってきたが、、まぁ~平山城だしょ~
あの高知城、宇和島城、大洲城と、大変な思いしてさ
松山城は楽かなと思ったら
まぁ~大変だったよ、、俺は足がもつれてさ
一休みしたいのはやまやまなれど
電車の時間もあったのでひぃふ~言いながら
行ってきたぜ、松山城、それがこいつ
Photo_8
松山城の大手門の柱継ぎ
Photo_5
ひぃや~石垣がかっこいい
 
Photo_6
よしあき君と城全景
 
Photo_7
天守と櫓群
*****
以上なんだがさ。。。なんかまだ続きそうだぜ
松山市内見せたいしさ。
何かさ~四国旅行って盛りだくさんでさ
話が尽きないぜ、ってことで
次回は本当に最後の話しなるぜ、、あははは

2016年10月16日 (日曜日)

いよいよ四国旅行が最終日さ。。⑧

端折るか?(笑)まだまだ話があるけどな。。
道後温泉の内部を披露しよう。
一応、公衆浴場の中で人を撮らなければ
いいよ~と言われたので
人物はいないぜ。。(笑)裸じゃ~困るしな
*****
それと浴室も当然だぜ、、かっかかかかか
それ~行くぜ、それがこいつ
Photo_2
公衆浴場の朝の風景、、あまり人がいないぜ
Photo_3
朝はこんな風だよ、、まだ観光客きていないね
いるのは近くに宿泊した人のみさ
大広間でさ、、おおよそ200畳はあるぜ
Photo_4
ここの浴場は両サイドに男湯2つあり
女性用は広間の中央に入口があってさ
常に浴場の従業員が監視しているぜ
変な奴の進入防止さ
*****
一応、浴場は二つあるので
俺は入ってきたよ、、お湯の濁りがないな
硫黄臭くないし、白骨温泉のように白く濁ってないし
まったくの透明湯だったが
出てきても身体が火照ってさ
冷ますのが大変だったよ
*****
ってことで、、最終に。。。あれ?まだあったぜ
松山城・・・てことで。
帰宅までの続編を明日だな(^^)/

2016年10月15日 (土曜日)

この頃さ、

某所の物づくりのサイトでさ
まぁ色々な方が来てね
面白いが、、、まぁ~な。。。てのも多い
それと他人の画像をコピーして
同じサイトにのせて自分が・・・ての多いね。
*****
まぁ~仕方がないぜ、、サイトの運営者は
全部、網羅できないからな
チェック機能さ。
ところが、サイトへ画像を入れたってことは
そこの運営者の著作に移る?ってこと
みんな知らないな。。。。
*****
まぁ俺もさ、、ここで過去の画像を差し込む時があるが
それは許可を取っているからいいのさ
ってことで。。。
過去の作品、
Img_198
これは某所●VEさんのお絵かき掲示板で描いた物
そこのHPは無いけれども
許可済みだが、そこで描いた物を引用するときは
必ず注意書きをしているぜ。

2016年10月14日 (金曜日)

今日の弁当はオムライス

今日の弁当はこいつさ、、
それがこいつ
Photo
弁当作りで嫌になった時等は
もう前日から、献立だから、朝考えなくていいからな
あれ?弁当って前の日でない?のかってか
俺は当日さ。。。あははは
*****
このオムライスは中をケチャップで味付けしてあって
当たり前かい!(笑)
この頃、こじゃれた店のオムライスって白飯とか
バターライスが多いうよね
*****
あれってさ、、卵の上にかけるデミグラソースとか
トマトソースでごまかしてるけど
俺はやっぱり昔風のデパートで食べた
オムライスが好きだ。
ツレもそうだから当然ケチャプライスさ

2016年10月13日 (木曜日)

四国旅行に行ってきましたぁ~⑦

さ~道後温泉だっせ~
スピード違反を後にして~~(笑)
道後につくのはいつの日か
はいよ~9月30日の夕方につきました。
*****
到着した時、まだ明るかったので
あの道後温泉の象徴の公衆浴場に
行きました。。それがこいつ
Photo
夕方の公衆浴場でぇ~す
Photo_2
夜のとばりが落ちるころ、、公衆浴場は
満員札止め状態であった。。
こんなに混んでいては2階席があいてないと思い
翌日、事になった次第。
Photo_3
これが道後温泉のメインストリート。。
此の先が松山電鉄の松山駅へ
*****
夕食前だったのでにぎやかさは無かったが
これが夕食後に行ったら
まぁ~~凄い!人込みに。。。。
今までの街波の寂しいストリートであったのでして
驚いた次第。
さて、次は最終日かな?
 

2016年10月12日 (水曜日)

四国旅行に行ってきましたぁ~⑤番外編

いやはや。。早いですね~道後温泉ですよ。
でも、その前に足摺岬をあとにして
またハイヤーで一路進んのですがね
旅を急いでいたと言うよりも
運ちゃんが道後温泉に到着して
我々を早く
おろしたいのか知らぬがな
あ~~~~~~だったぜ
*****
その、あ~~~~は
スピード違反で捕まっちまったったて話さ
ダラダラと走るダンプがさ急に横にそれたので
勢い運ちゃんぎゅぃ~~~んと出した。
すると前方に赤い旗振りのおじちゃんがね
こっちへおいで~のサインに
で、あ~~~~~~~が出てくるのさ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_10_11_07_43
あ~やっちまったな
ぎゅぃ~~!!が仇だったぜ
件の運ちゃんは(・д・)チッやっちまったぜと
*****
まぁな。。仕方がないな
県境だしさ。。気を付けないとな。。
まぁでも愛媛県の覆面パトも見たしさ
俺は良かったが。。
運ちゃんはチチチチの連続だぜ
まぁ青切符で良かった話さ。

2016年10月11日 (火曜日)

四国旅行に行ってきましたぁ~⑥

げっ!調子こいていたので抜かしちゃったぁ~
足摺岬が抜けていたよ、
行きましたよ~その証拠がそれがこいつ
Photo
はい!東大です。。灯台だった(笑)
あはははっはシニアギャグでゆるして~
*****
で、次が途中の石のレンコン畑
それがこいつ
Photo_2
Photo_3
奇岩でね、よくみると穴がぼこぼこ空いている
それが蓮根に見立てて化石蓮根といいます。
その先には海中公園があって
海の水槽かな。。。人間が箱の中に入るやつさ
*****
当日は荒れていて何も見えぬ。。
微かにメジナ、石鯛の稚魚、スズメダイ、ベラがさ
分厚いガラスにへばりついていたよ
それだけ。。。それだけで1000円取られました。
でも、言われたと。。入る時に見えないかもしれない・・
確かに言われたけれども。。
こんなに濁っているとは・・・まぁ旅人はみるぜ
ここまで来たのだからとね。。
*****
さてと~~ここから宇和島へ行ったのだが
前後しちゃいましたね。。(笑)
明日はいよいよ道後温泉こうご期待?
しなくてもいいよ~
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 

2016年10月10日 (月曜日)

久しぶりに天使の梯子をみたぜ

薄明明線だがな。。
雲間に光が差して上空の太陽から
日光光線がさして、地上の塵や大気の水蒸気が
当たる、、それがこいつ
Photo_2
だなぁ~
*****
これは昨日ではないけどな
雨降ってたからさ
たしか先週の火曜日あたりか
あれ?忘れた。。
*****
昨日は雨降ってたから違うし
撮った事さえ忘れていては
呆けてるぜ・・・
あははははは

2016年10月 9日 (日曜日)

なんかね~

リビングの戸棚の奥からさ
こんなものが出てきた、それがこいつ
Photo
何だ?これ。。。って
昔、裁縫に凝っていた時に
つくりし物さ。。まぁな、若きし頃でもないな
50代の終わりごろか
*****
ふざけて作った覚えがあるぜ
顔は刺繍をした。。
キンキンもさあるぜ。。野郎だからな
あはははははは
着物は俺が作った覚えがないな~
一体誰が?だぜ。。
まぁ~いいや、またな

2016年10月 8日 (土曜日)

これ俺の作品ではないけれども

俺の作品ではないけれども
戸棚ケースを整理整頓したら出てきた
我が家にはツレのぬいぐるみが
結構あってさ隠れてた。
*****
マッサージ屋の母親の作品さ
それがこいつ
Photo
寄り添う二匹さ
*****
でもこれはもう作れないようだ
去年、お亡くなりになってしまいました。
マッサージ屋に行くと色々飾られていて
新たな作品になると頂いてきました。
方々にも差し上げて来たが残念!
*****
こいつはその遺作になっちまったな

2016年10月 7日 (金曜日)

四国旅行の箸休め~~ ^^) _旦~~

まぁ景色ばかりではさ、、もう飽きてくるしさ
今日は我が家の土産話で盛り上げよう~!!
ってことで、、
我が家の土産はこれ、それがこいつ
Photo
四万十市で購入の『手ぬぐい』
Photo_2
愛媛のお土産『タルト』 重かった~
*****
手ぬぐいは軽くてよいがタルトはさ
餡子がさ重くてさ、、担いでくるのがやっと
だから、これを土産でやったのは
親戚だけさ。、、
手がぁ~~~~てな感じだぜ
*****
他の方ぁ~~すみません。
軽いもので。。m(__)m
でも、それでもさ~厳選して買ってきたのだよ
ほんと大変だった。
*****
タルトは色々あったけどね
栗とか抹茶とかさ我が家はスタンダードな
ゆず入りのタルトさ、これが俺は一番と思ってる
食べた感じは・・・・・・
「しっとりとして柚子の香りがほんのりと」だね
*****
今回食べられなかった方は
現地で行って食べてください~
お願いします~
でも、デパートの四国物産展でも買えるから
それまで待ってくださいな。。

2016年10月 6日 (木曜日)

四国旅行に行ってきましたぁ~⑤

四国旅行はほんと、、、山・川・山・川・山・海・・・・・
そんなところでしたから景色は良いよ~
飯もうまいしさ。。処さ。ビックリしたな
2泊目のホテルの出来事さ
*****
こんなのあり?かいな。。
それがこいつ
Photo_6
これ椅子席ではありませ~~ん。
座卓でした。。。座って洋食フルコースかい?
この辺は当たり前なのか?
まったく、、生涯初めての経験でしたよ
*****
で、出てきたのは真面でした、、美味しかった~
土佐牛のヒレステーキ、それがこいつ
Photo_7
まぁ座ってのフルコースは、ちょいと足がさ
疲れているだけにさ椅子席にして欲しかったなぁ~
*****
え~~と、四万十市のメインストリートですがね
それがこいつ
Photo_8
 
ですです、、見ての通りでして。次行こうか
*****
まぁ三日目は城巡りがおもなようでして、
宇和島城、大洲城を見まして~通過したいが
画像があるので、行きますよ~
Photo_9
Photo_10
Photo_11
さらに大洲城へ、、もうこの頃になると
足がもつれてね~ヘトヘトさ
*****
平山城でもさ~色々あってさ
天守閣へ登るのもさ一苦労だぜ
昔の人は草履でよくもこんな山道を
上ったものだぜ、、感服するね。
Photo_12
はい、、これで城巡りは終了!します、、
が、まだあるぜ明日の松山城がさ
明日は帰る最終日だからがんばんるぜ
*****
一路、道後温泉へ行くのでした~

2016年10月 5日 (水曜日)

四国旅行に行ってきましたぁ~④

しかし、、、高知市から自動車道を西にひたすら行き
さらに国道441線をひたすらひたすら。。ただひたすら
山の中を四万十川沿いに走り、走り
更に走り走り、、一体、この県はなんでしょうね~
何処とは言いません。(笑)
*****
でついたのが寺です。行基さんが建てた寺です
それがこいつ
Photo_3
山の中にポッカリと見事な五重の塔が見事でした
しかし、ここの見事さは、、コケです~それがこいつ
Photo_2
京都の苔寺に匹敵するかも
*****
で、またひたすら国道441を走り、、
着きました。沈下橋が、、それがこいつ
Photo_4
岩間の沈下橋で、車が1台通れるか位に、、
俺達はここで待ってた?ではくて~
車がハイヤーがバックしてます。。
その理由は、それがこいつ
U
ばく進!・・・ここは生活道路なのでして
地元優先道路でして、観光客の車は
ひたすらバッグなのでした~(笑)
*****
え~一路端折りまして~~長いのです。
まだ続きあるけれも、、で佐田の沈下橋も通り
さらに道なき道みたいな道路を抜けたら
まぁ~艶やかな橋に出会ったぜ、それがこいつ
Photo_5
四万十川橋と言うのですが、別名:赤鉄橋
有名らしいですよ、リベット打ちの橋でした。
やっと着いた今日の宿泊地、、四万十川市で・・

2016年10月 4日 (火曜日)

四国旅行に行ってきましたぁ~➂

特急南風は快走して高知市に到着したぜ
やっと休める~が本当の気持ち
ここまで12時間の長旅にいささか疲れたのでした
宿泊はホテル日航で部屋についたら
ばたんきゅ~~~となる寸前だったぜ
*****
でも、夕食を食わねばと
ホテルに予約したら満席寸前に
あ~~と思ったぜ、でも、何とか取れたが
ホテルの周りは飲み屋ばかりで
困っていたからなぁ~
*****
俺は酒が駄目だからまぁ~
ほんと旅行時は困るぜ
夕食から帰ってきて、、ばったんきゅ~~~に
なったことは間違いない、、爆睡さ(笑)
翌日から市内観光でハイヤーを頼み
行きましたよ~日本三大ガッカリ名勝の
はりまや橋それがこいつ
Photo
だって~高知の人も言ってたし、、(^^;
次に行ったのが高知城。それがこいつ
Photo_2
ここから凄い坂と階段でさ~平山城って
坂と階段が急でね、、足がもつれちゃったぜ
*****
高知は路面電車が走っていてさ
久しぶりに見たぜ、それがこいつ
Photo_3
どうでしょうか、、、
*****
さらに有名な桂浜・・・高知市内から
かなり離れていてさ、、何でここ?と思ったぜ
それがこいつ
Photo_4
みてくれ、、坂本竜馬像だぜ、。これが
うぬ~~~何でしょうね、、桂浜はさ
と思いながら、次の宿泊地に向かったのでしたぁ~
四万十市(旧中村市他・・・合併したので)へ向かう。

2016年10月 3日 (月曜日)

四国旅行に行ってきましたぁ~~②

続きまして~大歩危から祖谷渓の
ションベン小僧をみてと
それが何ゆえにここにションベン小僧がいますかと言うと
まぁションベンをしても霧なってしまうほどの
高い絶壁とかもうして、本当に切り立った
崖に銅像があります。それがこいつ
Photo
これだけです、、
忘れてました、順序が逆だが、
まぁかずら橋もこんな風です
それがこいつ
Photo_5
 
Photo_6
下を見るとこんな風
ひえ~~だよ、、しかも雨で滑るしさ
でも何とか渡ったぜ!いぇ~~い!
 
Photo_4
 
次回は高知市内を
 

2016年10月 2日 (日曜日)

四国旅行に行ってきましたぁ~~①

9月28日の早朝にこちらを立ち
新幹線で岡山到着したぜ。
しかし、3時間半の道のりに
いささかくたびれたぜ。。旅慣れしてないしなぁ~
*****
岡山、それがこいつ
Photo
おいおい、晴れの国かい。
*****
当地をたって雨続きに岡山に到着してもさ
雨だった・・・・・
残念であるなぁ~(≧◇≦)
気を取り直して、四国へ渡るために
特急南風に乗り一路、四国へ
それがこいつ
Photo_3
Photo_2
さぁ~行くぞ~と瀬戸大橋を渡り
ガタゴトガタゴトと島伝いに
途中、児島と言うところで止まったが
ここからJR西日本からJR四国の運転手に変わりましたの
アナウンスが入り、
あ~~とうとう四国へと行くのだなと思ったぜ
そして、とうとう四国の入口へ
次に続く
 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »