« 気がついたらもうすぐ11月ですよ | トップページ | 栗蒸し羊羹出来たよ »

2016年10月25日 (火曜日)

手作り羊羹ですが・・・失敗しました。。

先日、小豆を煮まして、ぜんざいを作り
残りの汁と、さらし餡と少し砂糖を加えて
羊羹を作りました。。
固めるために寒天を入れたが
寒天のプリンプリン感を少なくするために
吉野葛を入れた。
*****
ここまでは良かったが出来上がって
冷却したところ、固まらない
あ~~葛粉の入れすぎだとわかり
一応は試食したが、こりゃ~ダメがと思った
それがこいつ
Photo_2
形状は保っているが食感がさ。。。
俺の気持ちと離れてる
*****
気を取り直して、蒸し器で蒸した。
そう、蒸し羊羹ですが、、
この画像は違いますよ~
まだ、蒸したばかりだからね。。。
出来上がってませんよ。。
 

« 気がついたらもうすぐ11月ですよ | トップページ | 栗蒸し羊羹出来たよ »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

パッと見は美味しそうだけど~!
まぁ作ってる本人が納得いかなくてはしょうがないね~!
俺だったらこんなもんだと思って食べちゃうかも~!(笑)
蒸しあがったのも見せてね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
こんばんは~
パッと見はいいけどね。。
餡子その物でして。。あまり美味しくないのさ

蒸し上がり、、今からアップするよ~

主婦でも、羊羹を作る人は少ないだろうに、主夫の八之輔さんはすごい!
ちなみに、私も作ったことないもん。

ゆうべ、TVで東大出の主夫さんが出ていました。
何かを作り出すことが好きな方で、料理も然り、と。

すぐ、八之輔さんを思い出しました。

>sala-bowlsさん
こんばんは~
いあ~何かを作り出すよりも
何かを作ってツレが喜べばいいのさ

羊羹はツレや姉が好きなんで、
正月の準備ですよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気がついたらもうすぐ11月ですよ | トップページ | 栗蒸し羊羹出来たよ »