« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水曜日)

さらに続けて~~と

調子が悪いってのにさぁ~モノづくりしても良いのか?
そこなんだよ。。
今、痛いのは肋間神経痛でさ
作業をしている間は気が紛れてね
痛みも無くなるからな
*****
このピリピリ感と時々のチクリ!がさ
どうにもならんでさ。
この前のTVで痛みの指令を他にすると
緩和されると。。言ってたからな。
正に緩和されるぜ。
*****
そんなわけで、小品であるが4点ばかり
何時もの定番だがな
これらはクリスマスプレゼント用さ
それがこいつ
Photo
Photo_2
さてと~~~寝ますか。(笑)
いやいや作りますよ~

2016年11月29日 (火曜日)

続けて、カーキとグリーンのショルダーバッグ

続けると続く俺の作品
見ても見なくても、あ~またかと思えばいいぜ
とにかく革を買えども物を作らねば
家じゅう革だらけさ~
*****
そんな作品、それがこいつ
Photo
こいつはツートンカラーさ同系色のコラボ
コラボなんて生意気な事を言うなか
あはははははは
*****
色々とこちらにも事情がありまして
言葉がちょいと違う表現にすると
全く意味が真逆になっちまう事もあるようでさ
①余った革を適度につなぎ合わせた・・・・
②こんなデザインを作りたかった・・・・
③傷があったから痕跡をなくすためにツートンに・・・
④革の長さが足りなかったので継ぎ足した・・・・
等等等~
*****
さて、この作品は①~④の中から選んで~(笑)
賞品は出ないぜ。。(*^^)v
今日も作ろうかな。
寸足らずのファスナーがさ余ってくるのでね
理由は簡単、既製品のファスナーを
良いとこ取りして残るからで、捨てるには惜しいからさ
これと端革で作る作業なのさ
 

2016年11月28日 (月曜日)

クリスマスカラーかな?ショルダーバッグ

先日の緑から次は赤になれば
クリスマスカラーだぜ。。
今日の作品は濃い目の赤、ワインレッド系さ
ショルダーバッグとポシェット・・それがこいつ
 
Photo_3
 
Photo_4
撮影時間の違いでポシェットがくすんでいるが
上のショルダーと同じ色。
*****
こいつはショップの売りだしの時に
一番で行き、購入したものだぜ
ちょいとコブ牛のキップ(子牛)だかから
デシ(革の面積の単位)が小さいが
色々と穴あり傷ありをかいくぐっても
やっぱり、無理な所ありでさ
継ぎ、傷隠しは仕方がないな・・・・
*****
まぁ制作上は仕方がないぜ
これらを利用して上手く作り上げたのが
この2点さ。
 

2016年11月27日 (日曜日)

年間を通して、、今年はマイナスさ

1月から昨日までのトータルは
諭吉3枚の赤字さ、こいつはすべてJRAの元へ(笑)
まぁ~賭け事で勝ったと言う人いるけどさ
元での倍になってないだろうね。
平均的にほぼ全滅だよな~
*****
競馬を一口賭けた途端に一口100円がさ
競馬協会。。。J○Rが経費と称して25%を
持って行くのさ。別段、批判しているのではないぜ
パチンコだって同じことさ
*****
まぁでもさ、、、一人楽しんでいる事は
ボケ防止にもなるぜ。。(笑)
そんな昨日の話さ。。
1400円の掛け金で2000円ほど取りました。
そんな馬券・・・それがこいつ
Photo
気持ちがいいね~この的中の文字がさ
この的中がさ。いつも、こんな風になってなくてさ
ハズレが多いぜ。
*****
一喜一憂の毎週だが
楽しんでやる分にはいいぜ。。ほほほほほ
さて、、今日のジャパンカップはどうでしょうか。。
1000円賭けました。
最大当選しても3000円だからなぁ~
まぁな。。。(^^♪

2016年11月26日 (土曜日)

続けて、新しい作品。

モスグリーンの革が入手してから
色々と制作してきたが
今回は物、定番の横長のショルダーバッグ
それがこいつ
Photo_4
ちょいとお出かけのバッグさ
サイフとハンカチ、メガネ等が入る程度だが
これが意外と使いやすいぜ、
*****
もうすでに定番になってるぜ。
だから形はいつも同じさ。。
ただ、入れる物によって、
ファスナーのサイズを変えることがあるけどね
まぁ概ね、ファスナーサイズは25~30cmが多いね。

2016年11月25日 (金曜日)

はい!お待たせ~頼まれていたものかな?

某所で俺の作品をを取り合いしたと言うが
笑えるぜ。。チープな作品にさ
まぁでもありがたい事だよ
そんな作品の似たような物を制作した。
それがこいつ
Photo_2
Photo_3
似てはいるが。。。ちょいと変えてあるぜ
同じ物をあまり作らぬからな。。
型は別だ。。型を変えるとなると
頭の中の型紙の設計のやり直しさ(^^;
*****
前回の物はツートンでないし
材料も違う、、こいつはサイドポケットが馬革、
これは同じだがな
本体は山羊(ゴート)だ。。茶色の革
それにモスグリーンは牛革だ
*****
形は似ても、配色が違うからな。。
感じ方は違うと思うよ。

2016年11月24日 (木曜日)

関東地方は54年ぶりの初雪とか

54年ぶりとは昭和37年の話だぜ
俺が小学校の頃さ
あ~寒い時があったな・・かも位の
その頃を思い出すと
12月の頃になると東北地方あたりでは
雪が当たり前の様に降っていたから
11月に降ったって驚きはしなかったかもな
それに関東は小学生の俺にとお~~~い世界だしさ
*****
この頃だよ温暖化と言われて11月でも暖かい
水の世界では沖縄の水生動物が東北まで
生息すると言われて久しいね~
今日の天気、行きましょうか・・
それがこいつ
Photo
こちらは暖かいのに今日は寒い
なんか深々と冷えて来たぜ
部屋は暖房をしていないが。。。冷たくなりつつある
身体が感じるぜ
*****
景色の通り、この山は500mほどの山だが
中腹は雨雲でおおわれているぜ
明日目が覚めたら雪が積もっていそうだぜ
そうなったら。。。観測史上初めてと言うかもな
ニュース「で俺初めてなんて」言うセリフを言いたいぜ
かっかかかかかか
 
 

2016年11月23日 (水曜日)

今日は勤労感謝の日だから

俺もお休みするよ♪
ここもさ(^^)ρ(^^)ノ♪笑ってくれ

今日のブログはお休みだ
アハハハハ^_^)/▼☆▼\(^_^)(^_^)/□☆□\(^_^)

2016年11月22日 (火曜日)

またまた、、大きな地震と津波ににげろ~~~

夢うつつの頃にピキッと家がきしみ
その後にユラユラと揺れたぜ
突き上げる地震ではなので。
遠いかなと思って、、またウトウトと
でも心配だったから、すぐに起きて
TVを付けたら。。
飛び込んできた画面はうわぁ~~だったよ
*****
3m?次に情報はいわき沖の観測で
津波が到達したと言う。。
さらに情報が。。次々と入る情報に
地域の方々が避難したのかなと心配になったよ
ちょい不謹慎だが少したったTVの画面
それがこいつ
Photo
震度5弱ではあがマグニチュードは7.3で
かなり大きな地震だぜ地震の規模はさ
*****
潮位も上昇しているというから
まだまだ、安心は禁物だぜ。。。
当の俺か?画面見た瞬間に目が覚めました・・・・
 

2016年11月21日 (月曜日)

月曜の朝は辛いな~弁当の話さ(笑)

この頃、月曜の朝の弁当作りがつらい。。。
まぁそんな事言ったってさツレが一生懸命に
働いてくれるってのになぁ~
あ~悪い悪い。。勘弁よだぜ
*****
という訳でして朝のボヤキを一発さ(笑)
で、、弁当なんですが。それがこいつ
Photo
これです。。、何時ものかぼちゃ煮、ソーセージ、
ほうれん草とモヤシ、油揚げの甘辛炒め
*****
でしょ~マンネリ・・・・
でもね~弁当屋のおかずもさマンネリ化
外食するにもマンネリ化だからなぁ~
まぁ~仕方がねぇなぁ~
似たり寄ったりのおかずはさ(≧◇≦)
*****
昔、お袋がさ~明日の弁当何を食べたいと
言われた事があったのを思い出すぜ
その時、俺は好きな煮物を入れてと
言った事があったぜ。。
だから、弁当は相手の好きな物を入れて
置けばよいのかな。。冒険してさ
不味かった昼飯はその後の仕事に
差し支えあるからな・・・・
 

2016年11月20日 (日曜日)

あ~~失敗してさ・・・

ちょいと、失敗してさ。。
革に穴を開けてファスナーを付ける部分に
カッターで革をカットするのだが
カッターの刃が切れなかったので
革がギザギザになり。。あ~~失敗。
カッターの替え刃すれば良かったと反省さ
*****
で、その失敗部分をカットして
その足りない部分へ古布を付けた。
出来上がったのが、それがこいつ
Photo_2
古布は裏側にした。。
Photo_3
こいつが表側
*****
でも失敗はしたが。。
中々、よく見えるぜ上々さ
この古布は型染の藍返しと言う手法で
染め上げたものだ
藍返しとは一度、藍で型染してから
さらに染めた部分に蝋を貼り
その残りの部分を藍でさらに染める手法さ
手間のかかる染め方だが
風合いがいいから面白いぜ
 

2016年11月19日 (土曜日)

受けるなと言っても集まってくるから仕方がない。

籠の修理や内袋の取り付け、
さらに持ち手の変更、ベルト仕立て
開口部のファスナー付けと・・・・
色々と籠に関しての依頼が多い。
*****
だからと言って業者からの依頼は受けないぜ
それによって業者が生じる利益がいつの間にやら
上がるのも不愉快だ
だから、それらしき方の物は受けぬ。
俺の受けるのはそれ以外の方のみさ
理由は簡単・・・・大変だからな
*****
籠って普通の袋物と違い
形が変形していてね。。思わぬところが狭かったり
幅が広かったりと
ま~な。。。それがプロが作った籠もでも言えるのだ。
だから面倒なのさ。。そうは言ってもね
迷える羊には受けるぜ、前回と同様今回も。
それがこいつ
Photo
 
籠は俺が作ったじゃぁないぜ(笑)
*****
まぁな。。。。出来上がりは上々さ
でもここでボヤイテても何も進まぬな
受けたからには槍を押すかいな。。。(笑)
げ~~~爺のギャグ
 

2016年11月18日 (金曜日)

1か月ぶりかなと思ったら2か月だぜ

まあちょこちょこと作っていたが
気合を入れて作ったのは昨日かな
何の変哲もない定番の長財布ですが
2か月ぶりとは。。。
ちょいと遊びすぎたかな
*****
投稿にハマりすぎたぜ(笑)
まぁその間に色々革を購入してい来たから
全く活動を止めた訳でもないぜ
将来買えなくなる事を前提にさ・・・
うわ~~~寂しい事を言ってらぁ(≧◇≦)
で出来たのが、それがこいつ
Photo
Photo_2
え~地味ですか。。。今、流行りのカラーですがね
この頃、派手から移り変わり、今年のカラーはブルー
あ~もう今年もあと1か月余りか~
はやぁ~~~~~!
*****
どうなんでしょうかね~今年もズルズルと来てさ
もう直ぐカウントダウンかい。
も~~なんて言うと牛が逆立ちするぜ
あははははは

2016年11月17日 (木曜日)

今日の夕日さ

スッキリ夕焼けではないが
今日の夕焼けはこんな風
それがこいつ
Photo_2
一昨日がこんな風の天気だったらなぁ~
スーパームーンが見れたかもな。。
夕日の反対側に丁度出るのだ~
つまり、東さ。。
*****
この後の小焼けはあまりよくなかったな
空気がよどんでるからさ
もうちっとハッキリしてもらいたい物だよ

今日の弁当、1発のみさ~

今日の弁当は定番中の定番
○シンハンバーグ系の弁当
それがこいつ
Photo
このパターンをよくやるからな~
前回と同じではと確認したら
チョイ違い。。ちょい違いは○シン以外の
入れてる具材がほうれん草かキャベツの野菜炒めの
違いさ。、
*****
煮物は少しだけども似てる(笑)
まぁ~しょうがねぇ~なぁ~~
パターンは繰り返されるぜ。。365日
毎日、違う物を作るのはシンドイぜ
*****
ま~1か月離れていたから、
いいかぁ~で許してくれ~~(^^♪

2016年11月16日 (水曜日)

小春日和が続いたと思ったらさ~雨続きだが

これって秋雨前線通過中か・・・・
寒暖の差がどんどん出てきて
風邪ひく奴が多いだろうね~
俺もこの時期、良く風邪をひくからなぁ~
*****
そんな昨日の天気はこんな風
それがこいつ
Photo
しかし、、。冷たい雨。嫌だね~
*****
朝霧でもないぜ。。これはさ
低く垂れさがった雲さ
洗濯物はたまるばかり・・・・でも無いぜ
今年は風呂場にランドリー乾燥機を天井に
付けたから便利だぜ、、お金は少々かかりますが
*****
そこでケチってはいけません。。。
洗濯物のカビが生えたら大変じゃ~
そんな、雑巾みたいな服を着ている方
お~~~~嫌だ。
*****
でも、昨日は午後から晴れちゃったね。
御蔭さんで洗濯物はバッチりさ~
やっぱり、天日の洗濯物は生き生きしてるぜ
 

2016年11月15日 (火曜日)

しかし、便利な物ほど金がかかるぜ

ちょいとこの頃、ここへの投稿が疎かになりまして
すみませ~~~ん
*****
この頃、某サイトにハマってまして。。ゲームでもな
まぁ投稿サイトではあるが、、、
で、今日気が付いた。
その投稿サイトでスマホとかタブレットで投稿すると
かなりの使用量を使うことに
*****
気が付いたのは今朝、、
今日はパソコンをブログで使ってたので
まぁ2窓でも良かったが
タブレットで投稿したら、、あら?何気に
使用量を確認してさ。200MBだよ。。
タブレットは2GBで契約しているからさ
1回で200MBだと10回しかできぬ。
まぁ~更新して料金を払えば良いのだがな
*****
こうして、スマホ、タブレットを利用させて
料金アップをさせるカラクリ見た以上は
うかつに投稿できないな。。年金生活者だし(笑)
先日、ある代理店からDM来てさ、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_11_14_08_20
今なら980円でスマホ利用できると書いてあったが
おいおい。。こんなのに乗っかってみろよ~
爺ちゃん、ばあちゃハマってさ。。
請求書見たらタマゲルゾ。。
*****
って、、決してケチで言ってるのではありません
投稿とか孫への添付画像には気を付けろですよ
そこの、、あなた。。。です。って反応しないでよ(笑)

2016年11月14日 (月曜日)

何かついてるぜ

昨日の競馬なんですがね~~
土曜日にワイドで適当に買ったのが
3個来て、、5000円ばかり勝ちました
で、、昨日の日曜日もワイドでまた3個来たぜ
*****
こんな事ってあるのかな。。
ツキとはこんなものだぜ
しかし、、面白いね~
この時期にちょいお小遣い頂いてさ(笑)
*****
そんな状況、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_11_14_00_02
7・9・14・17のボックスワイドさ、、
うひぃや~~だったぜ(笑)
*****
欲をかくと良い事ないから
当たっただけでもいいぜ

2016年11月13日 (日曜日)

夕日が綺麗になってきたぜ

昨日は小春日和に汗だくでした。。
今日はどうでしょうか。。
今日も小春日和かえ^。。
しかし、、あつい。。
でも朝晩は風が冷たいから
風邪には気をつけようね~
てことで。。
(つ∀-)オヤスミー
Photo
夜食にどうぞ~~
インスタントラーメンですです。。

2016年11月12日 (土曜日)

この頃、ロト7は1口さ。。。

1か月に4~5回あるロト7.。。。
この頃、一口しか賭けぬ
買わなければ当たらぬクジだからな
もうこの方式から半年が過ぎたが
意外と面白い結果さ。。
*****
6月から始めてからさ~
もう既に5回も末等だけどさ。当たったぜ
一口だよ。。。QPだけどね運試し
まぁ購入の金額よりは勝ち券は少ないけどね(笑)
6月 1200円で2000円
7月 1200円で1100円
8月 1200円で   0円
9月 1200円で1000円
10月1200円で1200円
11月 300円で1100円
合計6500円で6400円さ。。。。今のところだがな
*****
まぁでもさ、こんな事してると
本当の運が逃げると言う奴もいるけどさ
少なくとも確率的にはすげ~ぞ。。
運試しにしてはな
ちなみに昨日のはこんな風さ
⑦⑭⑲㉑㉓㉘㉝で
当選番号が⑭⑲㉝が3個あり
ラッキーナンバーが⑲㉘であったから
1100円当たりったぜ
*****
なんだぁ~小さいぜと思う方は
この数値がわからんだろうな
確率の凄さがさ。。。
色々とやっていると、連続で末等だが
当たる時がある。。これがその時だがな
*****
まぁ~一向に高額は当たらんな。。
買わなければ当たらないから
一口購入にしている。。そんな気持ち
それがこいつさ
Img_198
ノロノロといくさ。。そのうちにかもな(笑)
 

2016年11月11日 (金曜日)

今日はすべてて「1」が並ぶ11月11日・・・

まだあるぜ、、1月1日、1月11日もさ
まぁな~~それが隣の国では「おひとりさまの日」として
ネット販売が1兆円を超すと言う。すげ~な
半端でないぜ。。。
*****
某公共放送でもニュースで今朝電波に乗ったぜ
Cocolog_oekaki_2016_11_11_07_53
凄い勢いで数字が移動してさ。。
お隣の国の購買意欲ってのは
まだまだ健在だなと思ったぜ
*****
こちらは如何かと言うと
渡航のビザや関税等を統制しているので
かっての爆買いが影を潜めていると言う。
デパートはそれをもろに受けてるぜ
かってのバブルだな。。泡と消えるか・・・

2016年11月10日 (木曜日)

まぁインスタンラーメンですからね

調理例にそって作りました。
上手く出来ませんでしたが意見
まぁよくある事です。。専門の方が
見栄えを見えるために写真を撮ってるから
それはそれで仕方がない。
*****
Photo
調理例に習い、出来るなかぁ~の大実験
嫌味か?どうかは読者諸君次第さ(笑)
*****
出来ません。作り方ぐらい書いておいて~だな
右上の羊羹も上手くできませんでした。。(笑)
一応、3分間を砂時計で計って食べた処
麺は程よく出来てました~
これだけはあってます。。
*****
おい!お前~そんな事わかってるのにと
思うはないでな~これは実験ですから・・・
これは昔から言われてますよ
どこのメーカーもさ。。だから調理例と書いてまります。
この卵はたぶん、、フライパンで焼いたかも
そうでなければ、3分で白身は白くならんな。
*****
とまぁ~お昼の時間に余裕があったので
大実験をやってみた次第。

2016年11月 9日 (水曜日)

これな~~~んだ・・な話

くえくえくぇ~~~~~○ボーールから始まる宣伝
若い君たちは判るだろう
それはチョコレート菓子に
それはカラスみたいなキャラで
それはチョコの中にピーナツが
それは箱の口ばしに・・・
*****
当たりがあって。。
君は何がいい?金の斧?なんてさ
箱の中にからチョコレートをさす瞬間に
その出口に、、、書いてあるあ当りの物さ
それがこいつ
Photo_4
はい!銀でしたぁ~~金では無いのか
この銀を5枚集めると。。集まるわけないぜ
大人買いして1ケース買わない限り
ほぼ殆ど当たらない
*****
この時は1個買ったら当たったぜ
銀がさ。。
でも喜びは無いな。。俺が今まで購入して
これで2回目さ。。あれは10年以上も前さ
だから、今度当たる時は俺は70をゆうに超えてるぜ
あはははははは
 

2016年11月 8日 (火曜日)

籠のファスナー付け

籠と言っても竹では無いぜ
山葡萄の籠・・・乱れ編みの物だが
こいつは某所で頼まれたものさ
ファスナーは5号。。
ジャンパーについているくらいの大きさ
*****
この籠へ上部にファスナーを取り付けるのだが
これがまた面倒なのさ
内袋を取り付けてあるからさ
後付けのファスナーはこいつが邪魔なのさ
まぁ~工程順があるからな
山葡萄の籠の状態、それがこいつ
Photo
*****
次が取り付けるファスナーだ
もう付けられる寸前さ、それがこいつ
Photo_2
これ売ってくれと言われても売らない。
特殊加工のファスナーだからな。。(笑)
*****
で取り付け後の状態。それがこいつ
Photo_3
どうでしょうかと言われてもなぁ~と感じるだろうが
ここまでの取り付け時間は半日かかったぜ
*****
細かいところを気を付けないとさ
あとで大変な目に合うからだ
で、どこ?と聞かれてもノウハウを答えるさけさ
あはははははは
*****
まぁな。。。このファスナーの取り付けを
考えるのに1年を有したぜ。。構想1年てのかもな
御終い!

2016年11月 7日 (月曜日)

山葡萄の籠へ革を巻く

後付けほど面倒な物はないぜ
特に内袋も付いているとだ。
今回は山葡萄の籠に革を巻いて取り付け
本人は簡単だいいと言われたが
革の重みで糸が耐えきれないし
ひっかけて取れてしまうから
本格的に手縫いで縫った
*****
それがこいつ
Photo_3
 
Photo_2
であるぜ。。。
 

2016年11月 6日 (日曜日)

革ひものかがり

ただいま革のかがりを勉強中
なかなか面白いね
そんな本を入手しました
それがこいつ
Dsc_0357
どうかな♪
*****
これで上手く出来れば良いが
ただこの本の通りにしないけどな
まぁ勉強の一貫だからな

若い頃の友達・・・・

働いている時は付き合いが少なくなって来たが
もう、みんな定年とかで、また会うようになり
先日、友達の一人が業を煮やして
「たまには飲み会やらんか」の話に
飲み会を開いた。。それが9月の初めさ
*****
所がそれから、またやろうなで。。
俺も忙しくてさ。。あれやこれやと
時が過ぎて、
そろそろヤロウゼの総フレに
 
一同!おう、我もオウ!これも了解と。。
そんなに人数いないけどな4人(笑)
*****
本当は7人の仲間だったのにな
2人が早死にさ・・・・
何時も幹事している奴がいなくなると
途端に集まりが鈍くなる。
そんな物だと思っていたが
で、白羽の矢は俺さ、、、、
 
とりまとめは好きではないがな
仕方がねぇ~な。。俺、また永久幹事化に
なりつつあるのかい。。カックンさ
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?になりたい。

2016年11月 4日 (金曜日)

晩御飯は何にしましょうかと。。

思うくらい、この頃さぁ~思いつかないぜ
だから。昨日なんかご飯の残り物でチャーハンで
冷凍の餃子を焼いて、具だくさんの味噌汁さ
も~大変。。
*****
と言うのには理由があってさ
集合住宅の理事長になってから
忙しいぜ。。色々と
面倒だしな。。人とのかかり合いさ
事前にお断りとか、文言を書いたりして。
*****
というけで。昨日はマッサージに行って来た
首が凝ってますね~だってさ
こりこり。。。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_11_05_00_16
気が付かぬうちに
方から背中から首からと。。
コリコリコリコリだぜ
ふ~~~~~~~~~~
無い知恵を出すから不味いのだな(笑)

2016年11月 3日 (木曜日)

月と金星と小焼け

今日は天気が良かったので
夕日も雲一つなく綺麗だった。
その日も落ち小焼け、薄暮と言うのか
某ブログで綺麗に映し出された姿を見て
あっ!やられた~~と思ったぜ
*****
で、、くやしい~~から、
俺はシャッターチャンスを逃すまいと、
何枚か撮ったぜ
そんな風景、、それがこいつ
Photo
このくらいが綺麗に見えるぜ
どうでしょ~この景色もいいでしょ?
*****
これよりすこし前に夕日と薄暮の中間の
まだ天空が明るいその時の金星と月が撮れた
それがこいつ
Photo_2
ちょいと一瞬の出来事であったが
時々の時間帯で見方も違うと感じた次第。
件の金星はと言うと宵の明星の如く
西の空へ落ちて行ったのでした。。

2016年11月 2日 (水曜日)

もう秋深しだよ。。稲干ししてるし

栴檀の実の写してから、帰り道
田圃をみやると。。稲の刈り入れだ。
この頃はコンバインで一気に袋に入れて
終わりにしてしまうのだが
この辺はまだ。。稲干しをしているぜ
*****
それがこいつ
Photo_3
販売はコンバイン。。自家用は昔ながらのかな
*****
まぁ良いけどね。。美味しものを食べしょう。
久しぶりだよ。。稲を干している風景はさ。
小さい田圃ならわかるけれどもさ

2016年11月 1日 (火曜日)

ちょいと行ったが。。。

隣の市へ行こうと張り切っていたのに
途中、何故か行く気にならず
半分も行かずに引き返してきた
途中で弁当を広げて帰宅した次第
*****
その休んだ神社の境内に
1本の実のなる木がありまして。。
「栴檀」かなと思いました。
この時期、黄色の実は銀杏かそれしか
見当たらない。。木肌をみると栴檀でした。
それがこいつ
Photo
この栴檀は日本では評価が悪い、それは
昔、、、斬首台に使われたと言うからだが。。
何故、神社に植えられていたのかと不思議に
思い調べたら、、、
*****
この木は遠くインドから渡って来たと言う。
インドではこの木を「邪気を払う」という意味で
色々と植えられていると言う。
神社に植えられたのはそんな意味を含んでの話かも
所、変わればだなぁと思ったよ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »