« 巻雲が近づくと雨が降る? | トップページ | もう秋深しだよ。。稲干ししてるし »

2016年11月 1日 (火曜日)

ちょいと行ったが。。。

隣の市へ行こうと張り切っていたのに
途中、何故か行く気にならず
半分も行かずに引き返してきた
途中で弁当を広げて帰宅した次第
*****
その休んだ神社の境内に
1本の実のなる木がありまして。。
「栴檀」かなと思いました。
この時期、黄色の実は銀杏かそれしか
見当たらない。。木肌をみると栴檀でした。
それがこいつ
Photo
この栴檀は日本では評価が悪い、それは
昔、、、斬首台に使われたと言うからだが。。
何故、神社に植えられていたのかと不思議に
思い調べたら、、、
*****
この木は遠くインドから渡って来たと言う。
インドではこの木を「邪気を払う」という意味で
色々と植えられていると言う。
神社に植えられたのはそんな意味を含んでの話かも
所、変わればだなぁと思ったよ

« 巻雲が近づくと雨が降る? | トップページ | もう秋深しだよ。。稲干ししてるし »

自転車で遠乗りはサイクリングと言うらしいね」カテゴリの記事

コメント

遠い、遠い昔、小学校の校庭に大きい栴檀の木がありました。

なつかしい~~~。

>sala-bowlsさん
こんばんは~
へぇ~どこにでもあったのかな~
虫よけもあるらしいよ。。
やっぱり魔除けかかもね。

こんちは~!

なんて読むかわからなかった~!(笑)
調べたら書いてある通りでした~!(笑)
また一つ知識を得た~!
でも忘れるだろうな~!(笑)

まぁ無理をしないでよかったね~!
なによりも体調崩しやすいから気をつけないとね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
こんばんは~
わりいわりい。。こちらの方言で
悪いね~ごめんよ~の意味です。

まぁ~難しい漢字だし木の名前と形状
なんか覚えきれないね。

うん、このところ急に冷えてるからね
お互い気を付けよう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 巻雲が近づくと雨が降る? | トップページ | もう秋深しだよ。。稲干ししてるし »