« トホホな話だがな。。。俺とツレさ | トップページ | 今年最後の作品か? »

2016年12月28日 (水曜日)

某所で繭玉づくり。。。

柳の枝等に小さく丸めた紅白の餅を付けた物
ネットで調べたら小正月に豊作祈願や祝い事に
これらを作り、飾ったようだ。
この繭玉作りを某所でだいぶ前に言われていたが
当日はツレの病院送迎で遅れて行ったら
もう既に作業が進んでいたぜ
*****
まぁ出遅れの俺は繭玉を大きく作り
さささぁ~と付けたが。。あまり重たいので
柳がさらに垂れ下がってさ笑える。
それがこいつ
Photo
どうでしょうか、。大きいかなぁ~
まぁ見栄えからいうと、それなりに
ネットだとこの位だから良しとしよう。
ちなみに大きさはナツメぐらいの大きささ。
*****
材料はもち米であるが。。上新粉、餅粉でも良いようだ
紅白の他に黄色とかもあるようだ。
この繭玉は先も述べたように豊作祈願だが
農家ではないからさ。。。俺は12月31日の
宝くじ当選祈願したいぜ・・あははははは

« トホホな話だがな。。。俺とツレさ | トップページ | 今年最後の作品か? »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

大きさはわからないけど~!
大丈夫でしょう~!
今では見かけなくなったよね~!
だんだんなくなってくる昔からの風習~!
まぁしょうがないかな~!

おつれさんの調子はどうだい?

さて今日も頑張ろう~!
一応は仕事納めだけど~!
俺は明日まで仕事~!
30日の夜に山梨に移動~!
元旦は山中湖でワカサギ釣り~!
釣れがどうしてもってことで~!
娘のところは旦那の実家に集まるだろうから~!
お邪魔しちゃ悪いしね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよう
ツレの調子は今一つだが
今日は仕事納めなので
出勤したよ松葉づえついて

今年も最後に( ̄▽ ̄;)はだぜ
ま色々あるね
貴殿も気をうつけてね
湖にどぼん♪なきように

あーら、可愛いですね。
まあよく何でもきれいに作って、器用なこと!

お連れ様の膝、半月板の損傷とかじゃなくて良かったですね。
使い過ぎなら、大人しくしていれば治りも早いと思ったけど、全治3週間?大変だ。
もう、お仕事も御用納めになれば、大事に休養できますね。
どうぞお大事に。

>sala-bowlsさん
こんばんは~
大事に至らなくて良かったです。
ご心配をおかけしました。

でも、加齢による半月板の軟骨が
薄くなっていることは確かのようで
もう過度なエアロビクス等のダンスが
出来なくなると本人は
こちらが心配のようです。

定年後にスポーツクラブ通いが
楽しみだったようで。。。あと3か月あまり
何とか軽度のエアロビが出来るように
治療をしたいですね。

ただ、運が良かったのは
最初に行った病院の先生が
スポーツドクターでツレが治療に安心したようです。

繭玉は本来は小正月だそうで
でも、まぁ~正月繋がりで良しとします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トホホな話だがな。。。俺とツレさ | トップページ | 今年最後の作品か? »