« 今日は問題の花豆さ・・・・ | トップページ | ある会社の講座に応募したら当選したので・・・ »

2016年12月15日 (木曜日)

やっと煮えたぜ、、、花豆さ

乾燥花豆を水に浸けてから完成までに
実に36時間を要したぜ
この頃はネットで作り方を丁寧に書いてあるが
ほぼ同じ工程を辿るようだ
*****
それは花豆の戻しが完全にシワがなくなるまで
水に浸す事・・・・まぁこれは他の豆も言えるけどね
ここまで豆にもよるが一晩と言われいるが
花豆が乾燥豆の2~3倍に膨れ上がるそうで
この状態になるまで
今回の豆は20時間を要したぜ
*****
その他に加熱の時に
強火で沸騰させて中火で30分程度煮て
「煮液を茹でこぼす」事2~3回繰り返す
ここに花豆の煮方の極意かもな・・
それから、予め煮液の水、砂糖、醤油を作っておき
茹でこぼし後に、この煮液と合わせて
また一晩おくのさ、一晩おいた状態、
それがこいつ
Photo_2
*****
一晩おいてさらに過熱して弱火で1時間煮たぜ
ネットでは味が一晩煮液に浸け込んであるから
10分から15分で良いようだがな。。
まぁ念には念をいれてと、入念にさ。。。
完成!それがこいつ
Photo
どうでしょうか、、、花豆を見たことがあるかと思うが
一昨日の黒豆と比較すればわかると思う。
でかっモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!ぁ~~!です。
*****
てことで、、、今年の花豆は終わり。。。
もうやらねぇ~一生!(笑)
まぁな、、、親戚の可愛い孫が喜んで食べてくれば
良しとしようかな・・・その反応で来年もだな
かっかかかかかかかか
 

« 今日は問題の花豆さ・・・・ | トップページ | ある会社の講座に応募したら当選したので・・・ »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

ご苦労様~!
手間がかかりましたね~!
でも見事に完成~!
美味しそうです~!
頑張りましたね~!
俺にはできない~!(笑)
美味しく食べてもらえるといいね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
今日は快晴で清々しいぜ
俺の心身も清々しい・・・
重荷の花豆が完成したからさ。(笑)

親戚の孫が食べるらしいから
皮が既製品と違いちょいと硬いかも
でもふっくらとしているから良しとするぜ

それでも文句言うなら
小わっぱ~てめえで作れよ~だな(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は問題の花豆さ・・・・ | トップページ | ある会社の講座に応募したら当選したので・・・ »