« 今日は防災訓練 | トップページ | 冬の贈り物の話さ »

2016年12月 5日 (月曜日)

マメが煮えました。。。どうぞ~

一昨年に頂いた虎マメなんですがね。。。
それを煮たしだい。。。
虎マメとはこんな風の豆肌をしている。
それがこいつ
Photo
虎の肌と言うよりはヒョウ肌だね。(笑)
まぁ昔の人は虎もヒョウも似た動物だと思ったのかな?
いずれにしてもさ変わった豆肌だよ
*****
で、これを煮たら。。こんな風さ、それがこいつ
Photo_2
まぁな~形が崩れなかったがな。。
それなりに見えると思うよ。
虎肌模様のマメさ
*****
でもやっぱりさ~古いマメはちょいとさ問題だな
どんなに煮ても柔らかくならなかったのさ
失敗ではないがな。
マメの古い物は煮る時に注意が必要だぜ
うぬ~~~~~以前もこんな事があったな
小豆でさ・・・・・大きいマメだからとも言い切れないな
マメの古さだな。。。

« 今日は防災訓練 | トップページ | 冬の贈り物の話さ »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

おはようです~!

ご苦労様です~!
エナメル皮何に仕上がるのかな~!(笑)
披露する日を待ってます!
チャクチャクと準備が始まってますね~!
でももうそういう時期だよね~!
事務所にもいろいろなところからカレンダーが~!
集まり始めてます~!

体調に気を付けて頑張ろう~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
カレンダーか~我が地域は
地域用のカレンダーが各戸に配布される
これで年中行事の色々な事が見えて
大変便利だ。。。これが配られると
あ~年末だなと感じる。

作品はまだまだできません~
今年は色々と作らないと
正月のモチ代が稼げぬ(笑)

もう風邪気味な変調は来ているぜ
身体をお互いに気を付けような

虎マメっいぇ初めて聞きます。
こっちで言う「うづら豆」のことかと思いますが。

主夫さんで豆まで炊く人は珍しいかもね。

>sala-bowlsさん
こんばんは~
うずら豆と虎豆は違いますよ~
うずら豆は「鶉の卵」と表面が同じで
全体に斑点が入ってます。

虎豆は半分ほど模様が入ってます~
俺も当初は混乱して「うずら豆」と言っていたら
豆屋に怒られました。
ちがう~~~!!てね。

あとでネットで調べたら
あら???と思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は防災訓練 | トップページ | 冬の贈り物の話さ »