« やっぱり豆は親戚から送られた物に限る | トップページ | 今日から本格的に煮豆爺さんさ(笑) »

2016年12月12日 (月曜日)

そのつもりで制作したわけでもないが

もうだいぶ前に以前あった実家の近くの
大きな屋敷にモチノキがあって
その木を切り倒していた。
ボタンにするからと切り倒した枝を頂き、
あれから10年たったな。。。(笑)
*****
件のボタンはとうとう作らず仕舞いさ
それがいつしか忘れていてね
たまたま保管してあった所に
道具を取りに行ったら、、あらら~と
その頃に頂いた時の思いが一気に出てさ
ボタンづくりの話を思い出したのさ
*****
でも、もう作らないからと枝を見ていたら
ふと来年の干支を作ろうかなと思ってね
さ~作ろうと思ったさ。。でも作れなかった
それで手が動いてサンタクロースを・・
ツレに見せたら。。サンタでないよ~これと言われ
それがこいつ
Photo
『サンタクロースの小人』だってさ
こいつはサンタさんの手助けをする小人
ネットで調べたら
「トントゥ」と言う名の小人の妖精だとさ
*****
ありゃりゃ~~だな。。。
思わぬところにそんな名前が出たので
な~るほど~~~
そうだね。サンタさんだけでも贈り物を
その日のうちに持って行けないしね
トントゥさんが手助けしていたのだと
へぇ~~~だね~と新たなる知識を得たのでした。

« やっぱり豆は親戚から送られた物に限る | トップページ | 今日から本格的に煮豆爺さんさ(笑) »

他いろいろな話さ・・・」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

もうサンタさんの時期だね~!
人によって見方は違うからね~!
作った人間はそう思っても~!
言われてしまうとそうかな?って!

まぁ作ろうと思った時にやらないと~!
すぐに忘れてしまう~!
必要性の問題だね~!

んじゃ!
頑張ってね~!

>マビ爺ちゃん
こんばんは~
まぁな。。新しい事を知っただけでも良しとする。

今日、隣の市へ行ってきた
街はクリスマスの飾りつけで満開さ
その「トントゥ」を知っただけでも
飾りつけを見やると、、あ~みっけ~

楽しくなるぜ。。

トントゥさん?
いや、知らなかったなあ。

知らなかったから、よくできてるかどうかわからないけど(^_^)、お連れ様の認可は得られたようですね。

以前、障害者の施設のボランティアで、桜の枝の輪切りをボタン用に磨いていましたよ。
いいボタンができるのよね。「

>sala-bowlsさん
こんばんは~
「トントゥ」は妖精だから
実際の形は判らぬが、世間一般の
絵本を見ると、、こんな形が多いようだ。

ボタンは面倒でしてね。。

革で以前、ボタンを作ったが
バッグを作る時間の方が早い(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり豆は親戚から送られた物に限る | トップページ | 今日から本格的に煮豆爺さんさ(笑) »