« 今日から本格的に煮豆爺さんさ(笑) | トップページ | やっと煮えたぜ、、、花豆さ »

2016年12月14日 (水曜日)

今日は問題の花豆さ・・・・

過去に経験は1回のみ。。。
大型の豆を煮るのはさ(-_-)
前回はまだ豆の煮方もわからない時でね
試行錯誤の時代さ。。。あれから8年
今回、親戚から孫が食べたいとかで
作れ~的な指示のもとに(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
送ってもいいよ~に本当に来たよ。
*****
まぁ言うからには目算があるけどね。
取りあえず水に浸してと。。一晩。
それがこいつ
8
ネットで調べると
水に浸して10時間か・・・・表面のシワが無くなるまでか
それで次がーーーーーうわぁ~だよ。
何回も沸騰させては湯をこぼし
水を入れてまた沸騰・・・・・これを数回繰り返すか
*****
もっと良い方法が無いのかなと
調理人の友達から聞いたらさ
花豆を蒸す方法もあるよと言われたぜ
だが、こいつも蒸す時間は5時間だってさ
うげ~~な話だよ。
*****
どうりで出来合いの花豆って
丹波黒豆より高いと思ったよ。
手間がかかるってことさぁ~な
まぁ~引き受けたからには作りますよ。
今週中には出来るだろか・・・

« 今日から本格的に煮豆爺さんさ(笑) | トップページ | やっと煮えたぜ、、、花豆さ »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!

ありゃま~!
手間がかかるね~!
読んでビックリです~!
まぁ仕上がり楽しみにしてますよ~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
こんばんは~
先ほど第一次の茹で工程が終了して
こいつを味付け液に浸した。

一晩、浸したあと液をこぼさずに
第二次の茹で工程で煮て液を
煮詰めると終了さ。。。

豆を水に浸してから
出来上がるまでの時間はおよそ
36時間に及ぶようだぜ。。。
ふへぇ~だな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から本格的に煮豆爺さんさ(笑) | トップページ | やっと煮えたぜ、、、花豆さ »