« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火曜日)

作品作らないと・・・焦る毎日さ

色々と頼まれているが。。
作る方に足が向かない
作業部屋は時間が止まってる
どうも疲れが取れぬ
元気な老人の介護は疲れるぜ(笑)
口は達者、足が動かないは、、こまるな
*****
まぁここで愚痴ばかりではしょうがない。。
今日もきょうとて作ろうと思ってたが
眠気が先に来てどうしようもな
あれよあれよと思っているうちに
しまったぁ~~うたた寝じゃわい
*****
俺の方がぼけ老人になっちまうぜ
来月からしっかりとやるぜ
5
うぬ~~~負けないぞ~
 

2017年1月30日 (月曜日)

金曜日にプリンと焼き菓子の講習会へ

土日は疲れるから休養日になりました。
したがってブログも土日は
しばらくお休みにします~m(__)m
*****
先週の金曜日に某ガス会社のキッチンで
講習会があり、まぁ抽選で当たったってわけさ
それで、行ってきたよ
プリンと焼き菓子
それがこいつ
Photo
プリンはカラメルタレを作り卵と小麦粉、砂糖を
混ぜ混ぜしてと、、オーブンで固めた物
焼き菓子はクッキー生地を焼いて
アーモンドのスライスをアメ状の中に入れて
焼いたクッキー生地に乗せて
さらに180℃のオーブンで焼いたものさ
*****
名前がえ~~~と。。フロランタンとかと言ってた
レシッピーの紙を忘れてきたから。。
言われてたんだよな~
この頃、レシッピーの紙の忘れ物が多いからと
くれぐれも注意するようにと
*****
そんなの忘れるやついるのか?と
思っていた俺が忘れて来たぜ
話しにならんな。。。
あはははははは
 

2017年1月27日 (金曜日)

さらに疲れが・・・・

看病をしているわけでも無いが
毎日、朝晩の送迎でおよそ
100kmの道のりを走ってます~
その疲れの蓄積がピークでして、、
*****
この頃、うたた寝どころか
本格的に爆睡状態に。。。これじゃ~遺憾!
で、、、タフマンとかユンケルとかさで
対処してもやっぱりさ
何時ものパターンに早く戻りたいが
こればかりは、どうしようもない。
*****
ツレが会社に行かねば
飯食えぬし、車も乗れぬしなぁ~
先立つものは・・・だぜ
まぁ~な仕方がないぜ
Photo
自転車も浮いてます~(笑)
*****
走る余裕もないから
疲れるなぁ~とここで嘆いて
また、明日の英知を養おう。

2017年1月26日 (木曜日)

お疲れさ

このところのお疲れで
飯もいい加減。。。
そんな昼飯はレトルトのカレー飯と
ほうれん草とウインナーの牛乳スープ
それがこいつ
Photo
これだけさ。。。
*****
栄養なんか考えてないが
それでも味だけはとスープだけは考えた
左のカレー飯はレトルトで
以前から食べたかった物だが・・・
*****
うむ~~~~不味い!(笑)
レトルトは非常食的だな
も少し改善しろ~と言いたいな。

2017年1月24日 (火曜日)

ここんところ、スパムが多いなぁ~

スパムいわゆる迷惑メールの事。
ここ1か月の話、、以前は0だったが
立て続けに1日に何件か入るようになったぜ
一応はブロックされていたが
この1週間にそれをクグッて侵入してくる
*****
それが文字が不規則配でさ、、
Cocolog_oekaki_2017_01_25_00_56
訳の分からぬ文字と数字が並んでる
*****
こんなの興味本位で開こうものなら
不正アクセスやウイルス添付なんて
なり兼ねないぜ
クワバラクワバラさ
*****
俺はトラックバッグを受け付けないから
良いようなもの
チェック入れれば、こればかりではないぜ
スルーしたものは何とかならんのかと
思って色々対策したが無理のようだ
ここは面倒でも一つ一つ削除するしか
手が無いぜ。。

2017年1月23日 (月曜日)

去年は四国へ行ったが、、、今年は

今年は本当は海外に行く予定であったが
ツレが再就職の試験が受かったので
あと2年はお預けだ
俺はあまり海外に行きたくないが
奴の希望を添わなければならぬ。。
42年も長きにわたって奉職したからな
*****
去年、出雲のTV放送した時に
興味が沸いていたから、、ここかも
出雲大社から鳥取砂丘あたりだな。
行った事がないと言うからさ
俺はもう全国未踏県がないからな
何処へでもいいぜ
*****
でも、ツレは御苦労様~だな。。
何か贈らねばと思うけれども
ヘソクリがまだ貯まってないしさ。
どうするべぇ~よ~
俺の作品で良ければ幾らでも
作って差し上げるけどさ
手前みそではなぁ~~ツマラヌぜ
*****
ペアものかい。。。うぬ~~
それもさ。。ちょいとさ。。資金がさ。
Cocolog_oekaki_2017_01_22_07_32
てことで、、ただいま思案中。
 

2017年1月22日 (日曜日)

時が経つのが早い物で

まぁな。。。。
こんな話はしたくはないが長兄が亡くなり
もう一周忌だぜ。。今日、その日。
実際は2月の半ばだがな
*****
お年忌と言われるのは早め早めに
執り行うようだ・・・寺の事情か
それともあの世に行った長兄の都合か
それとも家族の都合か。。。
まぁ何れにしても急ではないから
準備が出来ていい、年末から言われてたしな
*****
しかにもう1年か~あの世に行った兄は
今頃どうしているのかな。。
あ~あいつは俺を困らせたが
反対に「てめぇ~こそ俺を困らせた」と
言っているに違いない。お互いさまだよ
*****
成仏していると思うけどな
こんな穏やかになっているかと思うぜ
こんな風にさそれがこいつ
Photo
であると良いがなぁ~
*****
今日のお年忌がすぎると3回忌、7回忌、13回忌と
どんどん過ぎて行くのだろうな
それまで、俺はここに生きているのだろうか(笑)
まぁ~わからぬぜ、、ちなみに長兄は
俺は85歳まで生きると言ってたが
77歳で成仏したぜ。。わからぬな。

2017年1月21日 (土曜日)

晴天なり~

今日は雲一つない良い天気で
遠望の煙突の煙も風がなくて。。
上へ上へと延びていたぜ
そんな景色、、それがこいつ
Photo
比較的、暖かい日であったが
やっぱりなぁ~~静電気がさ
も~~バッツンさ
*****
天気が良くなるぶん。。
そんな俺にとっては悪夢がやってくる
あひぃ~~~だよ。。
まったくさ・・・・・・

2017年1月20日 (金曜日)

横型扁平ショルダーバッグの頼まれ

ワレットサイフを入れると言うので
扁平のショルダーバッグを作成した
制作時間は2時間・・・
まぁその前にカットをしてあったがな
マシーンが動いている時間だ
*****
出来上がった物、それがこいつ
Photo
横が28cmマチ8cm、高さ15cm
ベルト1.5cmの長さ120cm
*****
先方の思惑と少々ずれがあったが
概ね良好だ。。。
で。。。次のを頼まれたが
こいつが厄介な物・・・・
一応、試作を作る予定さ。
目算ありだがな・・・・うぬぅ~さ

2017年1月18日 (水曜日)

このところ話題無し・・・趣味で集めた物いろいろ

話題がただ今のところ尽きてまして~
ブログの行が少ない。。
まぁそれは仕方がないことでして
このところの寒さで出かけることが
大儀になって来まして・・・
*****
いあ~決して呆けたとか○つ病になったとか
そんな事でありませんよ
ただ淡々と時を過ごしているのみさ
う~~~~~~んん。。。困ったぜ
*****
まぁこの画像でも眺めてくれ
それがこいつ
Photo
映日です。。
Photo_2
印材の鶏血石
Photo_3
Toiroさんの作品
*****
一応、俺の趣味で集めた画像。
①はチャンス渡来で写した物
②昔集めていた印材・・・意外高価です。
③Toiro glassさんから購入の明りステンドガラス
以上ですです。。
また趣味の物をここで発表しますね。

2017年1月17日 (火曜日)

ビリビリ君~~~

もうたまらん!
ビリビリ君からバチバチ君に変化して。。
今日はさらに成長しバッス~~~ン!だよ
何時になったら収まるのだろうか
*****
毎年、この時期に多いが
俺の場合は夏も来る。。エアコンが影響かもな
まぁでも、やっぱり多いのは
この時期だな
*****
痛いを通り過ぎて恐怖さ
そんな状況がこいつさ
Cocolog_oekaki_2017_01_17_19_10
青白い光が走る、、不気味な光
も~~~嫌だ。
*****
色々な方法を試したけれどもダメだった
だから、この時期を通りすぎるのを待つしかないぜ
あふ~~~(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

2017年1月16日 (月曜日)

ショルダーバッグと長サイフ2点

黒革のショルダーバッグと長サイフを
頼まれていたので制作した。
大きさは32cm×20cm×8cm
黒ヌメ革のシボ入り。
*****
ソフトレザーではないからカッチリとしているが
ファスナーのスライダーの動きは良い
それから、定番の長サイフのセットさ
それがこいつ
Photo
ベルト幅は25mmにした。男用だから
先方が野郎だからなぁ~幅が広くないと
肩に食い込むからさ
*****
さぁ~どうでしょうか。。

2017年1月15日 (日曜日)

あ~~あ

今日は競馬場の厄日でした。。
昨日からの大雪で京都と中京の競馬場が
中止となり、
中京は16日開催、京都が17日開催と順延さ
*****
しかし、競走馬がかわいそうだぜ
その日に調整してきたからなぁ~
一旦、途切れた気力の競馬・・・
荒場にならなければ良いけどな
*****
という訳で、、楽しみが減った分
変換金があったが。。。
俺も馬同様に気力が失せたから
16日と17日の競馬は止めるぜ
取られるのが目に見えるからな(^^;
 

2017年1月14日 (土曜日)

こちらも。。雪が横殴り

雪が降ると言うよりも。。。積もりませんが
横殴り風の風がビュィ~~~~ンと降り
ひぇ~~~寒い、、明日は積もるとか
そうなると
*****
何年ぶりかの雪景色が見れるかな
ツレとの結婚式は雪化粧でした。
あれは2月
まだ早いなぁ~
*****
雪とは言えないヒヨコの氷結が舞ってたから
急いで撮ったぜ、、期待はしないでくれよな
それがこいつ
Photo
ベランダに舞い降りた雪の結晶さ。。
白いのがそうなんだがな~(笑)
一瞬だからわからぬな
あはははははは

2017年1月13日 (金曜日)

断り切れない頼まれ物・・・

半年前に頼まれていたが
やっとその気になって取り付けた。
この手は2度とやらないぜ~
って、、、何?と言われれば
*****
山葡萄のツルで作りし物にファスナーの取りつけさ
それがこいつ
Photo
手のひらサイズの花編み。
こいつをファスナー付けの依頼だ
止む止まれぬ方のたっての願いに
半年過ぎてやっと出来があがった
******
Photo_2
縦から見た物
*****
これって何が大変かといいますと~
先ず、出来上がりから変形していまして
それを修正するに時間がかかった
さらに、マチを取ったと言っても
それが無いに等しい
*****
であるから。。それから始めなければならないし
右と左の大きさも違うし
散々なん目にあったぜ。。
そんなかんなで。。。今日まで長引いた次第。
って。。も~~嫌だ!!
*****
中身も外の編みに合うように作り調整したけれども
こいつは既製の中身では無理だな
と、、、ここで愚痴をこぼしてる(笑)
一応、完成なのだがな。。

2017年1月12日 (木曜日)

甘味が続きますが~

リンゴの甘煮です~~です
去年からリンゴを食べてますが~食べきれない
その理由はご近所にお裾分けしたら
また別の処からのリンゴの差し入れに
今度は青森産、次が秋田産と。。
*****
日本三大産地のリンゴを。。。。。今年は食べました。
でも、ちょいと余り気味なので
リンゴの簡単煮の甘煮を作ってみた
ジャム系の本に載ってたから
これだぁ~と飛びついた次第
*****
それがこいつ
Photo
鍋に薄切りし銀杏切したリンゴ500gを
グツグツと煮て、リンゴが透き通ったら
砂糖を250gとレモン汁とレモンの皮を入れて
さらに煮込んで、、適度な所で終わりにしてと
*****
瓶につめるのさ~
瓶は煮沸殺菌させておく事。
Photo_2
以上で終了さ、、
*****
これを色々な物に添える。
ヨーグルトとかチーズパイとかさ
さらにリンゴ寒天寄せとかさ
ちなみに、、、こいつはジャムではないよ~
*****
その違いは砂糖を最初から入れるのがジャム
煮上がったら後から砂糖を加えるのが甘煮だよ~

2017年1月11日 (水曜日)

イモ~~~芋~~芋羊羹!出来ました。

何故かフツフツとした芋キントンを食べたくなったが
途中、芋羊羹に切り替えた。
それがこいつ
Photo_2
サツマイモを煮て柔らかくなったら
砂糖を混ぜて、これを裏ごしする。
予め寒天液を作り、こいつへ入れて
フツフツとしたら終了さ
*****
ちなみに黄色いのはサツマイモを煮る時に
クチナシの実を入れたからで
入れないと実際はもう少し淡い色だ
固まったら終わりだ
*****
ここまでの所要時間は1時間。
意外と簡単に出来たが
裏ごしだけが面倒であるな
でもこの裏ごしが出来栄えに左右されるから
必要な工程さ
*****
まぁあ、裏ごししなくとも出来るが
滑らかさは出てこない。
それはそれでいいかもな

2017年1月10日 (火曜日)

今年は雪不足のようだね雪国

太平洋側は雪が降り、日本海側は雪不足か
何か変だね。。
当地は何時もの如く、寒暖激しいが
例年通りだから、、良しとする。
*****
一昨日雨が吹雪のようでさ激しいが
昨日になったらからっとポカポカ天気に
身体が参っちまうぜ
今日も今日とてさ。
*****
そんな時にはダッヂオーブンで焼リンゴをどうそ~
それがこいつ
Photo
これ試食したら、まだ表面だけで
中はリンゴが生だった、、
正月早々失敗さ。。。あはははは
 

2017年1月 9日 (月曜日)

あ~~あ、、正月早々

土曜日、日曜日と忘れてた、ここの投稿
理由は簡単、パソコンを開かなかっただけさ
それに連休続きでついつい忘れてね
ツレのケガもあるしさ
*****
それと昨日は旧友との1か月に1度の食事会の上に
さらに、俺は悪夢の電話があってね~
電話の内容がさ、、、久しくあってない
従姉から・・・・10年ぶりかもな
突然、叔母が死去したから始まり
その先はベソベソと泣きの声さ
*****
おいおい困るぜ俺は、、分家の分家の分際だからな俺
御本家にお話ししてるのかと思ったら
してないの内容に
何故!!だよ俺に電話だよ
とどのつまり、自分の姉妹と仲が悪いので
葬儀のストレスを俺にぶつけて来たのさ
*****
もう代変りしてるし、、、今更、叔母の葬儀もと
思ったが、、、葬儀は既に済???
おいおい、、、そんなの真っ先連絡くれよ。
Photo
心からお祈りいたします。。。。
 

2017年1月 6日 (金曜日)

今年の競馬な話

1月5日にJRAの中山金杯、京都金杯が開催
新春だから買ったぜ
まぁお遊びだから、ワイドを購入したら
あらら~当たった。
390円と550円さ、、ガミりました(笑)
*****
所がその前の中山9Rで三連複があたり
ガミりが防げた次第。
それがこいつ
Photo
幸先がいいぜ、、と思って
賭けると全部取られるのが競馬さ
*****
今回は自重したから大丈夫。
今年はプラスでスタートさ

2017年1月 5日 (木曜日)

黒豆の話さ

東京の親戚からメールが届き
孫たちは大層喜んでくれたと言われた
まぁ一安心だがな
要求してるわけでも無い
小さな孫の評価だから良しとするぜ
*****
大人はご愛想するからなぁ~
嫌でもさ相手の顔をうかがう
あ~~やだやだなぁ~
俺もその内の一人かもな。。。。
あはははははは
*****
当方の黒豆も友達に配り
昨日、そのうちの料理人に差し上げたら
グッドの評価を頂いた
奴は率直な意見を述べてくれるから
助かるぜ
*****
さてと~今日も頑張ろう。。。

2017年1月 4日 (水曜日)

あらためて

新年おめでとうございます!
今年は良い事がありますように~
俺が淡々と1年を過ごせるように
平々凡々でいいです。。が
競馬の予想が当たるように
宝くじが当たるように~
*****
あ~~新年早々自分の事ばかり(笑)
今年は晴天に恵まれて
清々しいねぇ~
そんな空なので。。1月2日に素晴らしい
宇宙ショーを見たぜ、それがこいつ
Photo
これだけど
月に金星大接近・・・もち地球から見た話しだが
実際はかなり距離は離れてる。
*****
月の上部に薄く照らされている所が見えるかと思うが
これは「地球照」と言って
日没の地球に照らされた太陽が反射して
月に照らされる現象なのだが
これはあまり見られないぜ
*****
今年、最初の幸運な時だ。。。
中々チャンスが無くてさ撮れなかったが
今年は晴天に恵まれて夜も同様だったから
上手く撮れたぜ
今年もきっと良い事があるかもな
 

2017年1月 1日 (日曜日)

2017 元旦の初日

 謹賀新年
今年もご訪問をよろしくなぁ~
Photo

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »