« イモ~~~芋~~芋羊羹!出来ました。 | トップページ | 断り切れない頼まれ物・・・ »

2017年1月12日 (木曜日)

甘味が続きますが~

リンゴの甘煮です~~です
去年からリンゴを食べてますが~食べきれない
その理由はご近所にお裾分けしたら
また別の処からのリンゴの差し入れに
今度は青森産、次が秋田産と。。
*****
日本三大産地のリンゴを。。。。。今年は食べました。
でも、ちょいと余り気味なので
リンゴの簡単煮の甘煮を作ってみた
ジャム系の本に載ってたから
これだぁ~と飛びついた次第
*****
それがこいつ
Photo
鍋に薄切りし銀杏切したリンゴ500gを
グツグツと煮て、リンゴが透き通ったら
砂糖を250gとレモン汁とレモンの皮を入れて
さらに煮込んで、、適度な所で終わりにしてと
*****
瓶につめるのさ~
瓶は煮沸殺菌させておく事。
Photo_2
以上で終了さ、、
*****
これを色々な物に添える。
ヨーグルトとかチーズパイとかさ
さらにリンゴ寒天寄せとかさ
ちなみに、、、こいつはジャムではないよ~
*****
その違いは砂糖を最初から入れるのがジャム
煮上がったら後から砂糖を加えるのが甘煮だよ~

« イモ~~~芋~~芋羊羹!出来ました。 | トップページ | 断り切れない頼まれ物・・・ »

コメント

リンゴの甘煮、これは良いですね。
そんな時がありますね、頂き物が片付きそうな時にまた、。やっと片付くと思ったらまた、ってね。
有難いことだけど困っちゃう。
でも、こうして大事にしてもらえるとお相手は嬉しいわね。

>sala-bowlさん
こんばんは~

このリンゴ甘煮は色々な物に使えそうです。
アップルパイ、ヨーグルトに
今日は「リンゴ寒天寄せ」を作りました。

とにかく、萎びちゃう前に消費しないと
リンゴの良さが失われるから
ここ1週間が勝負だな

おはよう~!

いろいろできますね~!
さすがです~!
俺では全然考えられない~!
というよりやらないからね~!
美味しいもの頑張ってくださいね~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~
今日はいい天気過ぎてビリビリ君がすげ~
朝からしびれる。。(笑)

ほいよ~俺は好きでやってるだけさ
ハイ!一句
「飲んべえのツマミ作りの上手さよ」
と同じように
「甘いもの目がないそれなら作っちゃえ」
字余り、、、あはははは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イモ~~~芋~~芋羊羹!出来ました。 | トップページ | 断り切れない頼まれ物・・・ »