« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水曜日)

3月27日の昼頃に。。

うわぁ~~~すげ~~
にわかに雷雲轟いて。。
ざぁ~と降って来たはいいが
その降って来たのが、雹でした
それも大粒の雹さ、それがこいつ
Photo_2

も~痛かったぜ、、
こんな大きな雹を見た事がない
*****
近くのトタン屋根はバラバラと
音を立てて、それはすごかった~~
俺の今までの経験になかったぜ

2017年3月28日 (火曜日)

最後の弁当日だったが。。。

42年間のお勤めが終わる今日。。
弁当を作るのが終わる日だがな
ところがまた4月3日から
弁当作りが始まるぜぃ!!
*****
まぁこれもお礼奉公かもな(笑)
今日の弁当の画像を撮るの忘れてしまい
イラストでご勘弁をそれがこいつ
Photo

これさ~
*****
マグロの旨煮とツナです、、
オカズはカボチャ煮物で
ツレが好きだから、、仕方がないぜ
俺はあまりカボチャが好きでない
*****
てことで、、4月からカウントダウン300日さ
週3日の仕事だからな
さぁ~頑張るぞ!!

2017年3月27日 (月曜日)

春になるとでてくるのかな~(笑)

昨日の話さ、。。
風呂に入ろうと、、あれ?湯がぁ~~
裸になっちまってさ。
湯があると思ってたのに
ねぇ~~~
*****
栓をしなかった、げっ!
それがこいつ
Photo

湯気だけが、、ほわぁ~~んとな(笑)
*****
まったくだぜ、、
とほほな話さ・・・・
金曜ににも、とほほ話があったばかり
ツレから今日は弁当いらないよ~と
言われていたのに飯炊いちゃった。
*****
我が家は朝は飯食わないから
結局、これは夕飯にチャーハンさ
でもなぁ~チャーハンって出来立ての飯で
作ると美味しいのだ。
冷たい飯はちょいと劣化してるしさ
とまぁ~こんな、(;´д`)トホホな話に
お付き合いありがとう!

2017年3月23日 (木曜日)

春のショルダーバッグを制作したぜ

2点制作したが、、
前回の物は嫁いでいっちゃいました
で、、ぽっかりを空いた部分の穴埋めに
作った次第、、それがこいつ
Photo


Photo_2

上の革は11月に売り出しがあった時に購入。
下のワインレッドは先月購入した物さ
*****
春の色彩が欲しかったが
無かったのでこいつにしたが
ちょいと革の厚みが無いのが気になる
ファスナーの取り付けの時に
マシーンの送り板が滑るからだ
*****
案の定、滑ったぜ、、
だからファスナーがちょいと取り付けさ
俺的には納得は行かぬが
世間的にはわからぬぜ、、

2017年3月22日 (水曜日)

今日の弁当は、、、和食系

このところ、洋食系が多い弁当に
今日は和食でまとめてみた
マグロの漬け焼、ほうれん草のゴマ和
何時もの如くの煮物さ
それがこいつ
Photo

何時もと変わらん弁当だけど
ツレが全部食べてくれて
さらに「美味しいと」言われるのが良いが
この頃はあまりないな。((+_+))
*****
本来なら、弁当作りもあと一週間で終わりだったが
再就職するので、、来月も作るのさ
でも今までと違うところは
毎日ではなく、、週3日のみだから
楽と言えばラクダ~だが
*****
作る方は、、あとまた300日ばかり作らねば
カウントダウンの仕切り直しだぜ(笑)

2017年3月21日 (火曜日)

雨降って・・・

雨が降らなかったので
こちらは出水制限がつい最近あり?
ニュースで言ってたが
この雨で解消できるかな?
*****
これから田植えも始まると
言うのになぁと思ってた
この雨ぐらいで解消できたかな
出水制限と行っても
企業や用水の話だから
俺らに影響が無いと思うけれどもね
******
大きな川から支流へと
川の魚やナマズ達の水くれぇ~だね
Photo

*****
川へ行くと水流れてるしと
思うけれども
下流の企業の出水口が低くなる分
取り込みが少なくなるから
影響はあるだろうね~と
俺が思っても仕方がないぜ(*^^*)

2017年3月16日 (木曜日)

失敗のショルダーバッグ

横長のバッグを作るために
カットした革。。。
それを、、カット板の外へ置いたつもりが
重なってたんだろうね。。
カッターナイフでカットして鈍い当たりに
うげ~~やっちまった
一番大事な長さの部分を切ったぜ
も~どうしよう。。。。
*****
とほほな話さ、、カテゴリーこっちにした方が・・
まぁ気を取り直してと
仕方がなく縦にした次第、それがこいつ
Photo

完全に失敗したが
気を取り直して、、これを制作した次第。
*****
しかし、も~~~~~~~と叫びたいぜ
最初の構想が見事に外れた作品でした~

2017年3月15日 (水曜日)

今日は疲れました。。

ツレの病院へ連れて行き
そこで待つ時間の長い事。。
リハビリするのに2時間も待たされて
これじゃ~患者も疲れるが、俺も待つ人間
さらに、疲れました~
半日仕事に・・・・((+_+))
*****
待たされるのは良いとして
あまり待たすので受付の方に
「待たされて足がしびれて動けない」と
言ったら、、さささ~と動いてくれて
それから直ぐにやってくれたぜ
これからはこれに限るかな
*****
そんなわけでして、
おやすみ~~

2017年3月14日 (火曜日)

わぁ~い!ヤッターマン

WBCでキューバと戦い
勝ちました~!!
万歳万歳!

てことで、、おやすみなさい!!(*^^)v

2017年3月13日 (月曜日)

勝負に勝つが金額で負ける。。競馬さ

いわゆる、ガミッてしまった話さ
このところ本命が入り、1.2フィニッシュさ
まぁ仕方がないなぁ~
マイナスだが一応は取れている。
その分をさらに賭けてと~~
*****
すると、、これがいつもなら取られてしまうのだが
お~~とれた。今月に入り本命ばかりでしたが
昨日はやっとガミリが止まったぜ
わずか、480円の浮きだ
ところが昨日の負けがあるので
合計、マイナス1000円さ
まぁ仕方がねな~
これで、次回は収まることを願うばかりさ
*****
さてと~気を取り直して
今日は弁当担いでサイクリングへと
思ったが、、やべぇ~~~用事があったのだ
そんな今日の弁当、それがこいつ
Photo
一応、広げた格好だがな。。
ではまたな~

2017年3月10日 (金曜日)

今日の弁当

久しぶりのシリーズ、、
それだけ話題がありませ~~ん!!
では恒例のそれ~~がこいつさ
Photo


Photo_2

Photo_3

以上です~
最近のもの、、、画像は取ったが
今回はイラストで~
*****
まぁな、、、趣向を変えてと
ではでは、、また来週~!!

2017年3月 9日 (木曜日)

肌寒いけれども、、太陽の当たるところは暖かい

3月に入って寒さが戻りはしたが
でも、太陽が冬の当たり方と違い
暖かいね~夕日も赤さが戻ってきてるし
段々とこれから暖かくなるだろうね
そんな風景、それがこいつ
Photo

もうすぐ、サイクリングの時期だね~
*****
ツレの足が良く成れば
俺も少しは余裕が出てくるのになぁ~
まだ、今は送迎で余裕がないから
もう少し後になりそうだ。

2017年3月 7日 (火曜日)

折り紙な話

もう30年も前にちょいと難しい折り紙の本が
出版されシリーズで全5巻。。
この本を見たらすげ~~~なと驚いた
そんな中にある作品を折ってみた。
*****
ビバおりがみ1の前川淳氏の作品で
題は「悪魔」と記してあった。
それがA4判の本の中の7ページあり
それを折ったら、、3時間かかった
それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3

これは立っています、自立ですよ~
まぁ真ん中の画像で尻尾があり
両足とこの尻尾の3点でたっている
*****
後姿がなんとなく可愛いじゃねぇ~か(笑)
これは45cm四方の紙で折った。
無論、このような紙は無いから
自分でカットしたぜ
*****
出来上がりは15cmぐらいだ
こいつは5体ぐらい折っているが
毎回、いつも顔かたちが変わって
しまうのは何だろうね~

2017年3月 6日 (月曜日)

三月三日の雛まつり~

もう過ぎてしまいましたが
ツレの為に五目寿司日を作ったぜ
さらに五目いなり寿司も
それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3

これで華やかになったでしょうか。。

*****
ちなみに、五目ずしの具は
タケノコ水煮、レンコン、ニンジン、油揚げ
桜エビ、ヒジキ、エンドウ豆
七目だけどさ(笑)、
まぁ色々尽くしの意味の五目の由来だからね
*****
ちなみに、、美味しいとツレが言ってたぜ
あ~~良かったよ。

2017年3月 3日 (金曜日)

モスグリーンのトートバッグ

今年に入り、グリーン系の革を5枚購入した
グリーンが2枚、モスグリーンが2枚、
ハイドログリーン1枚
こんなにグリーン系を購入するつもりが
無かったが、、なぜか集まっただけ
*****
それと黒系の物が3枚、ワインレット系2枚と
こげ茶2枚
うわぁ~買ってるぁ~俺
ろくに作ってないのにさ
でも、、4月から小遣いが減るというので
危機管理さ、、危険回避の手段で
まだ資金があるうちにと購入した。
*****
そんな中で作りしもの
それがこいつ
Photo

使い勝手は何時ものパターンの
横30cm高さ28cmマチ8cmで
底はつまみではなくて、袋仕上げさ
手が込んでいるといえば込んでる。
*****
持ち手は50cmで肩がけができるようにして
解放口は留め具をつけていない。
肩掛けには不要だと思ったからだ
さて~と、、、次も行こうか~~
*****
また来週!皆様~ごきげんよう!

2017年3月 2日 (木曜日)

今年もお雛さんを飾ったよ

今年は?と言われるのが嫌だから
お雛さんを昨日飾ったぜ
それがこいつ
Photo_7

急いで飾ったのでお供え物が
コンビニで購入した「アンパンの雛菓子」と
「イチゴ味のメルシーチョコ」
ピンクだからいいでしょう!(笑)
*****
で、、これだけではと思い
先日の餡子で和菓子を作ったぜ
それがこいつ
Photo_8

栗かなこ、黒豆かなこにゴマ団子さ
これで華やかになったかな
*****
去年は余裕があったが、今年は
ちょいと疲れモードだった。
でもさぁ~恒例だからな、、ツレの祭りだしね

2017年3月 1日 (水曜日)

餡子づくり。。。瓶詰にする。

小豆から煮て餡子をと思うけれども
面倒なので、さらし餡と小豆を煮た煮汁と
混ぜて作る方法にした。
小豆は北海道産の物
それがこいつ
Photo_2

さらし餡と上の小豆を煮た汁を入れる

Photo_3

瓶詰にする

Photo_4

以上でした~

*****
余談ですが。去年、黒豆を瓶詰にしてもの
冷蔵庫にあったのですが。
こいつを開けて食べてみたら
味が染みて美味しかった。
それがこいつ
Photo_6

品質に変化なしだった。
瓶を煮沸して十分除菌したからだと思う
加熱殺菌ともいうけれども加圧殺菌ではないから
ここは除菌としておこう。





« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »