« まだ本調子ではないよ~~ | トップページ | 今年もお雛さんを飾ったよ »

2017年3月 1日 (水曜日)

餡子づくり。。。瓶詰にする。

小豆から煮て餡子をと思うけれども
面倒なので、さらし餡と小豆を煮た煮汁と
混ぜて作る方法にした。
小豆は北海道産の物
それがこいつ
Photo_2

さらし餡と上の小豆を煮た汁を入れる

Photo_3

瓶詰にする

Photo_4

以上でした~

*****
余談ですが。去年、黒豆を瓶詰にしてもの
冷蔵庫にあったのですが。
こいつを開けて食べてみたら
味が染みて美味しかった。
それがこいつ
Photo_6

品質に変化なしだった。
瓶を煮沸して十分除菌したからだと思う
加熱殺菌ともいうけれども加圧殺菌ではないから
ここは除菌としておこう。





« まだ本調子ではないよ~~ | トップページ | 今年もお雛さんを飾ったよ »

食べ物な話」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

美味しそうな餡子~!
さすがですね~!
これを使ってまたクッキングかな?(笑)
そのままでも十分だろうけど~!
俺にはできないことです~!
魚を捌くしか台所には立たない~!(笑)

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
こんちは~
これ使ってクッキングですよ~
毎日作るわけにもいかないし
保存です、、、半年持てばいいかなと。

美味しいよ~~これは。
餡子~餡子~いかが~って
車で移動販売に行こうかな(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ本調子ではないよ~~ | トップページ | 今年もお雛さんを飾ったよ »