« ずい分前に頼まれたトートバッグ3点 | トップページ | 暑すぎ~ »

2017年7月14日 (金曜日)

今日から新盆だね

インターポット
hkl阿郎八之輔さんの庭を見に行く

黄泉から先祖がこの世へ里帰り
我が両親も来るであろう実家
*****
奉られているところへ来るという
昔、祖母が言っていたな
実家はもう兄があの世に行っちまってるから
中々、近親者がいない実家は
俺の故郷の気持ちにならぬな
*****
それは仕方がない事だ
まぁ~とりあえずだ
実家に行って来ようかと思う

« ずい分前に頼まれたトートバッグ3点 | トップページ | 暑すぎ~ »

季節の事など」カテゴリの記事

コメント

こんちは~!

そうだね~!
あした嫁の家に線香をあげに~!
俺も行ってきます~!
家のほうは8月かな!
都会と田舎の違いかな~!
まぁそのほうが面倒はないから~!
いいけどね~!
両方はなかなか大変だから~!

んじゃ!

>マビ爺ちゃん
おはよ~~

新盆と旧盆がいろいろな行事と
重なってるからね。。
田舎は旧盆が多いね
特に農家だと、、農作業がまだ
旧暦でやってる事が多いからだと思うが

まぁ二つ来るのも面倒だね
ただ、正月だけは一月一日
歳の初めだしさ

お盆ですね~。
なんだか忙しいです・・・
昨日は大雨でその後も
ずっと雨が降ったり止んだり、
夕方雨が止んだ合間にお坊さんがようやく
いらっしゃいました。お坊さんも大変です(;;;´Д`)
毎晩、迎え火焚くのもまたこの季節の
風景ですね~

>namiさん
おはよ~
俺も子供の頃、
祖母にこの時期に色々作らされた
お飾りとか迎え火とかさ

先祖が戻る云々とか言われてと
思うけどね、、仏様を奉ってあるところは
仕方がないな

俺の所は俺が初代だから
仏壇もないからやらんが
実家へ行けばやってると思う
いずれも跡を継いだ者だからなぁ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ずい分前に頼まれたトートバッグ3点 | トップページ | 暑すぎ~ »