季節の事など

2019年4月 9日 (火曜日)

アカメガシ(べにかなめもち)

春になると生け垣に赤い葉っぱが見るときがある
アカメガキとも言うらしい
それがこいつ
15547060068130

 

15547060230051 こいつは白い花が咲くが
葉っぱが赤いので見落としがち
*****
綺麗に剪定された生け垣は
とても壮観だ

2019年2月 4日 (月曜日)

春一番のようでした

あまりも暖かく、風も吹いていたので
今日あたり、富士山が綺麗に見えるかなと
それで近くの海岸に出て富士山の
写真を撮ったぜ
それがこいつ
Photo

*****
富士山が噴火してるのではありませんよ
雪煙です、。。。
頂上は風速30mはありそうだな
この間、1分も経たないうちに
こんな景色になりました。
それがこいつ
Photo_2

*****
これより左側には伊豆の石廊崎まで見えたぜ
それがこいつ
Photo_3

どうでしょうか、。。
*****
で、、、元気ですか~
マビ爺ちゃん!

2018年12月29日 (土曜日)

気が付いてみれば、、もういくつ寝ると~に

1年が早いね~
もうです。。もうもう何て言ってたら
牛になるってか。。俺は丑年だから構わんぜ

本年、ここに来てくださいました方々
また来年もよろしくなぁ~

Photo


Photo_2

2018年12月24日 (月曜日)

クリスマスイブの前夜ディナー

クリスマスのイブは今日はですが
なぜ25日でなく24日なのでしょうと
NHKnoチコちゃんに叱られちゃいますよえはNHKのアーカイブで確認してくれ
*****
で、冒頭のイブ前夜に
クリスマスディナーにつれと行ってきました
途中の画像撮るの忘れたよ
美味しく頂きましたが最後のデザート
それがこいつ


Dsc_0625


ふぅ!!余は満足じゃ


2018年12月 6日 (木曜日)

もういくつ寝ると~な季節だね

ミニ門松2点を作りました。。。
それがこいつ
Photo_2


さらにミニの門松、それがこいつ
Photo_3

右の物は爪楊枝で作る
*****
さらに大きいが、、門松をもう一つ
それがこいつ
Photo_4

これは高さ20cmぐらいかな
材料は革の購入の時に巻いてくれた巻き芯
どうでしょうか、、、
まだ早いかな?門松さ
*****
あるところで、君なら出来ると褒められて(笑)
作りました、、速攻で
まぁそれなりに見えれば良いかなと思う

2018年10月 1日 (月曜日)

10月1日になりました。。。秋晴れ?

台風一過はありがたいが
まだ、北の方は名残ありで大変だね
でも、こちらはお蔭さまで被害もなく
秋晴れ一色だ
*****
それがこいつ
Photo
そらは雲一つないけれども
中央の白い点のようなものは
名残、月だね。。昼間の月
*****
今日は一日、暑つそうになりそうだ
でも、洗濯物はよく乾きそうだね
今日から10月1日だ、、
これから色々な楽しい事が
ありそうな。。。と思ってる。

2018年9月21日 (金曜日)

涼しいを通り越しそうな気温だな

昨夜は冷え冷えしてきたので
毛布を出して寝たぜ
朝方は冷えるからな~と思ってさ
ところが、起きてみると
その毛布は何処へか・・・(笑)
*****
意外と俺の身体は暖かい
昨日、食欲がありすぎたのかな
体内に熱量が溜まったのかも
久しぶりに昼餉は牛タンを食べたし
バクバク食い過ぎかも
*****
お蔭で昨日の体重は
今年度最大級になっちまった。
77kgを越えた。。。
あ~~いかんいかん!
体重を減らすと医者と約束したのに
*****
しかし、これから食欲の秋だからな~
困ったものだよ

Photo

これでもか、これでもかと
美味しいものが出て来るしさ。。

2018年9月 1日 (土曜日)

今日から9月~

と言っても、昨日から1日過ぎただけか(笑)
でも、重要だよ。。。月カレンダーを一枚めくる
新しいページの幕開けさ。
今月は私的に忙しい・・・
*****
3日は修理していた自転車を取りに行く
5日には車の車検でしょ~
10日までに作品を作り、もって行く
その間、台風が来るからツレの送迎
多分、1日4往復だな・・・
*****
てな調子だな・・・
Photo

台風の影響かな?9月1日の空だ、、
*****
やっと空を写す余裕が出来たよ
今までは、ず~~~と下向き加減
計算書と建物の修理箇所とか。。(笑)
まあお蔭で首が痛い~~
と言うわけで、今月から頑張るぞの話かな

2018年8月31日 (金曜日)

今日で8月も終り

まだまだ暑い日が続きますが~
台風の進路はやっと元の通りへ
来ない事には越したことはないが
大陸の高気圧が張り出してきたからだろう
*****
集合住宅の役をおりて、最初にしたこと
ボウリング!
スコアは3ゲームで460でした。AV150ちょいか
およそ3か月ぶり~のボウリングに
今日は筋肉痛だ
でも、気持ちの良い痛みだから
爽快!
*****
9月から、ボウリングを・・・
ボウリングのボール買いました
元は6万円近いものが2万円で売ってたから
型遅れでも、ボールはボールだしね
今までやって来なかった分
思う存分にやってみよう
*****
さて、あと何年やれるのやら
自転車も、ドライブも
もりだくさんだぜ

2018年8月 2日 (木曜日)

暑くて暑くて、8月に入ったのを忘れたよ

暦をみれば8月に入りました。
今月も暑くて終わりかな?
去年はお盆を過ぎて急に涼しくなったが
どうでしょうか
*****
迷走台風もさらに迷走してます~
こちらへリターンしないように祈るばかり
何とか南シナ海を北上して行ってくれ
祈ってます~(笑)
*****
Photo

晴れ間も入道雲なんか出てこない
青一色のキィ~~ンとしてギラツキがまぶしいね
*****
昔はそれでも夕立と言うような情緒あったのに
この頃は無いから、暑さが目立ちすぎだね
早く、涼しい日を迎えたいもんだよ

より以前の記事一覧