季節の事など

2017年3月 9日 (木曜日)

肌寒いけれども、、太陽の当たるところは暖かい

3月に入って寒さが戻りはしたが
でも、太陽が冬の当たり方と違い
暖かいね~夕日も赤さが戻ってきてるし
段々とこれから暖かくなるだろうね
そんな風景、それがこいつ
Photo

もうすぐ、サイクリングの時期だね~
*****
ツレの足が良く成れば
俺も少しは余裕が出てくるのになぁ~
まだ、今は送迎で余裕がないから
もう少し後になりそうだ。

2017年3月 2日 (木曜日)

今年もお雛さんを飾ったよ

今年は?と言われるのが嫌だから
お雛さんを昨日飾ったぜ
それがこいつ
Photo_7

急いで飾ったのでお供え物が
コンビニで購入した「アンパンの雛菓子」と
「イチゴ味のメルシーチョコ」
ピンクだからいいでしょう!(笑)
*****
で、、これだけではと思い
先日の餡子で和菓子を作ったぜ
それがこいつ
Photo_8

栗かなこ、黒豆かなこにゴマ団子さ
これで華やかになったかな
*****
去年は余裕があったが、今年は
ちょいと疲れモードだった。
でもさぁ~恒例だからな、、ツレの祭りだしね

2017年1月17日 (火曜日)

ビリビリ君~~~

もうたまらん!
ビリビリ君からバチバチ君に変化して。。
今日はさらに成長しバッス~~~ン!だよ
何時になったら収まるのだろうか
*****
毎年、この時期に多いが
俺の場合は夏も来る。。エアコンが影響かもな
まぁでも、やっぱり多いのは
この時期だな
*****
痛いを通り過ぎて恐怖さ
そんな状況がこいつさ
Cocolog_oekaki_2017_01_17_19_10
青白い光が走る、、不気味な光
も~~~嫌だ。
*****
色々な方法を試したけれどもダメだった
だから、この時期を通りすぎるのを待つしかないぜ
あふ~~~(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

2017年1月10日 (火曜日)

今年は雪不足のようだね雪国

太平洋側は雪が降り、日本海側は雪不足か
何か変だね。。
当地は何時もの如く、寒暖激しいが
例年通りだから、、良しとする。
*****
一昨日雨が吹雪のようでさ激しいが
昨日になったらからっとポカポカ天気に
身体が参っちまうぜ
今日も今日とてさ。
*****
そんな時にはダッヂオーブンで焼リンゴをどうそ~
それがこいつ
Photo
これ試食したら、まだ表面だけで
中はリンゴが生だった、、
正月早々失敗さ。。。あはははは
 

2016年12月28日 (水曜日)

某所で繭玉づくり。。。

柳の枝等に小さく丸めた紅白の餅を付けた物
ネットで調べたら小正月に豊作祈願や祝い事に
これらを作り、飾ったようだ。
この繭玉作りを某所でだいぶ前に言われていたが
当日はツレの病院送迎で遅れて行ったら
もう既に作業が進んでいたぜ
*****
まぁ出遅れの俺は繭玉を大きく作り
さささぁ~と付けたが。。あまり重たいので
柳がさらに垂れ下がってさ笑える。
それがこいつ
Photo
どうでしょうか、。大きいかなぁ~
まぁ見栄えからいうと、それなりに
ネットだとこの位だから良しとしよう。
ちなみに大きさはナツメぐらいの大きささ。
*****
材料はもち米であるが。。上新粉、餅粉でも良いようだ
紅白の他に黄色とかもあるようだ。
この繭玉は先も述べたように豊作祈願だが
農家ではないからさ。。。俺は12月31日の
宝くじ当選祈願したいぜ・・あははははは

2016年12月20日 (火曜日)

今年もわずかだね~と言う合言葉増えたね

あと、2週間だぜ。。。
まあ色々と年末の準備は進んでますが。。。
晴れが多いから夕日が見える。
しかし、眩しいね~夕日をカメラで撮るのは
あまり良い事ではないらしい
レンズを通して目の角膜をやられると言う。
*****
それでも夕日は撮りたいね
18日と19日の夕日をご覧あれ~
それがこいつ
Photo
Photo_2
大気の温度等で太陽の色とかが違うけれども
太陽は少しずつ左にズレてきてるぜ
*****
話は変わりますが。。
今日も某所の料理講習会がありまして。。
行ってくるね。。
今日は「ベーコンとコロコロ野菜のシチュー」とか
こいつも当たるとはおもなかった
先月は当たらなかった。。
何時も当選するとは限らないぜ
 

2016年12月 1日 (木曜日)

あ~~~~もう12月さ。。喪中ハガキ・・・・

去年の今頃は実家の兄がやばい・・・
と言われて正月はどうしようかと思ってたが
その兄も今年の2月に亡くなった。
まぁ発病してから7年も生き延びたからな
俺は充分生きてくれたと思うよ
良い思い出がないからなぁ~亡兄さ
*****
喪中なのかわからぬ。。。が
「お前、それ常識だろうが。。」とみんなに言われそうだ。
儀礼典範には兄弟姉妹は90日と記されていた
だからと言って故人をしのぶ上で
「そんな事にとらわれるな」かもな
*****
取り合えず、、そのまま喪中はがきも出さぬ。
実家を離れてすでに40年近いし
段々忘れていくぜ。
*****
そんな「喪中はがき」が来るたびに
俺も出さないといけないのか?と
躊躇もしている俺って変かもな
礼儀が無いな・・・・
Cocolog_oekaki_2016_11_30_23_54
てことで、、、して。。。また。
 

2016年11月24日 (木曜日)

関東地方は54年ぶりの初雪とか

54年ぶりとは昭和37年の話だぜ
俺が小学校の頃さ
あ~寒い時があったな・・かも位の
その頃を思い出すと
12月の頃になると東北地方あたりでは
雪が当たり前の様に降っていたから
11月に降ったって驚きはしなかったかもな
それに関東は小学生の俺にとお~~~い世界だしさ
*****
この頃だよ温暖化と言われて11月でも暖かい
水の世界では沖縄の水生動物が東北まで
生息すると言われて久しいね~
今日の天気、行きましょうか・・
それがこいつ
Photo
こちらは暖かいのに今日は寒い
なんか深々と冷えて来たぜ
部屋は暖房をしていないが。。。冷たくなりつつある
身体が感じるぜ
*****
景色の通り、この山は500mほどの山だが
中腹は雨雲でおおわれているぜ
明日目が覚めたら雪が積もっていそうだぜ
そうなったら。。。観測史上初めてと言うかもな
ニュース「で俺初めてなんて」言うセリフを言いたいぜ
かっかかかかかか
 
 

2016年11月16日 (水曜日)

小春日和が続いたと思ったらさ~雨続きだが

これって秋雨前線通過中か・・・・
寒暖の差がどんどん出てきて
風邪ひく奴が多いだろうね~
俺もこの時期、良く風邪をひくからなぁ~
*****
そんな昨日の天気はこんな風
それがこいつ
Photo
しかし、、。冷たい雨。嫌だね~
*****
朝霧でもないぜ。。これはさ
低く垂れさがった雲さ
洗濯物はたまるばかり・・・・でも無いぜ
今年は風呂場にランドリー乾燥機を天井に
付けたから便利だぜ、、お金は少々かかりますが
*****
そこでケチってはいけません。。。
洗濯物のカビが生えたら大変じゃ~
そんな、雑巾みたいな服を着ている方
お~~~~嫌だ。
*****
でも、昨日は午後から晴れちゃったね。
御蔭さんで洗濯物はバッチりさ~
やっぱり、天日の洗濯物は生き生きしてるぜ
 

2016年11月13日 (日曜日)

夕日が綺麗になってきたぜ

昨日は小春日和に汗だくでした。。
今日はどうでしょうか。。
今日も小春日和かえ^。。
しかし、、あつい。。
でも朝晩は風が冷たいから
風邪には気をつけようね~
てことで。。
(つ∀-)オヤスミー
Photo
夜食にどうぞ~~
インスタントラーメンですです。。

より以前の記事一覧