俺の作品と修理修繕他

2017年12月14日 (木曜日)

ショルダーバッグを何点か制作した。

全部で6点ばかり、、
そのうち、4点を披露する。
それがこいつ等さ

Photo
エナメル型押し

Photo_2
クロコ型押し、エナメル革ゴールド

Photo_3
エナメルのヒョウ柄他

Photo_4


以上で~~す。

最後の物はクリスマスバージョンの革で制作。
こいつは季節ものだからなぁ~
革を買う時躊躇したが、えいや~~と購入した。
まぁ、たまには衝動買いも良いでしょう!

2017年12月12日 (火曜日)

やっとできたよ、、ボストンバッグ風の物

こんな風の物を作っての依頼で
断りくれなくて、作った物。
もう金輪際作りたくない代物だがな(笑)
何とか12月中に仕上げたかったのさ
*****
こいつの大きさは
横が45cm×高さ40cm×マチ20cm
サイズで行けば大した大きさでないが
見た目、持った目はかなり大きいぜ
それがこいつ
横面
Photo
*****
側面

Photo_2
*****
底部

Photo_3
*****
ボストンバッグでは無いが
作りは似てる。。。ただ上部はファスナは無し
これは時間がかかった~
型紙を起こしてと・・・
*****
材質はオールエナメル革
ひぇ~~面倒でした。
エナメル革って意外と扱いが面倒
マシーン3号がブスブス、バスバスと
悲鳴を上げたぜ( 一一)
*****
まぁでも何とか12月中に出来たから
良しとしよう。。

2017年11月28日 (火曜日)

古手の籠を縁取りと持ち手等の取り付け

半年前に頼まれていた取り付け
長年使われた籠であるので
壊れている部分もあり、色々と補修をしながら
今日に来てしまい。。。猶予が一週間
*****
慌てた~~ひひゃぁ~
何時の間にやら半年が過ぎていた。
こいつは困ったぜ
とりあえず取り付けが完了した。
それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3


まぁ簡単そうで簡単ではないぜ
この半年間、、何もしないでいた訳でも無い
色々な方法を考えていたのだ
*****
頼まれて引き受けたは良いが
さてさて、困ったなぁ~
籠の縁が壊れていて軟弱だからな
こいつは困ったぜ
*****
色々とあれこれ考えている内に
楽な物づくりの方へ逃げたのさ
もう、、逃げられない所まで来てさ
とうとう、いくつかの方法の中で
今回の物に決まったのさ
*****
って、、、、言い訳か。。あはははは
本来は内袋を頼まれるのが嫌だが
まぁな~付き合いだからな
仕方がないぜ、、

2017年11月21日 (火曜日)

またまた、ショルダーバッグですよ

依頼があり作り上げた。
俺が持っていたショルダーバッグを見て
亭主にプレゼントしたいからとの事
全く同じもの?そりゃ~困るぜ
*****
俺は同じものを殆ど作らぬし
第一、革がないぜ・・・
だから、似たような革でと。納得させた
出来上がったやつ、それがこいつ
Photo

如何でしょうか、、よさげに見えますか~(^^)/
*****
画像うつりは良いみたい、、インスタ風に(笑)
まぁな
サイズは横30cm×縦20cm×マチ10cm
以外何もありません~~!!

2017年11月15日 (水曜日)

知人の紹介で・・・

某喫茶店に俺の作品を並べる事になった
どんなものが出るのかと思って
先にちらほら紹介していたもの等
色々と置いてみたら、、あら?ここは?
エナメル革好きの方集まりかい(笑)
*****
いままでエナメル系はあまり好まなかったが
そこではエナメラーの集まりようで
俺の作業場にあった不良在庫の
エナメルが出て行ったぜ
まぁ~何が転機になるのか判らぬな
*****
それと黒系とエナメルの組み合わせ
何時もなら、ワインレッド、こげ茶とかが
たいそうな顔してたのにさ
まぁ~面白いね人の好みってのは
ただ、喫茶店内だから展示する所は
狭いから、大きなものは遠慮してる。
そんな作品。。。それがこいつ
Photo
まぁでもまた、材料の使い道が広がってさ
楽しいぜ

2017年11月 9日 (木曜日)

久しぶりに頼まれた

携帯ガラケーの入れ物
もう、化石群だと思ったよ
まぁ俺もガラケーだけどさ
まだまだ持っている方が多いようだが
この頃は電話が直ぐに受け取れないと
言われてガラケー入れが廃れてきた
*****
まぁでも作りましたよ
それがこいつ
Photo

携帯は俺のだけどね
*****
ついでに爪楊枝入れも
それがこいつ

Photo_2

これはオマケさ
*****
やっとこの頃やる気が出てきた
こんな小物を頼まれれば作る気力がさ
色々な物を作る意欲が出てきたぜ

2017年11月 3日 (金曜日)

今度はブルー系ですか

長サイフを前回持って行ったら
今度はブルーと緑とか色々言われて
ハイハイ!作りましたよ
それがこいつ
Photo

これは端材ですからと何度も言ってますが
懲りないねぇ~
*****
何度も言いますが、ハ・ザ・イ
これからもですよ
って何度も言っても、おばちゃんは許してくれない
それがおばちゃん?かいと
ここで言うと叱りを受けるかな?

2017年11月 2日 (木曜日)

頼まれ物

ポイントカードを入れる物をお願いと
綺麗な・・・昔(笑)かも、おばちゃんが
頼んで来たので作ってあげた
それがこいつ
4

その方はカードをトランプカードの如くに
重ねてあり、今の物は満杯状態で
二進も三進も行かぬと
作れぬものかと依頼されたのさ
*****
一応、両方にマチがあるから
カードは30~50枚入るだろう
おばちゃんはポイントカード好きだからなぁ~
依頼者の物を見たら、実に30枚はあろうか
も~笑えるけどさ
*****
画像の左下のこげ茶を所望したぜ
まぁこれなら入るぜ
他のも当然入るけどね

2017年10月27日 (金曜日)

ショッキングピンクの長サイフ他

ショッキングピンクのショルダーをこの前
制作したが、、その対で長財布を作った。
それがこいつ
Photo
こんな色の物を欲しがる奴がいるぜ
*****
好みの問題だから仕方がないが
まぁ~俺は持たないな
でも、他人好き好きだから
作り上げた次第。
でも、こいつは上の物は直ぐに
誰かが手に取り、、
持って行った。。へぇ~と思ったよ

2017年10月23日 (月曜日)

さらに続きまして~~作品小物

指ぬきです~
指を抜かぬのに
「指ぬき」とはこれ如何にと質問されたが
指とぬきの間に針が入るのかと思う
つまり、、指を貫くではなくて
指で・・・針を貫く道具と答えたが
これで良いのかはわからぬ
*****
いろいろと調べたが「指貫」が正解のようだ
つまり「指ぬき」である。
まぁウンチクはさておいてと~
その小道具、それがこいつ
16

全部で16個あるよ~
作り方は簡単だ、適度に指のサイズに
カットした革をバネホックで止める
これは市販品ではないな
俺のオリジナルさ
******
これ意外と便利のようだよ
最初は自分用に作ったものだがな
俺も便利だからと、某所置いたら
評判が良かったぜ。今では定番さ

より以前の記事一覧