空の話

2017年3月29日 (水曜日)

3月27日の昼頃に。。

うわぁ~~~すげ~~
にわかに雷雲轟いて。。
ざぁ~と降って来たはいいが
その降って来たのが、雹でした
それも大粒の雹さ、それがこいつ
Photo_2

も~痛かったぜ、、
こんな大きな雹を見た事がない
*****
近くのトタン屋根はバラバラと
音を立てて、それはすごかった~~
俺の今までの経験になかったぜ

2017年1月21日 (土曜日)

晴天なり~

今日は雲一つない良い天気で
遠望の煙突の煙も風がなくて。。
上へ上へと延びていたぜ
そんな景色、、それがこいつ
Photo
比較的、暖かい日であったが
やっぱりなぁ~~静電気がさ
も~~バッツンさ
*****
天気が良くなるぶん。。
そんな俺にとっては悪夢がやってくる
あひぃ~~~だよ。。
まったくさ・・・・・・

2017年1月14日 (土曜日)

こちらも。。雪が横殴り

雪が降ると言うよりも。。。積もりませんが
横殴り風の風がビュィ~~~~ンと降り
ひぇ~~~寒い、、明日は積もるとか
そうなると
*****
何年ぶりかの雪景色が見れるかな
ツレとの結婚式は雪化粧でした。
あれは2月
まだ早いなぁ~
*****
雪とは言えないヒヨコの氷結が舞ってたから
急いで撮ったぜ、、期待はしないでくれよな
それがこいつ
Photo
ベランダに舞い降りた雪の結晶さ。。
白いのがそうなんだがな~(笑)
一瞬だからわからぬな
あはははははは

2017年1月 4日 (水曜日)

あらためて

新年おめでとうございます!
今年は良い事がありますように~
俺が淡々と1年を過ごせるように
平々凡々でいいです。。が
競馬の予想が当たるように
宝くじが当たるように~
*****
あ~~新年早々自分の事ばかり(笑)
今年は晴天に恵まれて
清々しいねぇ~
そんな空なので。。1月2日に素晴らしい
宇宙ショーを見たぜ、それがこいつ
Photo
これだけど
月に金星大接近・・・もち地球から見た話しだが
実際はかなり距離は離れてる。
*****
月の上部に薄く照らされている所が見えるかと思うが
これは「地球照」と言って
日没の地球に照らされた太陽が反射して
月に照らされる現象なのだが
これはあまり見られないぜ
*****
今年、最初の幸運な時だ。。。
中々チャンスが無くてさ撮れなかったが
今年は晴天に恵まれて夜も同様だったから
上手く撮れたぜ
今年もきっと良い事があるかもな
 

2016年12月 7日 (水曜日)

昨日の小焼け12月6日

昨日の小焼けも綺麗だぜ
雲が無くて夕日は凄く眩しかったが
陽が落ちてからの小焼けとても良い
それがこいつ
Photo_4
もう本格的な冬の渡来だぜ
*****
夏の小焼けは大気の水蒸気の加減で
雲が多くてこんな雲が一つもない
空はあまり見られない。
だから画像を見れば、だいたいの季節がわかるぜ
*****
それと太陽が沈む位置からでもね。。
秋と春はこれより右側の集合住宅の陰に
太陽が沈むからな
だからサンシャインは見れないのが残念だがな
ところが夏と冬はサンシャインが見れるから
楽しいぜ・・・

2016年11月17日 (木曜日)

今日の夕日さ

スッキリ夕焼けではないが
今日の夕焼けはこんな風
それがこいつ
Photo_2
一昨日がこんな風の天気だったらなぁ~
スーパームーンが見れたかもな。。
夕日の反対側に丁度出るのだ~
つまり、東さ。。
*****
この後の小焼けはあまりよくなかったな
空気がよどんでるからさ
もうちっとハッキリしてもらいたい物だよ

2016年11月 3日 (木曜日)

月と金星と小焼け

今日は天気が良かったので
夕日も雲一つなく綺麗だった。
その日も落ち小焼け、薄暮と言うのか
某ブログで綺麗に映し出された姿を見て
あっ!やられた~~と思ったぜ
*****
で、、くやしい~~から、
俺はシャッターチャンスを逃すまいと、
何枚か撮ったぜ
そんな風景、、それがこいつ
Photo
このくらいが綺麗に見えるぜ
どうでしょ~この景色もいいでしょ?
*****
これよりすこし前に夕日と薄暮の中間の
まだ天空が明るいその時の金星と月が撮れた
それがこいつ
Photo_2
ちょいと一瞬の出来事であったが
時々の時間帯で見方も違うと感じた次第。
件の金星はと言うと宵の明星の如く
西の空へ落ちて行ったのでした。。

2016年10月31日 (月曜日)

巻雲が近づくと雨が降る?

今日、上空を見たら雲が巻いている
あれ~晴れるのかなと思ったら
チョイ調べ。。巻層雲が出現すると
低気圧の前線が近づいている?
だってさ~~~
*****
あららら???そう言えば
昨日の天気予報で。。前線が~と
言ってたな。
その巻雲、それがこいつ
Photo
確かに、火曜日に雨が降ると言ってた
この当地の話だから
それぞれの地域はもう雨がとか
まだだよ~かもな・・・・・
*****
まぁそれにしても観天望気はまだまだ
存在感があるぜ。。。
てことで。。またな~
 

2016年10月30日 (日曜日)

昨日の小焼けが面白い

一日中、曇り模様に洗濯物が乾きが悪かったぜ
何とか風呂場の乾燥機で乾かしたが
終わって空を見上げると
にわかに明るくなってきたぜ
太陽が顔を出してきた。。。ただ、沈み加減
*****
でしばらく見ていると上空の雲が垂れさがり
太陽と押し問答さ。。。で太陽が意地を見せて
押し上げたぜ、、それがこいつ
Photo_2
やっぱり太陽の明りは強いぜ
まぁ宇宙的に言えば、何時もの太陽だがな、、
地上から見る太陽の力はすげぁ~なと思ったぜ
沈んでも馬力1000万倍だな
と同時にこれは小焼け・・・いつになく良かったな

2016年10月10日 (月曜日)

久しぶりに天使の梯子をみたぜ

薄明明線だがな。。
雲間に光が差して上空の太陽から
日光光線がさして、地上の塵や大気の水蒸気が
当たる、、それがこいつ
Photo_2
だなぁ~
*****
これは昨日ではないけどな
雨降ってたからさ
たしか先週の火曜日あたりか
あれ?忘れた。。
*****
昨日は雨降ってたから違うし
撮った事さえ忘れていては
呆けてるぜ・・・
あははははは

より以前の記事一覧