食べ物な話

2018年9月27日 (木曜日)

一昨日の夕食はおでん

おでんは簡単でいいね~
主夫の逃げ道かもな
具材と出汁をいれて煮込むだけ
少しのチョロ火でコトコトと
*****
そんなおでん君達の運動会でぇ~す(笑)
それがこいつ
Photo

まぁな、、、そんな風に見えるね
*****
一位はサツマ揚げ君
二位は厚揚げ君
さて、次は誰でしょうか
寒い時にやっぱり、おでんに限るね

2018年9月20日 (木曜日)

ツレ弁③

これも懐かしいイラスト弁当
画像を撮らなかったので
急遽、イラストで
それがこいつ
Photo

懐かしいでしょ!

*****
やきにく弁当ですよ~
でも、これだけで足りないから
煮物とか冷凍コロッケもあり~で
彩が悪し
*****
急遽作るオカズはこんなもんでしょう!
さて、、ツレは今日から月曜まで休み
5連休に。。お世話時間が長くなりそうだ
でも、今日はスポーツクラブへツレが行くから
コンビニのムスビで良いといわれた。
*****
当の俺、今日は以前からの
約束していた親友達とのランチ日
こいつは困ったなぁ~と思ってたが
ツレがコンビニでと言ってくれたので
胸をなで下ろした次第。。

2018年9月13日 (木曜日)

昨日のツレの弁当②

昨日はジャガ芋の煮物・ほうれんそう胡麻和え
冷凍コロッケカレー味
カロリーは550kcal
*****
この頃、ツレは太り気味
すこし、減らさないとさ。
ブクブクとな(笑)
もうなってるし・・・あはははは
*****
んな弁当、それがこいつ

Photo_3

すこし、手を抜いています。。
時間は20分ぐらいか
*****
この中で時間がかかった物
それは煮物、粗熱取る時間も合わせると
20分ぐらいか
まぁ、、、これでいいのだ~~!!

2018年9月12日 (水曜日)

昨日のツレの弁当①

弁当シリーズもまた復活かな
心の豊かさはいいね~ゆとり
まぁな、弁当と言っても普通の物
速攻で15分で出来上がりでした
*****
それがこいつ
Photo

コフキイモ・マグロ味醂焼・ほうれん草胡麻和え
佃煮・ふりかけ~
*****
弁当に手をあまりかけられない
時間が迫る朝の時間だからな
色々なサイトをみると手の込んだ
弁当が並んでいるが
俺はそんな事をしてもさ面倒だか
やらんぜ・・・キャラ弁さ
*****
ふつうの、ごく普通がいいのさ
まぁ完食してくれれば最高なのさ

2018年9月 9日 (日曜日)

ブラウニー風のケーキ作ってみた

ブラウニー風のケーキだが
味はまぁまぁだ、、
家に買い置きのパウンドケーキ用の
ミックス粉が1年あまり、置いてあって
そろそろ賞味期限切れに近づいたから
夜食用に作る
*****
それがこいつさ
Photo


Photo_2

*****
作り方は
ミックス粉200g、ココア粉30g、たまご2個
無塩バター50g、くるみ30g、牛乳30g
これだけだ、
無塩バターはたまたま家にあったから使う
無い場合はマーガリンでも良し
*****
ダッヂオーブンは13分で15分の留め置き
これだけで出来ちゃうから
簡単だよ・・・と
でもないか~(笑)


2018年9月 3日 (月曜日)

久しぶりにコロッケを

心が落ち着くと色々な事が出来る
料理もそうだ。。。久しぶりにコロッケを
作ってみたぜ何時もなら、総菜コロッケに
してしまうのだが今回は作ったぜ
それがこいつ
Photo

真ん中がコロッケ
左が、玉ねぎとウインナー
右が魚肉ソーセージとピーマン
*****
全部コロッケとは行かないからなぁ~
食べてどうかってか。。
勿論、美味しいさ(笑)

2018年8月30日 (木曜日)

栗ご飯、作りました~昨日の晩御飯の話

知人の娘さんの嫁い先が万能農家でさ
色々な物をそこそこどころか。。。
素晴らしい出来栄えの農産物に
圧倒されてます。
*****
去年は蜜柑を、今年1月には晩白柚を
そして、この8月末に頼んでいた栗を買いました
それがこいつ
Photo
今年は裏作で収穫量が少ないと言ってたが
一応、必要な分は確保した。
*****
栗の旬なtアベ方はやっぱり、栗ご飯だね
出来上がり、それがこいつ
Photo_2


Photo_3

早速、頂いたぜ
甘くてうまかった~~

2018年8月14日 (火曜日)

吉野葛でくず餅を作って食べた話

これまでも葛粉を使い、羊羹などをつくて食べたが
今回は完全なる葛粉でくず餅を作る。
これを作る前に小豆を煮てぜんざいにして
夏なら「冷やしぜんざい」にしてと~
*****
小豆を煮る工程で煮汁を多めに作り
グラニュー糖をお目に入れて
その煮汁を使い、葛粉を水代わりにした。
煮汁は暖かいので葛粉に入れると
直ぐに固化するので、先に葛粉を水で溶いておく
*****
それから素早く火にかけて、煮汁を手早く入れ
一気にかき回すと。。。葛粉が透明になる
少し、加熱してふつふつと・・・
ι(´Д`υ)アツィーままに容器に入れて
急冷させて終了さ~
*****
ささ~お食べ~出来上がりが
それがこいつ
Photo
え~~コンニャクに見える見えるか(笑)
見た目はそう見えるが、違うぜ
*****
おいちぃ~~美味い!
これを東京の親戚に食べさせてあげたかった。
それが残念ではあるがな
まぁ~そのうちに食べられるであろう
ちなみに、葛粉は吉野葛を使用した
それがこいつ
Photo_2

2018年7月11日 (水曜日)

好きな・・・シベリア

好きな食べ物の中で「シベリア」と言う食べ物がある
それがこいつ
Photo

以前はデーリーヤマザキで売ってたのに
この頃販売をやめたのか売ってないのだ
*****
先日、俺が風邪で寝込んでいた時に
ツレが近くのスーパーでこいつを見かけて
買ってきてくれた。俺の好物知ってるからさ
ありがてぇ~なぁ~
別のメーカーの物だが
味はほぼ同じさ・・・
カステラと羊羹を挟んだもの
****
これがさぁ~なんとも言えなく美味しいのだ
夏は冷やして食べるとふほほほほ~と
笑いたくなるぜ
これって作るのが面倒なんだろうね
*****
昨日、ツレが行ったスーパーに行ったら
あったぜ、速!買いだぜ
風邪引いた時の栄養補給になったから
この夏場にさ。。。ありでさ
嬉しいものだよ
*****
まぁ~そのスーパーに時々忘れた頃に
あるようだから、。。常に見てないといけないね。

2018年6月 5日 (火曜日)

知人宅は今年の梅が当たり年

先日、知人より今年の梅はとても良いと
連絡があり、俺の友達が梅干しを作るから
取りに来ないかと言われた。
去年は裏作で殆ど取れずにいた。
*****
自然の作物は表裏があり
収穫が有る無しが激しいぜ
そんな梅ですが、、それがこいつ
Photo

今年はかなりの大粒だぜ
*****
この5倍は取れました。
知人はすでに梅酒用に取ったからと
実のなった物を全部持って行って良いからと
取り放題だった。
*****
さてと~秋に楽しみが増えたぜ
え?俺は食べる方が楽しみさ(笑)

より以前の記事一覧