食べ物な話

2017年5月21日 (日曜日)

「蕎麦がき」やぁ~~い

町の蕎麦屋から「蕎麦がき」の
お品書きが消えて久しいが
まぁ手打ち蕎麦屋といわれるところも
少ないな。。
*****
こちらの超有名な、いつも満員の所も
お品書きにないぜ
まぁこの品は、注文あった時に
混ぜ混ぜして
店主が即興で作るようなものだし
*****
そば粉100%を使い、原始的な物
それでいて、値段が取れないからだと思う
まぁ無いなら仕方がない、探すのみ

昨日の旧友の集まりの蕎麦屋には
あったな、それがこいつ
Photo

久しぶりにお品書きにあったので
早速、ご賞味したぜ
美味しかったぁあ~何年振りかな
ちょいと遠いが通いそうだね

2017年5月17日 (水曜日)

たまには今日の弁当を一つ

夏の前の野菜・・・・・特にカボチャに苦労する。
ツレのカボチャに対する味覚がひとしおで
外国産のカボチャを入れると、
烈火のごとく。。でもないが、、お叱りを受ける
*****
日本産のカボチャはみずみずしい
それが良いのだと主張する。
カボチャはホクホクしていると不味い
ツレはサツマイモでもホクホクの物を嫌うのだ
*****
この時期、日本産の物は沖縄、鹿児島あたり
地物はないな。
当然、値段も張るな・・・外国産と比べて3倍さ
まぁ~煮るのも気を遣うけどな。
ただ、煮崩れは外国産の方が多い
なぜだかだがな。
*****
やっと弁当にもお見えすることに
それがこいつ
Photo

カボチャ煮、ピーマン炒め、マルシンハンバーグ、
ウインナー
*****
やっと探した国内産のカボチャ
ちと、弁当には高額だな(笑)

2017年3月28日 (火曜日)

最後の弁当日だったが。。。

42年間のお勤めが終わる今日。。
弁当を作るのが終わる日だがな
ところがまた4月3日から
弁当作りが始まるぜぃ!!
*****
まぁこれもお礼奉公かもな(笑)
今日の弁当の画像を撮るの忘れてしまい
イラストでご勘弁をそれがこいつ
Photo

これさ~
*****
マグロの旨煮とツナです、、
オカズはカボチャ煮物で
ツレが好きだから、、仕方がないぜ
俺はあまりカボチャが好きでない
*****
てことで、、4月からカウントダウン300日さ
週3日の仕事だからな
さぁ~頑張るぞ!!

2017年3月22日 (水曜日)

今日の弁当は、、、和食系

このところ、洋食系が多い弁当に
今日は和食でまとめてみた
マグロの漬け焼、ほうれん草のゴマ和
何時もの如くの煮物さ
それがこいつ
Photo

何時もと変わらん弁当だけど
ツレが全部食べてくれて
さらに「美味しいと」言われるのが良いが
この頃はあまりないな。((+_+))
*****
本来なら、弁当作りもあと一週間で終わりだったが
再就職するので、、来月も作るのさ
でも今までと違うところは
毎日ではなく、、週3日のみだから
楽と言えばラクダ~だが
*****
作る方は、、あとまた300日ばかり作らねば
カウントダウンの仕切り直しだぜ(笑)

2017年3月10日 (金曜日)

今日の弁当

久しぶりのシリーズ、、
それだけ話題がありませ~~ん!!
では恒例のそれ~~がこいつさ
Photo


Photo_2

Photo_3

以上です~
最近のもの、、、画像は取ったが
今回はイラストで~
*****
まぁな、、、趣向を変えてと
ではでは、、また来週~!!

2017年3月 6日 (月曜日)

三月三日の雛まつり~

もう過ぎてしまいましたが
ツレの為に五目寿司日を作ったぜ
さらに五目いなり寿司も
それがこいつ
Photo


Photo_2


Photo_3

これで華やかになったでしょうか。。

*****
ちなみに、五目ずしの具は
タケノコ水煮、レンコン、ニンジン、油揚げ
桜エビ、ヒジキ、エンドウ豆
七目だけどさ(笑)、
まぁ色々尽くしの意味の五目の由来だからね
*****
ちなみに、、美味しいとツレが言ってたぜ
あ~~良かったよ。

2017年3月 1日 (水曜日)

餡子づくり。。。瓶詰にする。

小豆から煮て餡子をと思うけれども
面倒なので、さらし餡と小豆を煮た煮汁と
混ぜて作る方法にした。
小豆は北海道産の物
それがこいつ
Photo_2

さらし餡と上の小豆を煮た汁を入れる

Photo_3

瓶詰にする

Photo_4

以上でした~

*****
余談ですが。去年、黒豆を瓶詰にしてもの
冷蔵庫にあったのですが。
こいつを開けて食べてみたら
味が染みて美味しかった。
それがこいつ
Photo_6

品質に変化なしだった。
瓶を煮沸して十分除菌したからだと思う
加熱殺菌ともいうけれども加圧殺菌ではないから
ここは除菌としておこう。





2017年2月21日 (火曜日)

某所ガス会社の料理教室でテラミスを

昨日の話さ
今回ほど失敗したのはないな
卵を白身と黄身を分けるは良いけれも
分けてから、追加があってさ
これを分けてと・・・・・あ~やっちまった
反対にしてさ、、結局、分離してない。。笑える
*****
もう動揺しかないな(笑)
テラミスが今日の主役さ
まぁ出来上がったけれどもな
失敗続きでさぁ~
組で分けた4人組、、一番不出来だったぜ
*****
仕方ないぜ、、テラミスって俺はあまり好きでない
ところが、この講座に当選したから
行ったから先生の話を聞いてない
組み分けの方々~~すまぬ。
でも、まぁ何んとかできたぜ
それがこいつ

*****
試食したが、、うぬぅ~
嫌いなものだからなぁ~
でも、美味いと世辞を言うしかないな
残りの人たちにはさ( ^^) _旦~~

Dsc_0431

2017年1月30日 (月曜日)

金曜日にプリンと焼き菓子の講習会へ

土日は疲れるから休養日になりました。
したがってブログも土日は
しばらくお休みにします~m(__)m
*****
先週の金曜日に某ガス会社のキッチンで
講習会があり、まぁ抽選で当たったってわけさ
それで、行ってきたよ
プリンと焼き菓子
それがこいつ
Photo
プリンはカラメルタレを作り卵と小麦粉、砂糖を
混ぜ混ぜしてと、、オーブンで固めた物
焼き菓子はクッキー生地を焼いて
アーモンドのスライスをアメ状の中に入れて
焼いたクッキー生地に乗せて
さらに180℃のオーブンで焼いたものさ
*****
名前がえ~~~と。。フロランタンとかと言ってた
レシッピーの紙を忘れてきたから。。
言われてたんだよな~
この頃、レシッピーの紙の忘れ物が多いからと
くれぐれも注意するようにと
*****
そんなの忘れるやついるのか?と
思っていた俺が忘れて来たぜ
話しにならんな。。。
あはははははは
 

2017年1月11日 (水曜日)

イモ~~~芋~~芋羊羹!出来ました。

何故かフツフツとした芋キントンを食べたくなったが
途中、芋羊羹に切り替えた。
それがこいつ
Photo_2
サツマイモを煮て柔らかくなったら
砂糖を混ぜて、これを裏ごしする。
予め寒天液を作り、こいつへ入れて
フツフツとしたら終了さ
*****
ちなみに黄色いのはサツマイモを煮る時に
クチナシの実を入れたからで
入れないと実際はもう少し淡い色だ
固まったら終わりだ
*****
ここまでの所要時間は1時間。
意外と簡単に出来たが
裏ごしだけが面倒であるな
でもこの裏ごしが出来栄えに左右されるから
必要な工程さ
*****
まぁあ、裏ごししなくとも出来るが
滑らかさは出てこない。
それはそれでいいかもな

より以前の記事一覧