自転車で遠乗りはサイクリングと言うらしいね

2017年11月22日 (水曜日)

しばらくぶりな…サイクリング

とは言え、サイクリングってほどでもない
近くの里の傍まで行っただけだが
目的地には丁度昼になるように移動して
そこで弁当を広げて食べてきた。
清々しい空気だったな
*****
いい天気の下での弁当は気分が良いね
走行時間は50分ぐらいだが
スピードメーターを見ると
平均時速20kmぐらいだから
そう近くでもない
*****
しかし本当に良い天気であったぜ
途中の川の護岸に
野鴨が鈴なりになっていてさ
『バン』という野鳥もいたし
『大鷺』もいたし、日長一日で有ったぜ
Photo_2

雛段の真ん中の石ころ見たいな物
それが野鴨で川の縁に『バン』がいるぜ
*****
その他に海から遡上した「若者のボラ」が群れなして
暴れていた
Photo_3
まだ、産卵には早いからな。。
ボラのレクレーションかもなと
俺が勝手に思っただけだがな
*****
さ~と今週は色々とあるから頑張るぞ!

2017年4月 4日 (火曜日)

まぁな。。。暖かくなったし

ツレの送迎の「迎」が無くなったからと
自転車ツーリングにそろそろメンテナンスを
ところが昨日の話ではツレが
まだ無理とか・・・
*****
メンテナンスして、さぁ~~~行くぜが
急きょ。。。。さぁ~お迎えだか。
おいおいと思うけれども
仕方がないぜ、
でも、今日は絶好の天気でさ、サイクリング日和
*****
ここから30分ぐらいの所へ行ってきた。
途中、春だねぇ~花咲いていてさ
レンゲや菜の花それがこいつ
Photo

Photo_2

春には欠かせないぜ
*****
それからさらに、そろそろタケノコの季節だね~
竹林が新芽出てきたからタケノコやぁ~い!
早く、お初を拝みたいものさ
まぁそれより先に竹林を見てくれ
それがこいつ
Photo_3

春霞もでてきたな。。
*****
しかし、久しぶりだから
ちょいと疲れたぜ。。

2016年11月 1日 (火曜日)

ちょいと行ったが。。。

隣の市へ行こうと張り切っていたのに
途中、何故か行く気にならず
半分も行かずに引き返してきた
途中で弁当を広げて帰宅した次第
*****
その休んだ神社の境内に
1本の実のなる木がありまして。。
「栴檀」かなと思いました。
この時期、黄色の実は銀杏かそれしか
見当たらない。。木肌をみると栴檀でした。
それがこいつ
Photo
この栴檀は日本では評価が悪い、それは
昔、、、斬首台に使われたと言うからだが。。
何故、神社に植えられていたのかと不思議に
思い調べたら、、、
*****
この木は遠くインドから渡って来たと言う。
インドではこの木を「邪気を払う」という意味で
色々と植えられていると言う。
神社に植えられたのはそんな意味を含んでの話かも
所、変わればだなぁと思ったよ

2016年8月20日 (土曜日)

まだ遠乗りでもないけれども

少しずつ秋に向けて身体を慣らす為に
自転車を乗り出した。
夏に自転車走行はシニアの俺にとりキツイが
でも秋になってと考えても、またまだ9月も暑いからね
*****
まぁ何時もの如く俺はサイクリングとは言え
目的地に着いてから弁当を広げてと
走ったあとの飯は美味い!
空は爽快な雲に見入ってしまうぜ
それがこいつ
Photo
なんか気持ちが良いね~
入道雲ではないけれどもね
*****
み~んみ~~ん、ジジジジジジィ~~とかさ
蝉の鳴き声が楽しいね。
もう少し時が経てば秋の声が聞こえるかもね。
それはそれで楽しいぜ

2016年3月24日 (木曜日)

修理に出していた自転車が直って来たよ

先週、久しぶりに自転車で遠乗りに行こうと
準備万端。。。弁当、水筒、雨具他を携行
いざ!出発の時に、何故か車輪が重たい。
あれ????と思っているうちに
今度は車体が沈んだよ。。
見たらエアサスが下支点まで来てしまい
ブレーキに悪さをしていたのだ
*****
直ぐに自転車のおっちゃんに電話してと
するとエアサスに空気をポンプで入ると
走るよ~に、、空気を入れたが抜けるばかりさ
あぁ~~~~遠乗りに行けないぜ
で、自転車屋に持って行った。
*****
この際だから、オールメンテナンスを頼んできて
一昨日出来上がったぜ、、諭吉が1枚に英世が2枚さ
飛んでいきました~~
と言う訳で昨日、体が鈍ってるようだから
サイクリングでもないな。。
途中、フラフラと走行していたが
体が自転車に慣れてきたのでちょいと遠くへ
*****
しかし、春だね~土筆がさ出ていた。
それがこいつ
Photo_2
土筆がニョキニュキノキと。。
こいつを「おひたし」にして食べると美味しいとか
俺は食べないけどね。
*****
この他に春の花も撮ってきたから
明日は花の画像を披露するぜ

2015年11月18日 (水曜日)

自転車に乗る理由

しばらく自転車動かしていないな、ここ5日間の話だ。
昨日、治療薬が切れたので主治医のところへ行き
簡単な検査して血圧が106-66だった。
あまりの低さなので俺死んでる?なんて聞いたらさ
いやいや普通だといわれた。
*****
俺の亡母は高血圧で苦しんでいたからな。、。
血圧には敏感でね。。、過去に180-110があってさ俺の話
そのときは体重が凡そ95kgあった時だ
こいつはヤバイと思いダイエットした。
その時からではないが途中で有酸素運動しないと
筋肉が付いていかないと聞き
それには自転車でローギヤで足をグルグルを回せと
*****
俺は最初歩きから始めたのだが
分速100mで歩いていた、いわゆる1時間6kmだ
こいつは速いぜすごくさ、、ウォーキングしてる方ぐらいか
ダラダラと歩く散歩とは違うぜ(笑)
歩きは何処までも同じ景色になっちまうので
飽きてくるしさ嫌になって来た所に自転車があった。
*****
こいつは良いぜ、、何処へでも行けるし
遠くにもね。景色変わるしさ・・・で今では自転車さ
それに消費カロリーも半端じゃないぜ
1時間辺りの消費量は歩きが1であれば自転車は3~4倍あるしね。
それに道々の道祖神や地蔵尊なんか風情があり
さらに風景も面白いし、ここへのアップの画像もかなりしてる。
*****
昨日の走行の途中で晩秋なのかもう初冬なのか
平地でも黄色く色づいているぜ、、それがこいつ
Photo_2


Photo_3

こちらの赤いのは「ヤブカエデ」と記されていた。
黄色と赤色は綺麗だね。
*****
明日もがんばるぞ~
雨が降らなければ良いが
昨日は途中でポツリポツリだったしさ
途中で降られるのが困るぜ自転車走行。

2015年11月10日 (火曜日)

ここで言い訳をしておこう(笑)

週3回、自転車に乗ろうと決めたがきつい、、
やっぱり家庭の主夫としては(笑)
いろいろとあれやこれや用事があって行けない。
まぁ無理をせずに頑張ろう。
*****
しかし、乗っていると段々と腹回りが
ちょいと脂が筋肉に変化したお陰で
3年前に購入のパンツがはけて
これはこれで一応、効果があるだろう。
*****
腹ポッコリはまだ直らぬがな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
5年前と比べて体重が6kg増えたからなぁ~
腹ポッコリを自覚をしていたが
お気入りのジーンズがさ、、履けなくなるとさ
あ~~昔に戻りたいぜ、ジーンズそれがこいつ
Photo
左から5年前履けたやつ、3年前、それから現在
*****
やっとこの頃、3年前の物が履けるようになったぜ
裾幅が18cmで現在の物の裾幅が20cmだが
5年前の物は裾幅16cmと足も細かった。
履物はシルエットが格好がいい
いまいちだぜ現在の物がさ、、4cmも違うとさ。。
円周率を計算するとだいぶ細いのさ
*****
たかが裾幅と言うけれどもコダワリな話
何でも着れれば良いという御仁はスルーしてくれ
俺はそれに合わせて靴もそろえてる・・・
な~~んて言えばさ(笑)それもかコダワり・・
しかし、シルエットをこだわるなら体重減らせだが、、
今の俺は代謝が悪いから腹ポッコリ、だぶついた腹
誰に見せるわけでもないがな
今更と思うかもな、、シニアの方々はさ
まぁでもなぁ~・・・・・でありたい!なのだ。
*****
ここ3年ばかりサボっちまったからな自転車さ
以前は毎日のように走っていたからな
車を買い替えてからがいけないな。。
ミニJCWさ。。。こいつが楽しいから
ついつい、、自転車が遠のいてね
*****
困った話だぜ、、あははははは
でも頑張る。

2015年10月29日 (木曜日)

昨日は最高の秋晴れ気分

この所、自転車でスイスイと走行
今日の目的は現地で弁当を食べて気分転換
本当はもう少し距離を伸ばしかったが
出掛けにまだ時間があるからと溜まっていた制作物を
仕上げていたら出発時間が遅れてさ
往復1時間の距離で平均時速22kmで走って来た。
マックス35kmだが俺の身体はひぃひぃと悲鳴を上げたよ(笑)
*****
そんな悲鳴を上げるほど走らなくてもと思うが
どうも、、先に進んでいる自転車を見ると
追いつけ~~と思っちまう。
ただ。本格的に走っているお兄ちゃんは追いかけない
というよりも・・・追いつけないぜ
彼等は俺のマックス走行よりも早いからな。
*****
昨日は久しぶりの秋晴れだったね。
その証拠に夕日が綺麗だったよ。
まぁ夕日はともかく、そんな雲ひとつ無い空
それがこいつ
Photo
ここは家から15km離れた所で昔の東海道の宿場町
元大きい旅籠を市の史跡にした場所から撮影した。
*****
景色がとても良かったぜ、ただ平日だったので
人はまばらであったが休日ともなると盛況らしい。
しかし、帰りはきつかったなぁ~
ダッシュしすぎたし行きがさ
まぁこんな事もあら~な。
*****
無理をしないでと。。。ここのコメンテターが忠告
しかしさ、、お気入りのジーンズがさ夏太りで
着れなくなってきたから頑張らないと
また、一サイズ上げるはめに
無駄な出費も痛いからなぁ~~~~

2015年10月27日 (火曜日)

言いつけ通りとは行かぬが

先日の日曜日の昼前に・・・・
一週間に1度のペースで2時間タイムトライアル(笑)
タイムと言ってもさ。。。
1時間でどのくらいの距離行くのかなと
西に東にと爆走とまで行かぬが
信号機がさ、、結構に邪魔をする。
こいつが無い所を走ればと思うかも知れぬがな
道路を通った方が道がいいのだ
*****
土手走れか。。。こいつがさ悪路ありだぜ
突然、木の根が張り出した道がさボコボコで
走るのに苦労するぜ、そんな状況、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_10_26_08_25

まぁ土手道と言ってもさ一級河川の整備された
あの広い道とは違い
人が行き交う程度の道だからさ
自転車も可の看板あっても。ママチャリなら
通行できるけどね。。。
*****
でも、俺もさ自転車に関してはビギナーだから
土手を通るのが良いのかもな
ゆっくりと走るってのがな。。(笑)
でも、ビギナーだからこそ、こんな道路は
避け切れないってのもあるからな。
気をつけよう!
*****
で、日曜日は行きに土手も通って1時間のタイムで
凡そ18km走行、向かい風で息が切れたぜ
帰りは旧国道を走って来て1時間のタイムで
凡そ20km走行横風を受けて帰ってきた。
*****
サイクリングって言う余裕が無かった事は言うまでも無い(笑)
タイムトライアルだからな、、あはははは
しかし、道路事情に合わせて交通ルールは守った結果の
この記録だから良しとしよう。
*****
追伸:
自転車を乗り出して早、3週間だが効果が出てきたよ。
体重ではない。。以前、足のくるぶしの辺に脂肪が溜まって
アキレス辺りがムクミがあって靴も窮屈になりつつあったが、、
昨日見たら、、それが解消されてきた
お陰で靴も楽になってきた。

2015年10月22日 (木曜日)

まぁ何をともあれ。。健康維持ですよ

久しぶりに遠距離。。。俺にとっての話だがな
世の中、毎日何十キロも走る御仁がいらっしゃるが
俺の場合は何回も言うように
自転車競技ではないから、そんなに勢い走らんぜ
*****
さて、天気が程よかったので気分もそのままに
走行1時間でどのくらいまで行くのだろうかと
気ままそのままに西に走っていった。
快調に飛ばして大河に当たったら時間は50分ぐらい
1時間の目安だから大河の向こう側へ走りぬけようとしたが
大河の眼下に赤く舗装された道が北へ延びて
俺はそこで、、この道を辿り進んで行ったのさ
そしてとうとう1時間のところそれがこいつ
Photo
そしてここからそんなに遠くない
いつも行くそば屋で休憩したが、
今日は月に2回の火曜日休みの日だったから
店前はがらぁあ~~~んとしてたぜ、それがこいつ
Photo_2
ここの蕎麦は美味しいぜ店主の手打ちだ
近くの方は行ってみな「そば玄」
*****
まぁ帰りは休み休みきたが、、家に到着したら
こんな時間と走行距離さ、それがこいつ

Photo_3

Photo_5
以外と走ったぜ、、俺ぐらいレベルはきつい
*****
途中に寄った何時もの自転車屋のオヤジに
この位を毎日走れば体がシュッとするぜと言われたが
いぁ~~毎日はきついぜ
まだ2時間走行は今年が初めてだしな
1時間程度は難なくクリアするが・・・・・・
*****
まぁボチボチと、、、ちなみに
俺のサイクリングのお供の靴。。それがこいつ
Photo_6
ファイブテンというメーカーだが
こいつの底はイボイボがあり、俺のペタルのピンに
食い込んで踏み込みが良くなるから
普通の靴とは違うので走ったにしては
疲れをあまり感じさせない。
*****
とまぁ~こんな風に行ってきたぜ
翌日ですか?2時間、、、行けないよ~
まぁ1時間程度のクールダウンだな
さてと~明日は久しぶりのボウリングだから
ちょいと今日は早めに寝ようかな。
今日の朝の話にもう寝る話かい!か
あはははははは