適当な話だけどね

2016年8月13日 (土曜日)

今日から15日まで盆休みするぜ

まぁネタも尽きて来たし
オリンピックの陸上も始まるし
寝不足加減を解消するために
ブログを
 
三日間のお休みをいただきます~~
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2016年6月20日 (月曜日)

ウイン10のエッジのプラウザにやられたな(笑)

まったくもって、この「Edge」にやられたぜ
ウイン7の時のインターネットエクスプローラーを
ウイン10をダウンロードしても使用していたが
うっかりこのプラウザ「Edge」を使用して
パスワードの保存を入れてしまったら最後
こいつの優先になっちまったぜ
*****
最近、インターネットエクスプローラーの動きが悪いし
ウイン10のプラウザの影響だね。
ここのブログもさ、、一昨日あたりから動き悪し
それと他のブログへの投稿もできなくなっちゃったしさ
おいおい、、、どうしてくれるんだよ~
*****
こんなの質問しても答えは帰ってこないな
「Edge」使えかもな(´,_ゝ`)プッ
説明にはタッチパネルで直接書き込みできる・・・
俺のパソコンにそんな機能ないしさ
早く新しいのを購入しろ的だよ
悪魔だぜ、、このウイン10の無料配布はさ(笑)
そんな気分、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_06_20_07_58
でもさ~何とかユーザーを取り込もうはよいけどさ
*****
何とかならんのかと思うぜ、、
でも、前もさ95から98、Me、2000、7,8とかさ
色々と変わるごとに言われていたが
インターネットエクスプローラだけは変えなかったが
やっぱりタッチパネルの画面の時代にそぐわないのだろうね
*****
今、俺が使用しているタブレット、、
こちらはタッチパネルでさ、、、画面への書き込みできるけどさ
あまり、使用していないしさ、不要だと思うけどな
一般的な人たちはと・・・・・・俺の個人的意見ですが
で、もう二つを使うのが面倒なので
Edgeの一本化にする。。とは言えども
読者諸君にはあまり関係はしないと思う。
まぁ慣れの問題だな。。。こいつはさ。
こうやって、、企業に騙されるのでした~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 

2016年6月12日 (日曜日)

も~~とほほな痛みに耐えられない(TdT)

とほほだよ~
頭の痛みに耐えられない。。。
薬、、6時間おきに飲んでるし
切れると、、激痛が伴うしさ
効き目は飲んでから1時間ぐらいかかるしさ
*****
これじゃ~座薬にしたほうが良かったのかな?
と言いつつも、、、泣きベソしてます。。(笑)
で、今日のブログの書き込みは
ここで終了!

(*_ _)人ゴメンナサイ 

2016年3月20日 (日曜日)

この頃・・・の話さ

ちょいと出かける機会が無くてね
自転車がさ。。。只今、メンテナンス中
折りたたみ自転車なれど、侮れぬ自転車だから
其処か彼処少しずつ傷みが出てくる。
*****
ブレーキやギヤチェンジ等の結ぶワイヤー
ドロップハンドルのバーテープ
乗り心地を左右させるエアークッション
他いろいろさ。。。で今、修理中なのさ
*****
それに乗って「花撮り爺」「鳥、撮ってます」等の
何時も定点で観測しているところへ行けないし
爽やかな空気もすえない。。。
適度なストレス解消、適度な運動が出来ぬ。
歩けば~か。。。こいつがさ嫌だから。
何故と聞くなよ。。。野暮な事はさ(笑)
まぁ適当な話にさ突っ込むなだぜ
それがいるのだな世の中、色々なやついるしさ
*****
話は変わるが、友人に某所で転んで大腿骨骨折の奴が
3週間ぶりにお帰りだ、、、
ギブスを嵌めているのかと思ったら、
体内にボルト埋めてるってさ、レントゲン見たら
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2016_03_20_07_33
まぁな~へぇ~と思ってた。実際見たらだ
*****
添え木かい。。手術中に友人が聞いた話・・・
医師:骨が硬いぜ・・・・
ドリル:ギュルギュル~~ぎゅ!
医師:大変だぜ・・・・・
俺:モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
*****
そんな会話が医師同士で言ってたそうな。
まぁ~でも無事に帰って来て良かったぜ。
チャンチャン!(´,_ゝ`)プッ

追伸:過日死去した長兄の49日の法要が昨日終了
    仏事では、この世からあの世に旅立った日
    合掌!

2016年2月23日 (火曜日)

バレンタインのチョコレートは何時もの奴

メリーのチョコでして、、
毎年、こいつが定番さ、手作りのチョコはちょいと重たいな
折角、一生懸命作ってくれても美味しくなきゃ~
それに壊すだろ、、食べるに食べられぬしな
その点、個別に分かれているメーカー物の方が
食べるに楽なのさ。。。今年もそれがこいつ。。。
Photo
ツレからもらって一週間ですからなぁ
1日1個ペースで食べてるぜ
*****
その間、ツレがチョコレート食べたいと言うので
2個あげたから実質、俺は4個か。。。まぁな
別段、ツレが食べたいと言うなら食べさせるぜ
独り占めなんかしない。。。。もうそんな時代じゃないしさ
それに俺は昔から物欲があまりない。。
気前よく上げちゃうからツレからよく怒られること暫し
*****
まぁでも、チョコレートも段々飽きてきたな。
来年のバレは「和菓子」にしてもらおう。
虎屋の一口羊羹にしてもらおうか(笑)
あ~~チョコ入りの和菓子はご勘弁にしてくれ
何が何でもチョコはいただけない。

2015年10月20日 (火曜日)

ある日のスーパーで

某所醤油メーカーのフェアーと称して
醤油が1本298円で売ってましてね。
Cocolog_oekaki_2015_10_19_09_23
その醤油を手にとってみると
何時もよりはちょい一回り器が小さく感じたので
ひょいと裏を見ましたら750mlでした。
*****
で、、、何時も買っている1000mLの物がさ380円でして
細かい事なんだけどね。。
なんと~~フェアの商品の方が高いんですね。
実は。。。容器が750mLにすると特殊容器で
結構に高くつくんですね。。だから消費者は
250mL減って小型パックと喜んでいる方はよいが
値段にシビアな奴は考えればわかるはずさ
*****
って、、細かい事言うな?か。。。(笑)
俺は一応主夫でして、、些細な事だけども
こんな悪戯は止めてくれ~と言いたいね。
○○フェアーなんてさ店の入り口に
大々的に出されればさ、、少し安いのかなと思うわけでして
悪意があるわけでもないと思うけどね
店のバイヤーも気がついていないのか知らぬが
*****
でもさ、、他にも細かく見ていくとあるぜ。。
特にラップとかアルミホイ~ルなんかもね。
全く同じメーカーのアルミホイールがさ
20mで178円がさ10m88円とかさ
計算してみれば僅かだが10mの方が安価だね。
*****
店に言わせると厚みとか仕入れ値が違うとかさ
言うけれどもね、、、巻き数が多いほうが売れないからと
メーカーサイドでは高くつくからとかね
店のバイヤーは数字に麻痺しちゃってる感ありだね。
*****
言い訳はさ、、まぁ好きにしてくれ何だがな
まぁ同様に100均の物は安いの判断もさ
如何かなと思うぜ、、意外と高いぜ、、あれはさ
まぁ好きな方には申し訳ないがな。

2015年8月30日 (日曜日)

カタカタとうるさいなぁ~

我が家のエアコン、、10年選手だがまだ動く
購入した時はエコ系で消費電力も少ないと。。
ところがこの頃さらに性能の良い物が出てきた。
だが、、我が家の予算もあるしね
買い換えるわけには行かないのさ。。
*****
話はそのエアコンのフィンが上下に動かなくなり
カタカタ、ガタガタと、、朝に昼に夜に
エアコンを動かす度にウルサイ音に
ついにツレが買おうと・・・・
ところが気が変わったのだ。。
俺が窮余にエアコンの羽根のところに
つけた物が思いもよらず調子がよい
それがこいつ
Photo

ティッシュの空箱さ。。。
何故か上手くカーテンレールとの間に収まり
用を足しているのさだ。。
*****
音も無なくなり。。。エアコンの購入が
先延ばしになった次第。。
てな話さ(*^ー゚)bグッジョブ!!

2015年6月 1日 (月曜日)

夢のお告げか。。。あはははは

最初にお断りいたして起きます~
この話は洒落ですから、、
怖い話ではありません。。。
そんな話をよからぬ方向へ導く人がいますが、、
誤解をしないように。
*****
まぁいい加減な話だがな、、
夢のお告げ、、夢が正夢ってのもあると聴くし
日常の風景で、、ここどこかで見たことがあるとかさ
夢がその場所を教えたとかさ、、
多々あれども、、俺の場合はこの頃数字が出てくるぜ
いつも競馬新聞の数字を考えているからでしょう。
*****
まぁ願望しているからかもな、、あははは
いい加減な話さ
ところがつい最近、、その夢の数字が現実になっちまったぜ
競馬の話。。。俺は土曜日、日曜日の
大きいレース、、G1,2,3のレースだ
そんなに賭けるわけでもない、、一口100円のレースに
5~6点程度さ、、小遣い程度。
*****
で、いつものこと、、何にしようかなと前日遅くまで検討し(笑)
就寝して明け方寝起き前に1-2・・・・が出てきたぜ
それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_06_01_07_55
まぁな直ぐに該当するレース見たが、、あれ?
15番人気?5番人気?8番人気の番号さ、
その15番人気たるや、、、新聞では無印もいいとこ
しかも評価も悪い、、
*****
でも、その番号は名前が良かったぜ、
「ヒットザターゲット」おいおい、、、面白いねと思い
洒落で、1-2-3の三連複で1口購入したのさ
最終人気が14番人気、5番人気、1番人気だったがな、、
該当する番号の話、
その番号が夢に出てきて、さらにヒットザターゲットだぜ
笑えた~~ほんと、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ところがだ、、、後で驚いたさ、、、的中してた

(´ρ`)ぽか~ん

*****
やった~と言うよりはあれれ??だったぜ
まぁな、、勝負とはこんなものかと思ったぜ
前日の夜遅くまで検討し
こいつだ、、と思っていたのがさ的違いでさ
夢のお告げで見た数字を適当に購入したらさ
的中かい、、適当な話さ。。
こんな事はしょっちゅうあるわけでもないぜ、、
あったら、、俺は今頃、大金持ち(笑)
*****
ちなみに、、今回の的中で挽回したかったが
ここ2ヶ月ばかり負けが込んでいたから
計算したら450円のウキでした。
まぁな、、賭け事とはこんなものさ、、

あははははははは

こんなの1年に何回もあったら蔵が建つぜ、、
まぁ洒落な話。

2015年4月23日 (木曜日)

まぁ昔、好きだった事

一筆書きの話だが、、
ここ2日ばかり継ぎ革の作品を披露しているが
こいつを作る時も過去の好きだった「一筆書き」が
利用されている、
*****
こいつが昔、出来なくてね、、まぁ面倒ってことさ。
考えるのが嫌だったのかもしれぬ
でも、出来るとそれは嬉しいぜ、
一時、これを解くのが好きだった。
まぁ俺の場合は直感的に
出来る出来ないを判断してるだけでして
いわゆる、適当だと言う事だ。
*****
ところが、こいつにはある一定の法則があるらしい
俺の頭の良い親友がこの話をしたから間違いないのだが
その説明をうろ覚えだから
ネットで調べたら、、あれ?こんなに難しい話?
説明すると大変難しいので、、端折るぜ
知りたければ「一筆書きの法則」などで調べてくれ
*****
まぁ一般的に一筆書って色々あるね。それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_04_20_09_12
まあこのぐらいか、、簡単な物は
*****
世の中不思議だね、、こんな簡単なものと思っていたものが
それを証明しろと言うとさ難しいぜ
じつは複雑な方程式や定理などの組み合わせで
出来ているなんてさビックリするぜ
まぁ迷路のクイズと同じだね
これもさ方程式が有ると言う。
*****
まぁ俺はそんな難しい方程式や定理は
俺の親友に任せてと(笑)
直感で行く俺は適当に行くって話さ。

2015年4月11日 (土曜日)

困った話さ

スピーカーから繰り出す、応援ウグイス嬢の声に
うるせ~~!何て言いたいが
当人にとっても死活問題だしな「当選」の二文字がさ
まぁそれも2週間の我慢だ。
*****
当選と言えば、、、久しいな~
昔、現在の住まいは分譲集合住宅で
購入の際に万が一抽選もあると聞かされたから
人気があるのかこの住宅。バブル時代だからかも
*****
当時は土地付家探そうにも、、値段が上がり勾配で
買えなかった。。。昨日までの値段が今日は2倍なんてさ、、
もう笑うしかない、こんな猫の額みたいな土地でも?
高い~~!庶民は買えないぜ、、もう吹き飛ばせ~だよ
うなぎのぼり。。。。こんな風、、それがこいつ
Cocolog_oekaki_2015_04_11_07_32
「うなぎ」って川を遡上するって知ってました?
鮭やマス等は知っているかと思うけれども
うなぎも遡上して川の上流で産卵する
こいつがすごいのだ、以前、TVでみたが
水のほとんど無い沢もぐんぐん登っていくのさ
あれ~と思った、、信じられないぜ
*****
とまぁ~この信じられない上がり方をさして
色々なことに使われている。
それが「うなぎのぼり」ご由来らしいぜ
バブルの時はそんな風に価格が上昇していったのさ
だから、、マンションの抽選も色々と財テクの方がいて
人気の無いところもさ数多くの方が群がり
俺達は住みたいのに・・買えない状態だった。
*****
うへぇ~だぜ、困ったなぁ~ここいいのに
抽選で洩れたらいやだなと思っていたら
無抽選で購入が決まったみたいだ。。
営業担当から「おめでとう!当選です」言われたぜ。
うわぁ~~嬉しい!と思ったよ。
*****
後日、この話を別の営業の奴に聞いたら
それは「俺達、営業の努力だと。。」あれ?
そう、、なるべく部屋に多数集まらないように
最初に決めた人を優先に、後からの方は
他の部屋を勧めたそうな、、それが功を奏したって話。
*****
全く困った話さ。。。。まぁ俺達にとっては無抽選で良かったが
それも後日、同じ住人で親しくなった方から、
本当はその部屋が欲しかったと言う話を聞いて
あはぁ~だった。。話をどうもって行けば良いのか
困った話だったよ。