花撮り爺さんでさぁ~

2017年4月11日 (火曜日)

一昨日の吉野山桜は何だった?

土曜日に行ってきた吉野山の桜よりも
近くの川の桜並木が満開でしたの話さ
まぁこれを見てくれ。。。
それがこいつ
Photo_4

桜の満開は近くにありだがな
まぁ一昨日の旧友達との吉野山の桜は
残念な結果であったが、昨日は気温も上昇し
若しや若しやと。。桜咲いてるかなぁ~と
思ってさ、、近くの川の桜並木に行ったのさ
*****
それが見事に当たり~~!!でした。。
しかも時がずれて本来なら
この場所は通行止めになるところに
もう桜まつりが終わったのであろう
桟敷もなくてさ。。まぁ~良かったな
それがこいつ
Photo_6

すげ~だろ、、これが1kmぐらい続くのです
橋の上から撮影したが
この後方もこんな風だぜ
久しぶりに堪能したぜ満開の桜さ
*****
吉野山の桜は何だったのだろか(笑)
まぁでも、あれは旧友達との親交の場でだし
これはこれ、、
コチラハこちらとと割るきるに限るぜ。

2016年5月29日 (日曜日)

近くのバラ園の花たち

当地の少し離れた処に市営のバラ園がある
昨日、ツレが行きたいと言うので
ドライブがてら行ってきたぜ
しかし、バラって色々あるね~
あの種類はすごいぜ、全部の名前なんか覚えられぬ
*****
その一部を画像で披露しよう
Photo
これがバラの原種らしいよ

Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7

Photo_8
こいつの名前がたしか、、、ブルー○○○とか
へぇ~ブルーと言えば、、紫にしか見えぬが
品種改良の人たちは苦労しているね。
*****
最初のあの原種から色々な色を改良してきたからな
まぁ関心をするぜ。。。しかし
バラ園ってバラの香りがちょい俺の今の
身体ではきつすぎるぜ。。
*****
もっとツレは見たいようだったが
俺の身体を心配して早々に帰ってきた。
昨日はも~爆睡してさ(笑)、、、うたた寝もしたしさ
合計で15時間寝た感じだぜ。。
まぁでもツレには言えぬな。。。
大変、疲れたってことさ

2016年5月21日 (土曜日)

気が付いてみればもう五月も中旬に

桜がさいて、藤がさいて。。
もうすぐサツキなんて言ってたら
昨日はまだ、ちらほらだったのが
もう陽が当たるところは満開状態に
それがこいつ
Photo
花の咲くのは早いね~パッと咲いちゃうからな
じわじわと悠長な事してられないか
受粉してくれ~の花もあるしね。
*****
これからもうすぐ経つと梅雨に入るけれども
今の時期はまだ遠望はカスミが。。?
ちがうか?黄砂か?杉花粉?の影響かもな
そんな風景、それがこいつ
Photo_2
梅雨に入ると、そんな余分な物が流れ落ち
この遠望はクリアになるようだ。、またその時に
撮ろうか。。。でも忘れちまうかもな
ボケ症状はないですがね。。。(笑)

2016年4月 1日 (金曜日)

これ何の花?

先日、黄色い水仙を撮って傍にあった
水仙のような葉だが俺の思う水仙の形状ではない
何だろうなと思ってパチリと携帯で撮り
そのまま、ここに掲載しないでいた。
調べるのも忘れていたしさ(^^;
*****
で一昨日、馴染みの某喫茶店で隣に座った方が
花に詳しそうなので画像を見せたら
それは「鈴蘭水仙」と言う物だよと答えてくれた
それがこいつ
Photo

確かに形状から見ればそうだ。
*****
俺はトルコキキョウにように見えたので
その類かなと思っていたら
全く別の答えが返ってきたので
あら?だったよ(@Д@;
*****
まぁ良く見ればそうだな、鈴蘭に似ているしね。
一つ覚えたぜ花の名前がさ。

2016年3月30日 (水曜日)

桜の開花がまだのようだ

昨日、自転車でフラフラと弁当を持ってピクニック
家から20分程度のところへ行ってきたぜ
公園で弁当を広げてと青空が綺麗だったぜ
桜を見に行くつもりではなかったが気になるね
*****
山の方を見ると山桜が満開のようだが
里のソメイヨシノは開花してぜずだ。
つぼみが膨らんでいたが咲いていない。
それがこいつ
Photo_2

明日か明後日か。。もうすぐだね。
*****
天気も良いしさ、弁当も食べたしと
またフラフラと宛ても無い走行に
その途中に珍しい物をみたぜ
それがこいつ
Photo_3

日本タンポポだよ西洋タンポポに生息地を
奪われて久しいが、少し田舎に来ると
やっぱりまだ生息しているね。
*****
もう春だよなぁ~ほんと。

2016年3月25日 (金曜日)

春だね~春の花がさ。、綺麗だぜ

自転車でシュウシュ~走らせていくと
土手に当たったぜ、、
ここは寒桜の並木道があるが花は散り
その代わりに葉が出て緑艶やかだったぜ
*****
その沿道を通ったら、コブシ、八重の梅
それから山桜だと思うが桜が咲いていて
綺麗じゃった。それがこいつ
Photo
八重の梅

Photo_2
山桜とアブラナ

Photo_3
こぶし

*****
以上でした~~~またなぁ~

2015年5月30日 (土曜日)

季節の花と言えば

この前までサツキだったが、、今はもうアジサイか、、
今花壇に咲き乱れている物。。
それがこいつ
Photo

まぁな、、これよりも小さい物がビオラとか言う
俺はあまり花に詳しくないからな
好きでないからさ、、(笑)
*****
じゃぁ~なんで花なんか撮るのだ?か
まぁはっきり言ってブログの題材の一つだな
ちょい、、種切れのさ、、
まぁなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ (゚ε゚)キニシナイ!!
*****
まぁでも、定年後の爺さんが昔欲しかったカメラを
手にいれてと・・・・・
さて何を撮ろうかと思うのが花のようで
こいつは動かないから撮るのに良いらしいぜ
カメラ片手に花を撮っている方を見かけたら
お声かけください。。きっと話をしたがってるかもな
*****
俺か??俺はお声かけなくてもいいよ。。
別段、話されても花は詳しくないからな(笑)

2015年5月24日 (日曜日)

近所の公園のサツキが満開。。。

近所の公園の生垣のサツキの花が満開になり
このサツキが咲く頃になると入梅の声が聞こえてくる
その近所のサツキが綺麗だったのでパチリと
それがこいつ
Photo
このサツキが終わると今度はアジサイが出てくるね
俺はこのアジサイが好きで特に日本固有種の
「ガクアジサイ」が好きなのだが、
こいつもこの頃、変種が多くなりちょいつまらない
*****
まぁな、、仕方が無いぜ、
花好きの奴等の交配の楽しみを奪うわけにもいかぬ
近所のアジサイはどうなっているのかなと
見渡したら、おっ!少し咲き加減だだぜ
それがこいつ
Photo_2
こいつはガクアジサイではないがな、、
まぁ季節の物としてみてくれ
*****
さぁ~てと、、梅雨もそろそろ近いようだから
準備をしておかないとな、、
ではまたな~

2015年4月 3日 (金曜日)

枝垂桜の花道

地元ではかなり有名で最近有名になりつつあるようだ
TVで放送されたりして、これからここも有名になるだろう。
ところが、ここは文教地区で桜の通りの反対側は学校で
昨日、行って来たが学校から部活の声が聞こえてくる
そんな傍にあるのだ。
*****
まぁそんなに有名にならなくてもと思うが
近くにも○山の桜並木があり、ここは季節になると
大渋滞だからあまり行きたくない。
困った事にこの枝垂桜に行くには
この渋滞の端を通るので、、こいつは困ったぜ
*****
まぁそんなかんなで、、画像を撮ってきたぜ
いくよ~連発で(笑)それがこいつ
Photo
車がひっきりなしに通るので車が一瞬なくなってから
撮った。。こいつは難しいぜ、、
生活道路だからなぁ~

Photo_2
左に見えるのが学校

Photo_3
枝垂れ桜の花道の真ん中だ
折り重なる枝が遠目で見ると、ぼんやりしてるが
それが枝垂れ桜の特徴だ。

Photo_4
その一部

Photo_5

目休みで、、、ピンクばかりだとさ、目が疲れるしさ
ただ、こいつは名がわからぬ。調べてみる。

Photo_6
オマケでソメイヨシノの満開の花房。
*****
まぁ超有名な、あの大木の枝垂れ桜ではないが
ソメイヨシノの桜の花道は多々あれども
『枝垂れ桜』の花道はそんなにないぜ、、

2015年3月24日 (火曜日)

じゃじゃあ~~ん、、おやっ?

しかし、このところの陽気で体がいま一つ
この気候変動についていけぬぜ
あさぼらけ~~なんてさ。。季語はわからぬが
朝方の白々とした夜明けに
おや?トイレじゃ、(笑)
*****
何故かこの時刻になると行きたくなる。
さぁ~起きろの合図だぜ(^^;
この頃やっと朝の寒さも無くなり
起きるのも億劫だったのが薄れてきた。
えいやぁ~と気合で起きていたのが1ヶ月前だったが
難なく起きられるってことは段々と暖くなって来たことだな。
まぁでも、、今日みたいに花冷え?
どころか底冷えではなぁ~と言いつつも起きられるぜ
*****
昨日、サクラの開花がここ当地でも宣言されたが
おや?と思うかもな。サクラって寒桜が咲いているから
開花かよ~まぁこれには理由がありまして
「ソメイヨシノ」種のサクラが5輪咲いたら開花と言うらしい
まぁな、、咲いたからと行ってもまた逆戻りもあるしさ
これが難しいらしいぜ、、気温にかなり左右されると言うから
*****
先日、某所で枝垂桜の満開状態があり
こいつはソメイヨシノでないが綺麗じゃた。。
おや?サクラ咲いているじゃんか~
じゃじゃじゃん~な話。。それがこいつ
Photo_4
拡大すると、、それがこいつ
Photo_5
綺麗だったぜ
*****
続きまして、、、白もくれんが満開!それがこいつ
Photo_6
さらに続いて、、、生垣の黄色の花が満開、、
名前がわからぬ花、、それがこいつ
Photo_7
今度、調べてくるね、、、この花を。
やっぱり、、、昔、亡友人がさ言ってたのを思い出すぜ
「春の色は白、ピンク、黄色が主体だよ○○君」と
言っていたなと春になるとさ、、、何時も彼の口癖だった。
*****
これから色々な花が咲き乱れるね~
さぁ~花撮り爺になるぜ!(笑)

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

より以前の記事一覧