俺の昼飯だぜ

2017年1月26日 (木曜日)

お疲れさ

このところのお疲れで
飯もいい加減。。。
そんな昼飯はレトルトのカレー飯と
ほうれん草とウインナーの牛乳スープ
それがこいつ
Photo
これだけさ。。。
*****
栄養なんか考えてないが
それでも味だけはとスープだけは考えた
左のカレー飯はレトルトで
以前から食べたかった物だが・・・
*****
うむ~~~~不味い!(笑)
レトルトは非常食的だな
も少し改善しろ~と言いたいな。

2016年9月21日 (水曜日)

俺の今日の弁当

卵焼弁当ですです
あとは、ほうれん草胡麻和え、かぼちゃ煮物
まぁ何時ものパターンのツレの弁当の残り物
それがこいつ
Photo
卵焼きは甘めに、ツレは辛めに作るだけだがな
これだけは曲げられぬ。
*****
面倒な2重づくりではあるが
毎回、卵焼きを作る時はふふふふふ~~~ん!
俺は卵焼きの甘いのが好き。
だから、オムレツでもそうなるのだが・・・
街のオムレツを食べると違うから残念だ
*****
あの卵焼きに添えてあるケチャップが許せん。
ケチャップをなんでも掛ける奴も許せんが
ツレはいつも、ハムにも卵にもさ
まぁな~ツレだから仕方がないのだがな(笑)

2016年9月15日 (木曜日)

かき揚げのソバ

先週の土曜日の昼飯は
かき揚げの冷たいソバだった。
自宅で作った物だ。。
ソバは乾麺のニッパチで茹で時間は4分半
表示には5分と書いてあったが硬めに茹でた
*****
かき揚げはスーパーで購入の物だ
それを小分けにカットした。
汁は市販のソーメン用の物
さ~ご覧くださいな、それがこいつ
Photo_2
まぁな、お店とは違うけどさ
食べて美味しかったぜ
*****
昼飯は、さささぁ~~と仕上げるのがグーさ
もうそろそろ、ソーメンも終わりだからな
これから暖かいソバが主になるぜ
今回で納めだ冷たい系はさ

2016年8月18日 (木曜日)

久しぶりに食べたカップラーメン

まぁヌードルとかと言うけども
余り夏は食わないが暑くて汗が出すぎて
塩気が身体が要求したので
カップラーメンを昼飯で食べたのさ
*****
何時もカップに湯を入れて、そのまま食べるのだが
何故かこのカップにスープがどの位あるのかと
疑問になったので、試してみたぜ
それがこいつ
Photo
へぇ~普通じゃんか~驚いたぜ
*****
結構にあるもんだぜ
カップラーメンも馬鹿にできない量に
感心したよ( ´_ゝ`)フーン
まぁでも分かっただけでも
感心ものだぜ。。。\(^o^)/

2016年7月28日 (木曜日)

久しぶりに作ろう・・・カレーうどんじゃ。

昨日の俺の昼飯は。。カレーうどん
作り方は簡単だ、、15分程度さ
うどんは乾麺を使用した。それがこいつ
Photo
これで1人前さ、乾麺はゆで時間がおよそ10分だ
だから、、時間差で具材やカレールーを入れていく
*****
具材はうどんを茹でている時に用意する
それがこいつ
Photo_2
玉ねぎ、にんじん、牛肉をザクザクと切り
乾麺の茹で上がり3分前にこれらを
鍋に入れてグツグツと煮る。
*****
次にうどんの茹で上がり2分前に
出汁粉、醤油少々いれてからカレールーを入れる。
さらに煮ていくとカレールーが溶けたら終了さ
この間。少しオーバータイムが1分ぐらいだな
それ~出来上がったぜ、それがこいつ
Photo_3
頂いたスイカをデザートにしてと~
うほほほほほ~うまぁ~~だよ。
ちなみにトロミを付けるには水溶きカタクリで調整。
*****
画像の上の方にある物は砂時計だ、
時間で追う調理はこいつが便利だぜ。
 

2016年7月 2日 (土曜日)

豚肉とキャベツの炒め物他

も~簡単調理。。。(´,_ゝ`)プッ
俺の使用のフライパンはテフロン加工のもので
こいつを使用して20年はたつぜ。。
その間、フライパン2個購入した。
最初はティファールで高価だったぜ
処が現在使用の物は800円も満たない
ティファールと比べて十分の1の値段だ。
*****
おっと~最初から話がずれたな(笑)
2代目のフライパンも初代も同時使用している。
主に2代目は朝の弁当に大活躍さ
焦げ付かないしね~このフライパンで
昼も活躍さ。。活躍の意味は
炒め物に油をほとんど敷かないからだ
*****
今回の豚肉の炒め物も豚肉そのものに
脂があるから、豚肉の脂で野菜炒めさ
ちゃちゃちゃ~とやるのが昼飯の極意
それがこいつ
Photo
左下はニューメンの味噌汁
*****
この頃、ソーメンも1人前の2束食えぬから
余るソーメンを冷凍にしてと~それを味噌汁とかに
入れると美味しいぞ~~!!
話は変わるが左上の器は印判の皿だ。
時代は昭和初期の物。骨董市で購入したものさ
これだけで画像が映えるよね。。。
御終い。

2016年6月21日 (火曜日)

「俺の昼飯だぜ」のカテゴリーを増やしました(笑)

ただ今、頭痛で活動が大分鈍っておりまして
話題が枯渇しつつある。。
であって、、無い時は食べ物か風景で何とか息継ぎ
今日も話題が無しでして、
無理にこのブログ毎日アップしなくても良いとのご指摘あるが
そこはそれ、、家にいますと暇なのでついついパソコンへ
*****
そんな頭痛の日々を過ごしていますと
食べるか寝るか、パソコンやるかで何もすること無し
そこで暇に任せて俺的な物をも一つ
カテゴリーのアイテム一つ増やした次第
『俺の昼飯だぜ』まぁな、、、朝作る弁当以外の物で括るけどね。
*****
で、、今日は前回分はそのままにしておく
今回を第一回目として括るぜ、それがこいつ
Photo
はい、、今回はいたってシンプルな物
こいつは左上から某所ヤキトリ缶詰で有名な処の
「ガーリックペッパー味のヤキトリ」を皿に入れただけ
その上に白ごまを少々トッピング
右上は前の日に甘夏ミカンを頂き、それが
あまりにも酸っぱいので大根と砂糖、酢、、夏ミカンの身
これを一緒に和えた、なます風の物
左下はほうれん草と卵とじた味噌汁
*****
以上ですがね。。。。まぁご飯が少ない?と思うかもしれぬが
これでも普通のご飯の量でして、これで足りるのでして
ちなみに、配膳の仕方がマチマチをお許しくださいな
俺は左利きなので箸持つときは
みんなと反対になるかもしれぬ。。からな
*****
尚、日本料理の正式な配膳法は「小笠原流作法」で
グーグルで検索すればヒットするから見てくれ。